※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣き止まず、寝かしつけが難しい状況です。夜間の覚醒を改善したいと相談しています。

夜中に覚醒します。生後8ヶ月です。
半年くらいまでは朝まで寝るor夜間授乳したら寝る、だったのですが、
最近では0〜5時の間に一、ニ度起き、ギャン泣きしてトントン、子守唄などではおさまらず、抱っこしたら泣き止みますが寝ません。ベッドに置くと再度泣く・・・
授乳してもベッドに置くと目が開いてて起きており、放置しても寝ずにそのうち泣きます😭
一度起きると2時間ほど起きてます💧

寝付きは良いので(ネントレしました)19〜20時にミルクとおっぱい飲んで、セルフでねんねします。
お昼寝も二回でトータル2〜3.5時間くらい寝ます。

夜中に私も2〜4時間起きている生活で、本当につらくて夜間・夜中の覚醒をどうにかしたいのですが、
覚醒してたけれど、すぐ寝るようになった・朝まで寝るようになったなど、ご経験者の方いらしたら教えてください💧

今も0時からギャン泣きで起き、トントン・抱っこでユラユラ・オルゴール・子守唄・頭をなでなで・授乳・抱っこで寝かせても置くと起きる、という感じで色々やっていますが寝ません。2時間経ちますね…毎日こんな感じです。最初に泣きすぎたのか、授乳したら泣くのは収まりましたが、ベッドで起きています・・・

夜間断乳も考えましたが、こんな具合なので、授乳しても寝ないけれどギャン泣きMAXになるとおっぱいが無いと収まらない時も多く、今は無理かな…と思っています💧

よろしくお願いします。

コメント

ままり

夜寝る時間もう少し遅くしてみます。
私そんな感じでなく時間調整してました。大体寝てから何時後っていうのも分かってくるので、出来るだけ朝方に近づくようにしたり、昼寝調整とかもしてました。
上の子が本当に手のかかる子でよく泣いてて、3歳半すぎてますがまだ夜泣きすることもあるので🤣
変な時間に寝ると泣く率高いので昼寝させるなら何時くらい、最悪寝てしまったら長く寝かせずに起こすとかもしてます。

ギャン泣きの覚悟がなければ断乳は厳しいので、もしこの先でも断乳を考えるのであればご夫婦でしっかり相談して日程を決めることをお勧めします。ちなみにうちは1歳の誕生日後の最初の旦那の長期休みにする。と決めて2人とも断乳しました!

とりあえず授乳で少しでも早く落ち着くなら、ママの体力が落ちてるうちはその対処でもいいんじゃないかと思いますよ😊母親の睡眠かなり大事なので🤣

あとは記憶の整理などで泣いてしまうこともこれから出てくると思うので、今日くらい寝かせて、、って日は強い刺激を与えない!っていうのもおすすめです。
買い物に行ってもたくさんの顔を見てしまって夜泣き、子どもルームなどに行けば楽しくて興奮からの夜泣き、ちょっと注意しても夜泣きだったので、ここぞという時は家の中でひたすら自由に刺激なく過ごすようにしていました!
下の子もその傾向があるので夜泣きが続く時は意識して怒らず平和に過ごすようにしてます🤣

• ままり

ままり

泣く時間が今のところ不規則(昨晩は0時からでしたが、4時頃なんかの時もあり…)なのですが、昼寝調整はとても気になっています…◯時に寝かせると決めた方がいいのでしょうか💦あと長いと一度に2時間とか昼寝してるんですが、これも長すぎかなと気になっています💧→ちょっと短めにしてみます。

就寝時間を遅く、との事ですが、今くらいの時間がお風呂でぐずらないギリギリの時間で、これ以上遅くすると夕寝を挟まないといけないかもしれません。

断乳に関しては、仰るように覚醒して泣いてる時に何とか落ち着かせられる時もあるので、まだ授乳はしようかなと思います。でもいずれは…と思うので夫とも調整します^_^
    因みにですが断乳の際は、夜間は抱っこなどしてあやしましたか?ひたすらトントンとかですか?💦

最近はコロナ自粛で刺激のない生活をしておりますが、買い物の時の刺激なども考えて今日は無理だーって日は平和に過ごす事にします🤫

大変参考になります!

