※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☺︎b
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼間の寝すぎや添い乳についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!!
生活リズムについてなんですが、
今生後3ヶ月の娘を育てています。

そろそろ生活リズムを整えていきたいと考えてますが、昨日1日家で過ごしてみてこんな感じでした。

6時 起床 おっぱい
7時~9時 朝寝
9時~10時 遊び
10時半 おっぱい そのまま昼寝
14時まで昼寝
14時~16時 遊び、絵本、おっぱい
16時~また昼寝
17時半に起きて1人遊び
19時 おっぱい
20時お風呂
21時半 寝る

昼間寝すぎですか??
一応朝と夜だけは決まった時間に起こしたり寝かせたりしてます。

あと、昼間寝るときは必ずおっぱい飲みながらそのまま寝ちゃいます。
眠そうなときにぐずったら添い乳してねかせてしまいますが、あまりよくないでしょうか??

子供によってそれぞれだと思いますがアドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

メアリ

娘も似たような感じでした。生まれたばかりでまだ疲れやすいのかもしれませんね。おっぱいで寝かせるのは何の問題もありませんが、おっぱいでしか寝なくなる可能性があり、夜中や外出した時ママが大変です。うちがそうなってしまったので、今から抱っこで揺らしたりトントンすることをお勧めします。

• y☺︎b

y☺︎b

返信ありがとうございます(*´∀`*)ノ
    そうですね、疲れやすいんでしょうか☺✨
    似たような感じの生活リズムということで安心しました🙌❗

確かに今の添い乳で寝かすのは楽なんですが、今のところおっぱいでしか確実に寝ません(;_;)
    違ったら方法で寝かせれるように頑張ってみます´ω`)ノ
    ありがとうございます♥

• 6月8日
むー(^O^)

うちはお昼寝、午前と午後に1時間ずつぐらいです^ ^
20時にお風呂にいれて、そのまま授乳してベッドでトントンして寝てます。
だいたい21時には寝入ってます^ ^
そこから朝の7時まで寝てますー!

添い乳してた時もありましたが、母乳からミルクにしたかったし、それじゃなきゃ寝れないと困ると思ってトントンで寝れるようにがんばりました!

• y☺︎b

y☺︎b

お昼寝理想的な時間ですね(♥´¬`♥)
    そしてトントンでねれるようになったのもすごいです😆✋
    どのくらいで寝れるようになりましたか??
    それで寝れるようになったらだいぶ楽ですね( ´﹀` )

• 6月8日
m!

うちもほぼ同じサイクルです!
朝寝、昼寝含めるとトータル3回はしますし、1回あたり、2時間以上寝ることとかもありますよ\(^^)/
最近はそのサイクルに慣れてきたから、めっちゃ子育てしやすいし、お出かけする時間も調整しやすいですょ

• y☺︎b

y☺︎b

ほぼ同じサイクルということで安心しました♥
    確かに昼寝が長いとちょっと楽ですね(*´∀`*)ノただ、うちは昼寝の半分は抱っこなんです笑

おでかけのときは寝れないみたいで泣きます(´・∀・`)笑
    返信ありがとうございます´ω`)ノ

• 6月8日
アムリ

すごくお昼寝上手でうらやましいです〜♡
うちの子はお昼寝ほとんどしないし、私の姿が見えなくなると、文句言ったり、グズったりするので、ずっと一緒に遊んでます^^;
そして、寝かしつけはおっぱいに頼りすぎてて、皆さんのコメント読んで反省しました^^;

• y☺︎b

y☺︎b

お返事ありがとうございます(*´∀`*)ノ
    お昼寝は多いんですけど、添い乳で寝かし付けてるのでいいのかわるいのかってかんじです(´;ω;`)
    ママの姿が見えなくなってグズるのかわいいですね❤
    うちも起きてる時は1人遊びがあまり長い時間続きません💦

わたしもみなさんのコメントみて添い乳反省しましたが、今もこれ書いてる間添い乳してます(´・∀・`)(笑)

• 6月9日
アッキー鹵✴

うちの息子くんはお昼寝もあんまりせず、就寝時間も遅く、23時くらいにならないと最近寝てくれません😭
もう3ヶ月なのに、大丈夫なんかな?って心配デス😭
よく寝てくれるベビちゃんで、羨ましいデス❤

• y☺︎b

y☺︎b

返信ありがとうございます´ω`)ノ

ほんとに赤ちゃんによって生活リズムは違うんですね☺✋
    寝すぎても寝なさすぎてても心配になりますよね(´・∀・`)笑

うちもこんなに寝るのは最近で、ちょっと前までむしろ昼寝しない方でした!!
    時期でも変わってくるんでしょうかね??( ´ ω ` )

• 6月9日