※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すず*
ココロ・悩み

クリニックでの日勤勤務に転職したが、仕事のストレスで体調不良。病棟の方が良いか考え中。

看護師です。子供ほしくて日勤だけの今月からクリニックに転職したけど仕事のストレスが凄すぎて基礎体温ガタガタになってきた…
やっぱり私は病棟のほうがいいのかな…
考えれば考えるほど色々辛い…
はぁ😓

コメント

まる

うわーわかります😨
私も病棟で夜勤が辛く、日勤だけのクリニック就職しましたが、ストレスでした💦

結局辞めて老人ホームに就職し、子どもできて育休とりましたが、そこも子持ちには厳しくてまた転職…
病院外来に今月から勤める予定が、コロナの影響で育休延長、復帰時期が決まりません…

なんか転職三昧になっちゃって、こんな事ならずっと病院にいて、異動願い出してしのげばよかった…
クリニックや老人ホームって、給料も安いし退職手当も出ないし…

でも病院の日勤常勤って、子持ちじゃなきゃなれない感じがありません?
探しても見つからなくて、色々私も辛くなった時期がありました😢

私も子ども産みたくて日勤オンリーなところで仕事してたけど、結局老人ホームも激務で、オンコールなどで夜中に呼び出されたりして…

いろいろ転職して思ったのは、どこに行っても、不満要素はあるものかなって思います。
100%理想の職場は無いです。

自分の中で、どれだけ折り合いをつけて譲歩できるかじゃ無いでしょうか?
今後、もっと仕事を覚えれば、いまお勤めの職場で楽しみながら仕事できそうか?その将来的なビジョンが見えるか?が大事かなと思います😢

• まる

まる

あと、私も基礎体温バラバラで全然授からなくて🤣

強力な妊娠菌を電波に乗せて送っておきますね!

授かりますように☺️
    リラックスして、楽しむことが大事ですよ💓

• 4月29日
  • *すず*

*すず*

回答ありがとうございます。
    私も転職たくさんしてきたので、病院なんてどこも同じだと思って働いてきました。
    なので、分かります!結局は以前働いていた職場が1番良かったなって今でも思ってます笑。
    最近働いていた病棟は、寝たきりの患者さんばかりで去年腰を痛めてMRI撮ったらヘルニアと分かって。ボルタレン飲みながら仕事してました。そんな中で夜勤もしていたら心身共に疲れきってしまって。夜勤を減らしてもらいながら働いていたのですが、夫に無理して夜勤しなくていいよと言われ、退職を決意。
    今後のことを考えて、産休育休が取れる正社員が良かったので、お休みがちゃんとあって日勤だけで働けるクリニックにしました。日勤常勤の病棟求人たまに見るのですが、子供のいない私はきっと良くは思われないのかなって。
    でも入ったクリニックが全く初めての分野なんです。不妊治療メインの。最初は自分のためにもなるかなと勉強頑張ろうと思ったのですが、入職した2週目の後半あたりから残業させられて…。慣れない勧業に疲れてしまい体調を崩し、何日か休むよう言われて休みました。そのあたりから、もう私は必要なくない?とかネガティブになってきてしまし…現在に至ります。
    辞めるなら早いほうがいいかなと思ってます。
    老人ホームへの転職を考えていたのですが、大変なんですね💦

ありがとうございます‼︎
    妊娠菌届きますよーに✨

• 4月29日
  • まる

まる

そうなんですよねー😂
    日勤常勤って子供いる人じゃなきゃだめな空気、ほんとやめて欲しい😞
    私医療事務とか、他の仕事もやってましたが💦
    看護師だけですこんな、自分の思うように働き辛いのは😅

ヘルニアですか😱
    身体もですが、精神的にも辛いですよね…無理しないで、本当にお大事にしてください😢

老人ホームは、バックアップがしっかりしてる所がいいですよ😢
    例えば往診医はどこから来てるのか?利用者が急変したら、受け入れ病院はあるのか?
    オンコール(夜勤中、利用者が急変した場合の連絡)は誰がとるのか?
    入所者の平均介護度はどのくらいか?
    など…

