※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

昨日胎動がなく病院で子宮内胎児死亡が判明。入院し、処置をすることに。手続きや火葬について知りたい。上の子の保育園についても心配。

昨日胎動を感じず病院に行ったところ子宮内胎児死亡で明日から入院して誘発の処置をすることにまりました。
すごく悲しくなったり、現実味がなく他人事のようで意外と冷静だったりするときとまだ感情がさだまりません。

今はまさかの事態過ぎて、手続きなどを調べてるところです。
経験のあるかた、詳しいかた、思い出させて申し訳ないですが入院後の流れを教えてほしいです。
葬儀や火葬はどうされましたか?
私の親が昔死産していて水子の霊は置いとくとよくないから火葬なども葬儀やさんに任せてあなたはなにもせず遺骨を持ったりお参りもしないほうがいいといわれました。

手続きなど何かすることはありますか?
今は上の子の育休中で上の子を4月から認可保育園に入れてそのまま二人目の産休入るはずでしたがコロナの影響でまだ保育園は休園しています。
退園させられてしまうのでしょうか?

朝から嫌な話になりますがよろしくおねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も16週で死産しました。胎動などは感じない時期になるので検診で発覚しました。

入院一日目は誘発に使い2日目で産まれ、三日目で退院しました。

退院した日は、火葬証明書がないと赤ちゃんを連れて帰れないので赤ちゃんを病院に残し死産届を出しに行き火葬証明書を代わりに貰い赤ちゃんを病院へ迎えに行き、家へ帰りました。

次の日に火葬しました。

火葬は私のところでは市役所で予約をしました。朝イチに行くと火も弱く骨などが残りやすいと言われ朝イチに行きましたが、16週では何も残りませんでした。

流れは同じ感じになるのではないのでしょうか?突然の事でビックリしますよね。私も安定期なので性別ばかりを気にして検診へ行きました。

上の子のお世話もある中大変かと思います。

はじめてのママリ🔰

ちなみに葬儀はしておりません。火葬のみです。

• ままり

ままり

悲しい思い出なのに詳しくありがとうございます。
    私も性別がなかなかわからず性別判定を楽しみにしてるところでした。

• 4月29日
ブルブル

辛いですね。
私は家に連れて帰らず、朝電話して予約した、斎場?市がしてる火葬場かな?そこに行きました。
午後でしたけど、23週で遺骨は沢山残ったように思います。
親御さんが、主さまが関わらないようにされるなら、火葬の方にお願いする形なら、退院からほとんどしてくれるのではないでしょうか。

わたしは骨壺を購入して、手元供養してます。
一周忌を目処に納骨しようかと思ってます。

私は病院に箱をもってくるように言われました。
百均のでいいよと。。持って行ったけど小さかったみたいで結局病院から購入できることになりました。

• ままり

ままり

病院からは葬儀屋の紹介と料金を伝えられただけでとくに何も持ってくるようには言われず当日打ち合わせになるといわれました。とくに準備はいらないんですかね。
    お墓はないのでやるとしたら手元供養かなと思いますが失礼な話し今は早く忘れてしまいたいと思ってしまうので家に置いとくのもどうなんだろうと思ってしまいました。
    産んだ子を見たら変わりますかね。
    親の水子の話も気になるし、家に置いとくにもどこにどう置いとくか考えてしまいますね

• 4月29日
なか

先月32週で死産しました。

入院1日目
海藻みたいなもので子宮口を開く。
入院2日目
陣痛促進剤を使い出産。
1晩赤ちゃんと一緒に同室。
入院3日目退院
悪露の様子など見てもらう。
旦那が死産届を市役所で火葬証明書に変えてもらう。
(火葬証明書がないと赤ちゃんが病院から帰れない。
赤ちゃんと火葬証明書は同じ車に乗っていないといけない。)
赤ちゃんと自分一緒に退院。
病院から葬儀場に行く。
葬儀場で場所を借り、
葬儀は行わないが兄弟を呼び
みんなでご飯食べ、
一晩泊まる。
死産してから4日目
朝1番で火葬をしてもらう。
遺骨を抱きながら家に帰る。
仏具が何も無かった為、
買いに行き線香をあげる。

