※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
住まい

子供部屋を今仕切るか、将来仕切るか。男の子3歳、女の子5ヶ月です。今…

子供部屋を今仕切るか、将来仕切るか。
男の子3歳、女の子5ヶ月です。
今家の間取りを考えています。
全部で18畳の子供部屋。今2部屋に仕切るか、10年後に仕切るか
どっちがいいと思われますか?

コメント

POOH

将来しきる方が私は良いです☺️

はじめてのママリ🔰

我が家は後から仕切れるような間取りになっています😃今は2歳5ヶ月と0ヶ月なので子ども部屋はいらない、2部屋あっても物置になりそう、子どもが独立したらまた壁を取って広く使いたいと思っています。今でも後からでも壁は10万位で同じ造りの物が付く(取り払うのも10万位)、初めから壁を付けるなら後で取り払いたいならそれを考慮した作りにしないと後でお金がかかるそうです。
2部屋分の広いスペースで上の子は外で遊べなくても走り回ったり、おもちゃを色々置いたりしてあるので喜んでいます。特にコロナで外に出られないので、家の中でのびのび遊べて良かったです。

はじめてのママリ🔰

私の実家もそう言ってましたが、結局大人になっても仕切らずだったので今やった方がいいかな?と私は思います!

ぴぃ

今か10年後の2択なら今ですかね?
10年後なら上の子13歳ですしね🥺

ポン酢@すみっこぐらし。

10年後だと上の子が13歳でちょっと遅いような、でも今では早いような気がします。
小学校高学年くらいかな?
友達が部屋に遊びに来たりするので、それくらいが目処なのかなーって思います。

ママス

個人的には今から仕切る方がいいと思います。
私自身小学校入学くらいから自分の1人部屋ありましたが
自分のプライベート空間があるのは嬉しかったですし、助かりました😊

掃除や片付けなど一緒にやりながらの部分も最初は必要ですが、自分だけのって言うのが凄い特別で良かったです☺️
同性なら一部屋でも小さいうちは多少ものを共有したり一緒だからこその良さもあると思いますが可能、異性だとこだわりや好きなものも分かれやすいです😓
その子その子の個性や性格もあるのは前提ですが、男女の考え方の違いとはよく言いますが小さくてもやはり違い見えます😅(我が家も兄妹です)

あとは、2部屋にしといて小さいうちはベッド、タンスの部屋とおもちゃや机の部屋などで2人で使い分けした部屋を共有もありだと思います☺️

はじめてのママリ🔰

実家(親)が仕切らずに作って、私と弟が中学生の頃仕切りました。後から仕切ったからか、なぜか音が丸聞こえでした😓初めから仕切ってて欲しかったです🤣
今はリビングで遊ぶでしょうし、最初から仕切っておいて自分の部屋が欲しいってなる頃までは寝室にしたり衣装部屋にしたり別の用途で使っても良いと思います🥰

はじめてのママリ🔰

わたしの実家が18畳くらいの広いそんな感じの子供部屋で、育ちました!

絶対大きくなってからのほうがいいと思います!

小学校6年生くらいで一時期自分の部屋が欲しいとは思いましたが
私は中3の受験生になったときに部屋を仕切ってもらいました!

ボールハウス、ジャングルジム、滑り台、など大きい遊び道具も伸び伸びと使えるし、
なにより私は姉妹でしたが同じ遊びはもちろん、
別々の遊びを同じ部屋で伸び伸びとできたので、
親の取り合い(私とおままごとして! いや、私とパズルして!)などの状況になった時も同じ部屋なのでお母さんが柔軟に対応してくれてました✨

小学生の低学年のころはよく部屋に友達を呼んでました💭

はじめてのママリ🔰

後からだと費用が高くつくし工事や片付けなどが手間なので、自分なら最初から仕切ります。

ママリ

私は将来区切るのが大変だろうなと思い、最初から分けました。

用途を分けられるので、区切ってよかったと思っています(^^)

はじめてのママリ🔰

後付けだとどうしてもちゃっちい壁にしかならないので、音も筒抜けでコストも良くないので夫婦で最初から一択でした。実体験なのもあります。

うちは最初から仕切りました。後から仕切る間取りも提案されましたが、どうせ仕切るならなんで後回しにするの?めんどくさいだけじゃんって思いました😅
子供部屋なんて使うのはだいぶ先だし、必要になったときには仕切ってあった方がいいじゃないって思います。異性なら特に。

みち

皆さま一括でお返事すみません🙇‍♀️
大変参考になります。まだ結論が出ないのですがゆっくり考えようと思います。