ちなみに、私が働いていた場所は、オンコールは看護師だから深夜に呼び出しがあったり、常勤看護師3人だけでまわすので残業ありきで、体調不良でも急には休めなかったです💦
    たまたま、私は同僚に恵まれたので、妊娠した際は他スタッフが親身になってフォローしてくれ、本当のかぞくのようにお祝いしてくれて、この職場で良かったって思っていましたが…😭
    子どもいながらだと、子どもの体調不良で休んだり早退するだろうから、同じようには働けないので辞めました💦

人が辞めたら派遣を雇うのですが、人件費にうるさいので小人数しか雇ってくれず、次の人への引き継ぎなし…
    私が入った時は、3人みんな同時期に入って前の人が辞めたのですが、施設長が使えなくてなんにも知らなかったので、介護士さんや往診の先生に聞きながら仕事を覚えたんです😢
    こんな職場ばかりではないでしょうが、しょっちゅう募集してるような老人ホームはまずやめた方がいいです💦

あと、私がいたのは有料老人ホームですが、特養とか、老人ホームといっても沢山あるので、自分に合いそうな場所をよく吟味した方がいいですよ🤔
    手っ取り早いのは、看護師派遣でバイトとして行ってみると、仕事内容がある程度わかりますから、入職してからこんなはずじゃなかったのにって、後悔しなくていいですよ☺️派遣会社で社保入れたりもします✨

ただ、まだ入って2週間なら、判断するのは早すぎません?
    私は2週間ですぐに頼られる存在にはなれないです。
    そんなにクリニック業務、簡単なんですか?🤔

必要だから、わざわざ高いお金を払ってあなたを雇ってるんですよ💦
    必要か、必要じゃないかはあなたが決めるのではなく院長が決めることです。

私はよっぽど合わない!いじめられたり、モラハラセクハラがひどすぎる!とかなければ、最低でも1年は続けた方がいいのかなとは思ってます。
    残業も入職時にどれくらい残業あるか?聞いてないですか😢?
    残業ない!って言ってたのに残業ばかりなら、私なら話が違う!って院長に話を聞きに行きます🤔

妊娠菌たくさん送りましたー🤗
    ちょうど、タイミング良く授かりますように…✨
    色々書いちゃってすみません🙇‍♀️💦私も至らない点が多いから、参考程度にしてくださいね😭

• 4月29日
  • *すず*

*すず*

看護師以外にも働かれていたのですね!看護師って大変なのかぁ…。

最近、お局さんみたいな方から軽いパワハラ受けてますね…
    私のことが嫌いなのかな。まだお互いがお互いを知らないから話すこともそんなにないし。入職したときは話ができたんですけどね。
    最近はあからさまな態度とられてます。私以外の人には、〇〇さんにも声かけなくちゃ!って私に聞こえるように言って、お疲れ様でした〜って声かけて帰るんです。あとは、私が診察介助してると、まだ慣れなくて遅いのもあって、診察が回らないから代えてって聞こえるように言うんです…頑張ってるんですけどね…。
    その人がいるときは本当に働きにくいです😭
    すぐネガティブに考えてしまうので、ただ辛いです💧
    でも最近は本当に疲れてるので、みんなが話してる輪の中に入って行こうともせず、1人でボーっとしてます。そういうのも気に入らないのかな…。

クリニックの業務、全然簡単じゃないです。授かりたくて治療に来る人が多いので、説明することもたくさんあるし、注射や採血も…覚えることが山ほどあります。

私は4月に入職したので、やっと1ヶ月です。
    クリニックという環境が初めてで、まだ慣れることが出来ていません。
    面接では早番、遅番での勤務だと聞いてました。とくに残業の話はなかったです。
    でも実際には早く行って遅くまで関係なく働いてます。時間がはっきりしてるからここで働こうと決めたのですが…。