今月四十九日があるので、
お墓に入れてあげようと思っています。
位牌を作り、家に置いておく予定です。

人によって
遺骨をお墓に入れないで家に置いておいたり、
半分お墓、半分自分の所に置いておいたりしているみたいです。

ネットで祈りのオーケストラという仏具屋さんで赤ちゃん用の物が色々あるので見てみるといいと思います。

こんなに愛おしい子を無くすことはすごい辛くて、心が痛いですよね。
心にあいた穴はいつになっても塞がらない気がします。
無理はしない様に体を大切にしてください。
泣きたい時は泣いて、
少しでも笑えるように。

• ままり

ままり

最近なんですね。しかも32週とは想像もつかない辛さです。お話してくれてありがとうございます。
    お墓とゆうのはどこにいれるものなんでしょうか?
    ホントにうとくて恥ずかしいのですが。
    なかさんも体にお気をつけて笑える日がきますように。

• 4月29日
  • なか

なか

私は嫁に入ったので、
    旦那の実家のお墓に入れようと思ってます。

陣痛も辛かったですが、
    抱っこ出来たのでここまで大きくなってくれて赤ちゃんには感謝しています。

• 4月29日
  • ままり

ままり

私も旦那と相談してみます。ありがとうございました!

• 4月29日
ままり

17週死産でした。
私の場合、子宮口が硬く閉じていたので、入院1〜3目までラミナリアを使って子宮口を広げ、4日目に出産、5日目に退院でした。

退位の日に火葬の予約して、生まれて3日目に火葬しました。
私は、寂しくてとても納骨なんて出来ないので、骨壺を自宅に置いて毎日手を合わせています。

本当に辛く苦しいことですよね…

• ままり

ままり

出産まで日にちもかかったんですね。
    すぐにお別れは辛いですよね。
    お話ありがとうございます。

• 4月29日
はるモン

私は臨月死産でした。
ガーラさんの親御さんも死産経験者なのですね😢
今は本当に自分が思うようにしたらいいと思うんです😢身近な経験者の言うことをそのまま鵜呑みで聞いて、後日携帯で検索魔になってしまう日が来るかもしれません(私は未だに検索魔です😣)
他の天使ママさんが色んなことを我が子にしてあげていることを知ったら、自分もああしてあげたかった、こうしてあげれば良かったと後悔しそうで、、、

私は抱っこ写真やみんなで集合写真も撮りました。(今はコロナもあり、なかなか難しいかもしれませんが)
1人目だったので、用意していたベビー服にベビー布団へ寝かせて、実家で通夜葬儀を行いました。
沢山写真を撮ったつもりでも、アルバムたった2冊でした😢

動画を撮ればよかったとずっと後悔しており、Twitterなどで繋がっている天使ママさんになられた方には、この私の気持ちもお伝えし、少しでも後悔することが少なくなるようにと思っています。

上のお子さんもいらっしゃるとの事、まだ我が娘と同じ歳なので状況が分からないかもしれませんが、是非お姉ちゃんにも会わせてあげてはどうですか?
私なら、2人の念願のママということで、お姉ちゃんとお腹の子を両手に抱えて写真撮りたいです😌

産後1日で無理やり退院し、翌日通夜、その次の日葬儀の午後から、火葬という流れでした。

お骨も粉々まで全て拾い集め、今はリビングに沢山の写真、玩具と共に鎮座させております😉

水子の霊が良くないということ、よく言われますよね😢我が子なのに、お腹の外から出る出ないでそんな違いがあるのでしょうか?
私は息子が20歳となる歳まで手元供養のつもりです。
ちゃんとその後レインボーベビーの娘にも恵まれましたし、水子がなにか悪さをするというのは全く信じません。
我が子ですからね💓

• ままり

ままり

今はコロナのせいで面会も立ち会いも出来ません。一人で現実を受け止めれるか、悲しい出産に耐えれるのか産んだあとも未知すぎて不安です。
    今すでに検索魔になってます。調べすぎないようにと助産師さんに言われましたが、調べては不安になったり怖くなったりです。
    私も手元供養するかなと思ってきました。

• 4月29日