※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

初期流産後の悩みです。「赤ちゃん見えず、堕胎手術かも」と言われました。同じ経験の方いますか?事態は確定でしょうか?

初期流産のあと堕胎手術したかた、いらっしゃいますか?
計算では8週~9週なんですが、本日、検診でしたが、胎嚢は大きくなってるものの中に赤ちゃんが見えず、先生に1週間後に赤ちゃんが見えなければ堕胎手術をすると言われました。。。「胎嚢の形もいびつだし、ほぼ流産だろう。でも、この時期の流産は誰のせいでもなく、神様が決めることだから、次、頑張ろう」という言い方でした。出血があればすぐ来るようにと。。
昨日からごく少量の茶オリがあり、下腹部の違和感はあります。
同じようなかたで、赤ちゃんが見えたという方はいらっしゃいますでしょうか?
やはりもうここまでくると流産は確定でしょうか?

コメント

Miki-yuzuki

リアルタイムで申し訳無いですが、明日手術してきます。

私も、予定日が11/2で9w0dですが先週の金曜日の検診で100%流産と言われました。前が6w0dの受診だったので、その日から8w4dの間に成長が止まってしまったみたいです。先週の木曜日に軽い出血があっただけで、腹痛も出血も何も症状はありませんでした。胎嚢は小さくなっていました…。今でも軽い悪阻がありますし…。7w位に急に悪阻やチクチク下腹部痛が無くなったくらいしか思い当たりません。
神様か決めること、誰も悪くない…分かっていても納得出来ない自分がいます。

でも、まだ1週間様子を見ましょうって先生も時間をくれたのならセカンドオピニオンも考えてみてはどうですか?

初期流産の場合は、普通に手術です。堕胎とは、手術方法が同じとはいえ言い方は違いますよ。

自分の可愛い赤ちゃんですから少しでも希望があれば、すがりたいですよね(T_T)

yukitatata

わたしもそのくらいの時、胎嚢しかみえず、1週間後あたり検査したら胎嚢すら育ってませんでした。
仕方ないと諦めました
まだ、ママのところに来たくないのかな
次はママ強くなってるねっていいきかせ、手術しました。

先生曰く、手術後は子宮がきれいになるので妊娠しやすく育ちやすいそうです。
先生からのオッケーもらってからすぐに妊娠しちゃんと育ちました。

育ってて欲しいですね。
1週間願いましょう
その妊娠はそのときだけ、大事になでなでしてあげてくださいね!

あいり

皆さん、ありがとうございます。
出血はないのですが、お腹の違和感がおさまらず、不安です。。。

今は頭が真っ白で、、、希望は持ちたいですが、覚悟しようと思います。。

ちょん❁

やはり週数からしても、
排卵、着床の遅れによりますが
1週間後に見えなければ…
と、なりますかね。

でも胎芽が見えないのならば
堕胎手術とは言わないと
思いますよ??
堕胎、という言葉には
抵抗がありますよね(;_;)

♡マイティ♡

あたしも息子を妊娠する前(四年位前?)8wで赤ちゃんの姿すら見えず、胎嚢のみ育ってるだけで稽留流産と言われ手術しましたよ。
しばらくは希望捨てれず『まだお腹ん中に居る。次で赤ちゃん見えるだろう』って諦めきれませんでしたね。

けど早めに手術しないと妊娠出来にくくなると言われ諦めて手術しましたね。

まぁ、その時は仕事してたしまだ授かってはいけない時期だったのかなと思いました。

その後仕事辞めてからまた再び授かる事が出来たのでやっぱり赤ちゃんにもタイミングがあるのかなーと思いましたよ♡

手術後は妊娠しやすくなるみたいであたしは手術後3ヶ月で授かりました。