老人ホームのこと、色々教えていただきありがとうございます!
    病院辞めてから2ヶ月ほど派遣に登録して有料、老健、デイとかでバイトしてました。

本当に色々とありがとうございます。
    私も、そんなにすぐに辞めるのは良くないことはわかってはいるのですが、身体が言うことを聞かず…仕事が終わって帰宅すると何も出来なくなってしまうのです💧
    なので、このままここで働けるのか考えてしまっています…。

でも授かりたいので、看護師の人数がいる今のクリニックでこのまま続けたほうがいいのかなと思ったりもしています。

ありがとうございます‼︎
    授かれますよーに😣

• 4月29日
  • まる

まる

うわー、それはキツいですね😢
    人間関係って結構大事です…
    私も、とかなんとか言って転職ばっかですから、人に言えたもんじゃないんですよ🤣どの口が言うんだって感じで…
    気を悪くされたら申し訳ないです💦💦

私もクリニックにいたときは、お局から相当やられました😨
    実は花屋にいたこともあって🤣💦なんでしょうね、女の職場って怖いです。
    陰湿なんですよね…。
    心が抉られ、身を削られるような…辞めた後もかなり落ち込みます😔

そんな意地悪な人がいて、入職時の説明とも働き方に食い違いがあるならば、早めに辞めちゃっていいと思いますよ🤔!
    旦那さんにも相談してにはなると思いますが、ストレスかかってたら授かれるものも授かれない気がします…
    一番は、やはりご自分で決めるべきかと🤗
    合わないなと思うなら、さくっとすぱっと辞めちゃって次!って切り替えていいと思います♪

すでに色んなところに派遣で行ってらっしゃるのですね☺️!
    そしたら、ばっちりですね✨

妊娠・出産となれば、看護師人数が多く休みやすい場所が良いとは思います💦
    ただ、私は老人ホームで人数少ない中、切迫でも休みましたし、さらに産休・育休も取らせていただいたので…結局は、一緒に働く人が信頼できる人かどうかなのかなとも思います😭
    以前働いていた場所は、同僚看護師、介護士さん、事務さん、みんな優しい人で溢れてました。
    施設長とは折が合わなかったので喧嘩してましたが…🤣💦

こればかりは入ってみないとわからないし、運ですが…

いま転職した病院は、以前働いていた老人ホームに往診にきていた先生の病院で、かなり温かい場所なんです😭
    どんな人が働いているか?内情を知ったうえで入職できたので、私は運が良かったなと感じてます…

そうだ、妊娠菌と一緒に、良縁祈願もしときましょ!😊笑

今のところでがんばるもよし、辞めてもよし!
    仕事も子供も縁です。
    素敵な縁を掴んで、幸せになってください✨

• 4月30日
  • *すず*

*すず*

こんにちは🌞

やはりクリニックは多忙で心身共にヤラれるので、少しゆっくり働ける老人ホームへの転職を検討しているのですが…
    このコロナの今、クラスターとか考えると怖くて転職を前向きになかなか考えられなくなってます。
    でも続けるのもキツいし…
    悩みどころです😣

今回はやはりストレスでリセットです💧
    次に向けて頑張ります‼︎

• 5月5日
  • まる

まる

こんばんは☺️
    こんな時間にすみません💦

転職を考えていらっしゃるのですね💡
    どうでしょう、クリニックも私からしたら、いくら感染予防をしているとはいえ、外来患者がいる以上怖いなーという印象です😭💦
    この時期の転職は、企業側にとっても面接を受け付けていなかったり、採用を縮小してしまっていたりするかもなので、確かにもう少し落ち着いてからがいいのかなと思います😢

リセットしたとのこと、気持ちが沈んでいませんか?💦
    わたしも随分、落ち込んだものです…悲しいですよね😔
    受け止めきれず、苦しくて旦那にすがって泣いた夜もありました。

