※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の育児方法について、完母か混合かで悩んでいます。時間配分や量の決め方など、アドバイスをいただけますか?

2人お子さんいて、新生児から混合で育ててる方、どんな方法ですか?
完母で行くか混合で行くか迷ってます。
完母だとかなり時間かかって上の子の相手出来ないなと思いながらも出来れば完母希望してます😫
母乳10分とかミルク50㍉とか時間と量決めてやってますか?

コメント

あんこ

上の子は最初から完母で下の子は混合スタートでした。

割合やタイミング等めっちゃテキトーでした😅

例えば実母や夫がいてくれる時に泣いたらミルクあげといて〜と頼み、上の子が構ってモードの時はミルク、そうでない時は母乳みたいな。

ぬくゆく完母になりたかったので夜間授乳は地味に続けてましたが、日中はほんとテキトーでした。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

結構緩いですね❤
    完母だととても時間がかかってこの先が不安になります💧
    1回の授乳で母乳とミルク両方と思ってましたが、そんな事ないんですね!
    例えば10時に母乳あげて次泣いたらミルク、次に泣いたのが1時間半後だったらミルクはあげられないってことになりますかね?😖

• 4月29日
  • あんこ

あんこ

時間かかる点、分かります💦

実は時間間隔もすっごいテキトーだったんです私💦

一日の総量がミルク缶に書いてある量超えなければいっか〜って感じでやってました。

結果的に、時間間隔はテキトーでも一日総量を超えそうになったことは幸い無いです。

なので10時に母乳あげて、11時半に泣いたとしたら、上の子が許してくれそうなら母乳、難しそうならミルクを与えちゃってました。

で、作ったミルク全部飲まなくても気にせず。

オシッコ量は念のため気にしていて、6時間ごとにオムツパンパンになれば適量と判断してました。

(実際は6時間未満でオムツ替えてるので、なんとなーくですけど💦)

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど…🧐そんな感じでも大丈夫なんですね!🥰🥰
    とても参考になります!

• 4月29日
  • あんこ

あんこ

推奨されてる内容ではないので、もちろんお子さんの様子見ながら緩めるのが良いと思います🌟

大変な時期だと思いますので、ご無理なさらず💦お互いゆるくがんばりましょう😭

• 4月29日