※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月ごろの食事時間はどのくらいが適切でしょうか?うちの子(生後7ヶ月)は1時間かかることがあります。かけすぎでしょうか?

離乳食をはじめて1ヶ月ごろだと、食事時間はどのくらいかけますか?

ちなみにうち(生後7ヶ月)は、ごそごそ動き回って一時間くらいかかります…(*_*;
かけすぎですかね(^_^;)

コメント

ゆか

かかりすぎだと思います💦
その頃うちは遊びだしたらおしまいだよ
って話しかけながらやっていました。
遊んだら食べれなくなるのがわかって
きたのかきちんと座って食べるように
なりましたよ。平均で15分くらいです。

椅子に座らせてますか?

• くと

くと

やっぱりかかりすぎですよね(^_^;)
    本人は、おっぱいで十分なんですけど…。という感じで、イスに座らせてますが3口ほど食べたら抜け出そうとします💧
    無理やり座らせてたら泣き叫ぶのでだっこでやってみたり、試行錯誤で小さじ5ほどを一時間かけてます(T^T)
    コツがいまいちわかりません…

• 6月8日
モコモコプーさん

我が家は10~15分くらいで終わります☺
嫌がったり遊びだしたりしたらあげるのやめちゃいます❗
何回かしてると食べるときはちゃんと食べなきゃ貰えないとわかるみたいで最近は離乳食の時間になったら自分から泣いてご飯の時間だよって教えてくれます❗椅子に座らせると機嫌良く待っててくれます😆

• くと

くと

へぇ💡
    それは想像するだけでかわいいですね♪
    そんな風になってくれたらいいんですが、7ヶ月にしてまだあんまり食べることに興味ないのかな( ̄▽ ̄;)

そのうち食べるかな?と思ってましたが、もっと食べるようにいろいろ工夫したほうがいいんですかね…。

• 6月8日
  • モコモコプーさん

モコモコプーさん

あまり気にしなくても大丈夫かと思います。
    大人だって食べたい食べたくないの気分があるし毎日100%同じ時間に食事してるわけじゃないので私はあまり食べない日や遊ぶ日があってもまぁいいか⤴その内自分から食べたくなる日がくるまでこの子のペースがあるんだろうと思うことにしてます☺実際初めてすぐは思い通りに食べてくれなかったしイヤイヤだったので思いきって1度離乳食あげるのやめちゃいました(笑)
    3週間くらいやめてから1からやり直したらビックリするほど食べてくれるようになりました❗
    病気せず機嫌もよくて排泄がきちんと出来てるなら問題ないと思いますよ✨
    子育てに正解なんてないですが毎日ニコニコ笑ってくれる息子見てると私は私のやり方で周りがどんな風に言おうが気にしない❗って思ってます(笑)

• 6月8日
  • くと

くと

そうですよね!
    できるだけ子どものペースに合わせたいと思います(^-^)/

実は、はじめたころは結構食べてたんですが、途中で風邪を引いて薬を飲ませてから、食べることに乗り気じゃなくなってしまったんです(^_^;)
    実際に、変なもの口に入れたな(>д<)!って顔をしてました 笑

そのうち食べるようになりますよね!のんびりいきたいと思います♪

• 6月8日

すぐ嫌がったり遊んだりして食べなくなったので15分もかかりませんでした。
長くても20〜30分で切り上げても良いと思います(^ ^)まだまだ練習なので。

• くと

くと

量は食べなくてもいいんですかね💧
    最初の2~3口で遊びだし、しつこくやってると泣き出すし…(>_<")
    小さじ5ほどを食べるのにびっくりするぐらい時間がかかります💧

• 6月8日