ただ、いま妊娠したとしても、妊婦健診に通院したり、出産準備で外出したり、母子手帳を受け取りに役場に行くのですら、コロナの影響で怖いなーとも思います😱

子どもは天使です✨
    赤ちゃんは、神様から何人か提示される親を、どの人にしようかなって選んで産まれてくるそうですよ😳
    でも今はもしかしたら、天界も自粛してるのかしら🤣ママになりたいさんが、安心してマタニティライフを送れるように、いつ行こうかなって様子を見ているのかもしれません☺️
    もしくは人気すぎて、ママのお腹に誰から行こうか!?って喧嘩してるのかもです💦笑

いま出産準備で、赤ちゃん用のガーゼが品切れしていたり、哺乳瓶用の洗剤やミルトン、お尻拭き、手口拭きまで品薄になっているのはご存知ですか?😢

こんな時期ですから、赤ちゃんができても心配で素直に喜べないかもしれません…

必ず、赤ちゃんはお腹に来てくれますから☺️
    今はリラックスして、旦那さんと2人の時間を、思いっきり楽しんでくださいね♡
    子どもが産まれたらなかなか、旦那は二の次になっちゃうので🤣💦

頑張りすぎないで、のほほーんと気楽にでいいんですよ☺️
    Take it easy!です✨

• 5月6日
  • *すず*

*すず*

確かに。職場は婦人科のクリニックだけど、病院とか銀行とかで働いてる患者さんが結構いるし、何しろ患者さんが減らなくて待合室は密なんですよ…。これでも先輩たちは減ってるとは言ってますが。
    みなさんコロナより治療ってカンジなので。
    今月は今の職場で耐えるしかないかなと思ってはいますけど…メンタル含めて私がどこまで持つか😓

そうなんですね。ありがとうございます。
    今のこのご時世、もし妊娠しても複雑ではありますよね…。でももう年齢も年齢なので、赤ちゃん来て欲しい気持ちはありますが。
    まぁ考え過ぎずにゆっくり過ごしてみます✨
    頑張りすぎてもカラダによくないですもんね!

• 5月6日
  • あさみ

あさみ

その後、職場環境はどうですか?
    私も4月から産婦人科のクリニックに転職し、お局からイジメを受けています😇

いつ辞めようかなーと毎日考えています。
    周りがみんな自分優位に立つためにあることないこと言って、上に気に入られようとしているのがなんともバカバカしい。

環境も給料もそれなりに満足できるところはあると思います。
    耐える時間がもったいないと思ってしまいます。

経験年数で加算もないし、今までの経験が全く加味されていない気がして、、
    入職仕立ての人がなにか発言するとみんなで潰しにかかるんです。受け入れる気がないなら話ふるなよって話です。

話がそれましたが、ママになりたいさんがその後お仕事どうなったのか気になりコメントさせていただきました🙇‍♀️

• 6月27日
  • まる

まる

私も気になっておりました☺️
    ママになりたいさん、その後いかがお過ごしでしょうか?

ちなみに私は、やっと今月から息子の保育園開始、
    新しい職場の外来で働いております。

息子の体調不良もあり、なかなか思い描いたとおりには働けていないけれど、
    有難いことに、子ども最優先で好きな時に働きにおいで!と温かく声をかけてくださる職場に就職したため、お言葉に甘えて働いております。

また、今まで経験した事が無かった新しい診療科に配属されたため、勉強しなければならない事も沢山あるのですが、自分の経験にもなるし、充実しているなと感じています☺️

子育てや仕事の悩みは沢山ありますが、これも自分が成長するためと奮い立たせて頑張っております。

無事に妊娠菌と、良縁祈願、届いていることを願っています💡
    とはいえ、何においても焦らずに、無理せずお過ごしくださいね🤗
    ママになりたいさんが旦那さんと、ずっと幸せに過ごせますように、微力ながら祈っております。

長文失礼いたしました🙇‍♀️

• 6月27日
  • まる

まる

もしかしたら、投稿間違えちゃいましたかね?😭💦
    こちらに投稿して頂いても私は構わないのですが、わたしにも通知がきますので、
    もしであれば新しくコメント打ち直した方が良いかもしれません💦

クリニック、私もいたことありますが結構辛辣なイジメありますよねー😅
    最終的に私はお局さまから追い出されてしまいました。
    その後また求人出してましたが、誰かが新しく採用された訳でもなく。田舎なんで誰もこなかったようで、早3年ほど経ちます…ざまぁみろーって心で笑ってます☺️💦

バイトならさっさと辞めちゃっていいと思います💡
    私がいたところはレベルも低くて、対した経験積めなかったから、百害あって一理なし、って感じでしたね😇

お疲れ様です💦
    いいご縁がありますように😌!

