※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかまま
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子が食事を拒否し、困っています。手づかみ食べしかせず、涙が出るほどストレスです。同じ経験の方からアドバイスを聞きたいです。

はじめまして✩

息子が1歳1ヵ月で、今までは食べムラはあったものの時間をかければ食べてくれていましたが最近全然食べなくて困っています。
9ヵ月の時におっぱいとミルクの拒否が始まって、その時から離乳食だけで栄養をとるように頑張ってきました、、、

10ヵ月ぐらいの時から、手づかみでしか食べなくなりそれからずっと手づかみできるメニューで頑張ってましたが、メニューにも限界があるし、それも遊ぶだけ遊んで終わるようになってます。

ご飯を食べてくれないのは、とても心配だしストレスで、グチャグチャにされたテーブルや床の掃除をしながら涙が出てきてしまいます😢

もし同じような経験された方がいらっしゃいましたら、何でもいいのでお話、アドバイス聞きたいです🥺
よろしくお願いします!

コメント

ジェシー

フォークは使えますか?
道具を使って自分で食べること覚えたら、食べてくれるかもしれないですよ。

スプーンは手首が返るとこぼれますが、フォークは刺せれば食べれるので、フォークやらせてみてはどうでしょうか?

  • ひかまま

    ひかまま

    コメントありがとうございます!
    フォークも持たせて、最初は食べるのですがすぐポイして飽きます😔
    はやくスプーンフォーク使えるようになって欲しいです🥺

    • 4月29日
まぴ

1歳1ヶ月の娘がいます🤗
娘は元々食が細く、食べることよりも遊びに興味がいってしまい、本に載っているような目安量を食べるなんて夢のまた夢でした😂笑
周りの友だちに聞くとみんな食べる子ばかり、ミルク拒否、体重も3〜4ヶ月全く増えなかったこともあり、心配とストレスでたくさん泣いていました。
なので、ひかままさんのお気持ちは痛い程分かります😢

私も保健センターやママリで相談していましたが、結局食事の進み具合って本当に個人差があり、色々な方にアドバイスを頂いても自分の子にあてはめようとすると上手くいかなくてまたモヤモヤしたり…💦

娘の場合は、
・好きな食べ物だけを与える
・外出先で食べさせる
・公園でピクニックする
・しばらくパパに離乳食を代わってもらう
・食べなくても諦める(ひどい時は一日を通してイチゴ1個の時とかありました😅)

など色々してみました!
結論、食べない時期は本当に食べなくて、本人の調子が上がってきたら食べるようになりました🤷‍♀️
なので、ちょうど今は息子さんは食べたくない時期なのかもしれません😭💦
上手く伝えられず長くなってしまいましたが、ひかままさんは十分頑張っていらっしゃると思うので、自分を責めすぎないでください☺️

  • ひかまま

    ひかまま

    コメントありがとうございます!
    まぴ様の優しいお言葉に少し気持ちが楽になりました😢💓
    本当にありがとうございます!
    まぴ様にアドバイスいただいたこと、今日から試してみます♡

    • 4月29日
まめっち

うちの子はミルク時代から少食で、最近は100g食べればよく食べたねーって状況です😭
産まれてからずーっと成長曲線ギリギリか下回ってる状態です…。

夜な夜な本見て色々作ったり、食べる部屋変えてみたり、椅子変えてみたり、Eテレ見せながらとか、レジャーシート敷いてピクニックみたいにしたりとか、試しまくって悩みまくましたが、結局本人が食べるより遊びたい!って気持ちが強すぎて解決しないまま今に至ります😭

栄養とか、添加物とか気にしてる方からしたらそんなもの食べさせて…。って思われるんだろうけど、何も食べないよりはマシだと開き直って、食いつきの良い、市販のおにぎりとか、ミートボールとかアンパンマンパンポテトとかあげてます😂
あとバナナとベビーダノンなら食べてくれる率高いです。それでも食べない時は食べません💦

出来るならもっと身体に良いの食べさせたいんですが、究極に食べ物に興味のない子で、手づかみもあまり好きじゃないようなので、意欲が出るまでしょうがないと諦めました。

今のところ本人は至って元気なので、小児科で定期的に身体測定しながら気長に見守って行きたいと思ってます。

お互い無理せずに頑張りましょう☺️

  • ひかまま

    ひかまま

    コメントありがとうございます!
    わたしもまずは栄養より食べて欲しいと思っているので、市販の物や冷凍食品なども使っています😉
    まめっちさんのお話に共感することが沢山あって、気持ちが楽になりました😌
    モリモリ食べてくれる日まで緩く一緒頑張りましょう♡

    • 4月30日