※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

通われている保育園は未満児さんも参加の大きな行事ってありますか?うち…

通われている保育園は未満児さんも参加の大きな行事ってありますか?
うちの園は運動会も発表会も3歳児さんからです。
甥っ子の園は運動会は3歳児さんからで、発表会は未満児さんからでした。
※コロナは関係なくて、例年どうなのかを教えてください😊

コメント

ひよこ豆

うちが通わせてる保育園は親も参加するような大きなイベント(運動会や発表会等)には0歳児も参加しています。
ただプログラムの最初の方に終わるようになっていて、お昼前に未就学児さんは解散~という流れになっていますね!
親が参加しない遠足やお餅つきなど3歳児クラスからやるイベントもあるみたいです😌

さくみぃ

運動会、遠足、七夕祭りは0歳〜5歳まで。
発表会は3歳からです。
0歳からのものも、運動会は0.1.2歳は競技が1.2個だったり、遠足は乳児と幼児で場所が違ったり、七夕祭りも乳児と幼児が午前午後で分かれていて、幼児はお神輿担ぎなどがありますよ。

りす

息子の通ってる園は、乳児クラスの親子参加行事は、誕生会、年度末の生活発表会(0・1歳児は保育参観、保護者懇談会)くらいです。
2歳児は運動会があります。
こども園ですが、幼児クラスになると、行事に親子で参加となるようです。

私の働いている園は、0歳児から運動会、発表会、遠足が親子参加です。

乳児クラスは、当日普段とは違う雰囲気に泣いてしまったり固まってしまったりする子も多いからやらないのかなと思います。
乳児の子ども達が行事参加しないと、乳児クラス担任が行事当日補佐的な準備などの方に回れて、幼児クラス担任はすごく助かるので💦