• 6月27日
  • *すず*

*すず*

ご心配ありがとうございます😊

産婦人科ってそういうとこあるんですかね?
    病棟よりも、THE女性の職場っていう感じがしましたね。

そんな私は退職しました‼︎
    コロナの影響で、辞めるまで週の半分ほどは検温係で…
    覚えることいっぱいあるのに全然仕事が覚えられず…初めてのことだから覚えるのにも時間がかかり、上から色々言われる日々でした💧
    なんだか、ど新人扱いされて、どういう風にどこで勉強してるの?とか聞かれて、どんどん嫌になってしまい、辞めるタイミングを見ながら転職活動も同時に進めていこうと思っていたところ、紹介会社の人から、試用期間内なら辞めても履歴書に書かなくていいと言われて気が楽になって、退職したいと伝えたところ、その日のうちに退職が出来ました!

確かに経験年数の加算がないから病棟経験が2年以内の子も一緒に働いてたので、同じ給料なのかと思うと辛いものがありました。
    夜勤もないし、日曜祝日は休みだし、そういうとこはいいのですが、やっぱり人間関係がめんどくさいなと思ってしまったところもありましたね。年下のお局みたいな人に、細かく言われるのがとにかく嫌でした…。
    耐えるのは体にも心にも良くないですよね。
    無理しないでくださいね‼︎

クリニックは懲りたので、次は訪問看護をやろうかなと思っているところです。

• 6月29日
  • *すず*

*すず*

ご心配ありがとうございます😊

無事にクリニック退職出来ました‼︎
    試用期間内なら履歴書汚さなくていいと紹介会社の人に言われてから気が楽になり、何日か休んだ後に、退職の意向を伝えて、その日のうちに退職出来ましたー!
    ホントーに辛かったー😭

息子さんの保育園開始になったのですね!
    職場環境が良さそうでなによりです😊未経験の診療科は大変でしょうけど、充実してるって素敵ですね✨

私もこれから仕事に家庭にと充実させたいなと思います‼︎
    なので、ママになりたい気持ちは大いにありますけど、仕事が決まって出来るようになったら少しの間は妊活は控えめにしようと思ってます。

クリニックは懲り懲りなので、次は訪問看護がいいかなって思ってるところです!

良かったら、これからも気にかけてやってください笑

• 6月29日
  • まる

まる

気になっておりました🥺
    無事に退職できて良かった!😭✨

しかも履歴書も綺麗✨
    清々しい気持ちで新しいスタートが切れそうですね🤗
    そんなところばかりではないんだろうな、と思いつつ、私ももうクリニックは懲り懲り😭笑
    訪問看護よさそうですね🥺!

仕事に、プライベートに、
    あなたの人生は、あなただけのものです✨
    いろんな道があって、そのどれもが無駄なものではないと、私は信じています。

お互い、幸せになるために✨頑張りましょう😊!
    陰ながら応援しております☺️

• 6月29日
  • *すず*

*すず*

気にかけていただきありがとうございます😊

そうなんですよね…
    でもクリニックは怖くなってしまいました😢

人生一度きりですもんね!
    いろんなこと経験してきましたが、これからの人生は、より楽しく充実したものにしたいです✨
    その中で、コウノトリさんが来てくれたらいいなって思います😄
    そのうち良いお知らせが出来るよう頑張ります!

はい、お互い頑張りましょう✨

• 6月30日

当時同じことで悩んでる人いました。
幸いなことに諦めて漢方薬局店で勧められたもの飲んでたら自然妊娠して産まれましたよ☺️