※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c-mog
子育て・グッズ

トイトレ準備で補助便座が必要か悩んでいます。一時的に使うか、経験談が知りたいです。

この夏、オムツを取ることを予定しております。トイトレの準備に向けて、お聞きしたいのですが、補助便座は必要でしょうか?
身体は大きくないので、足はあまり開きませんが、大人の便座に座れます。ただやはり前の方に座るしかないので、おしっこしたらはみ出すか、便器がびしょびしょに汚れると思います。
また、当然、踏み台を置いたところで、つかまるところがないので、一人で座れません。
補助便座は、一人で安定して座れるまでの短期間だけの使用でしょうか?
お金をかけなくても最初は大人が補助して一緒にトイレでも、すぐに無くても大丈夫だったり、補助便座の取り外しや清掃で返って面倒だったとか、あったほうが、一人でトイレが出来、らくだったとか、経験談が知りたいです。

コメント

のりぞ〜

補助便座あった方がいいと思います!
取手?手が掴めるのが付いてるやつがおすすめ。
便座に1人で座るのは不安定というか不安みたいなので、掴まるところがあるといい感じがしました。
あと、踏み台もまだ早いかもしれないけど、絶対必要になるのであった方がいいです!
もう少し大きくなると、1人で登りたいとか、逆に毎回抱っこで便座に乗せるのが面倒とかあります笑
まだ2歳になってないから、おむつ外れなくても全然遅くないから、焦らず楽しく出来るといいですね☺️

• c-mog

c-mog

補助便座、手持ちがついてるタイプを買ってみようと思います。
    もうひとつお聞きしたいのですが、おしりを拭くときは、便座から降ろしてからやりますか?
    おしっこの時もトイレットペーパーで拭きますか?

• 4月29日
  • のりぞ〜

のりぞ〜

うちは男の子なので、おしっこの後拭いてないです…
    そして、ウンチはオムツでないとしたくないと宣言されてしまい、まだオムツです😂
    そうですよね、女の子だとどうするんだろ。下の子の時は多分、座らせたまま、拭くと思います!

• 4月29日
  • c-mog

c-mog

色々と教えて頂きありがとうございました🎵
    まずは実践ですかね。まずは試してみようと思います。

• 4月29日