• 4月29日
  • ままり

ままり

少しずつ変えてみて良いタイミングが見つかるといいですね😊

上の子の時が壮絶だったのですが、トントンでも寝なかったので、やるだけやってダメな時は気が済むまで泣かせていました!あとうちはマグを6〜7ヶ月くらいから使っているので、夜中に泣いて起きた時はマグで水分を摂らせるように癖付けていきましたよ😊

夜泣きする子の苦労はもう死ぬほどわかります😭
    少しでも改善されますよに!😭

• 4月29日
  • ままり

ままり

昼寝、短めにし過ぎてしまい、結局17時くらいまで寝かせてしまいました。。管理するの難しいですね!色々されてたの大変でしたよね💦

上のお子さんがねんね本当に大変だったのですね(ノ_<)
    トントンでもギャン泣きしたら、そこで様子見してみるか、抱っこで寝かせるかいつも迷います。
    一歳過ぎの断乳で、夜中の覚醒は改善されましたか?なんども質問返ししてすみません🙇‍♀️

うちも今晩から夜中泣いたら麦茶(むせるけどストローで飲めます💦)をあげてみようかな。昼寝、刺激、お茶、色々試してみます!

• 4月29日
  • ままり

ままり

うちは断乳後もしばらく泣くことはありました😅でもマグを飲んで落ち着いて寝る。って感じになっていったので、ミルクが欲しくてギャン泣きっていうのはなくなりました😊
    あとは強い刺激がない限りは長時間泣き続けるってことはないです🥺

• 4月30日
  • ままり

ままり

本日も昨日も何やっても1時間半寝なくて泣いてるので、根負けしてオッパイあげてしまい、泣き止ませてしまいました(そこからもしばらく寝ない)
    本当断乳するのは勇気要ります。。今日マグのこと失念していたので、明日からマグ用意してみます💦

断乳後、泣くことはあっても、徐々に覚醒はしなくなったのですね。。やはり効果があるのかな。やってみようかなという気持ちもあります(ToT)タイミングが合えばハマるのだと思いますが、分からないから難しいですね😅

• 5月1日
いちご🍓

今まさにうちも同じような感じです😓
夜泣き&寝言泣きで、トントンも拒否おっぱい飲んでも寝ない…そんな日もあります。息子の場合機嫌が良くなって動きだしてしまうこともあるのでこれはこれで辛いです😅
アドバイスになってませんが、、私の場合寝たフリをしてギャン泣きでも自分で寝るまで待つこともしてます🙋‍♀️
あとどーしてもダメなら、一度完全に起こして再度入眠させることもしてます!
同じようにユルいねんトレして、寝付きはいいので同じような状態で寝かせるとまた落ち着くこともありました!

ちなみに、オッパイでも起きることが多かったので、、夜間1回にして様子見。
そしたら、少し長い時間眠れるようになり今日から断乳チャレンジ中です🙋‍♀️
お互い辛い時期ですが、少しでも長く寝てくれるといいですね✨

• ままり

ままり

寝言泣きってよく聞きますが、触ろうとすると腕を突っ張ってきたり、かなり大声でギャン泣きするのですが、これも寝言泣きなのでしょうか💧
    同じような状況ということで、お互い大変ですが励まされます(ノ_<)
    機嫌が良くなり〜というのはうちもリビングでオムツ替えして一回起こす時、そうなります。遊んだりしてしまうと付き合わなきゃだし辛いですよね😓

自分で再入眠するまで待ってみてるんですね!ギャン泣きが激しすぎて夜中という事もあり、放置した事はないのですが、うちもこのGW中様子見して放置してみる事もやってみます。寝付きが良くなるネントレの時はギャン泣きさせても放置で成功したので、効果があるといいのですが💧

おっぱいでも起きますよね…うちもです。夜間一回で頑張ってるんですね。そして断乳チャレンジ!凄いです〜パイなしで覚醒時落ち着かせる勇気がなく出来ていません💧夜間断乳は泣いたら抱っこやトントンで寝かしつけされるんでしょうか。。。いやーほんと辛い時期ですね。応援しています💪

• 4月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

寝言泣きは多分頭は寝てて…目はつぶったままが多いかもです💦
    腕を引っ張ったり、アピールしてるようなので、もしかしたら抱っこしてほしいとかオッパイ求めてるのかもしれませんね💦
    もしそれが習慣になっていれば、もしそこをクリアできれば少しよくなるかもしれませんね🤔
    でもなかなか難しいですよねー😭😭

昨日3回泣いて起きましたが、自力で寝てくれたのでこちらは寝たフリです😅
    とりあえず初日断乳成功しました!!
    夜泣きも今の時期だけだと思ってお互い頑張りましょう✨

• 4月29日
  • ままり

ままり

目はつぶったままなんですね💦じゃあうちは普通に開けて泣いてるので違うのかなぁ。
    ギャン泣きで起きる時は、腕で拒否してきたり、抱っこしても泣いてたり、抵抗される感じです(;o;)
    すぐ授乳する時もあるのですが覚醒するので、授乳で寝落ちなんて事もないので断乳してもいいかもなのですが、、、どうしようもない時に落ち着かせるだけでも、未だおっぱい頼みです🙏

何度もすみません💦夜中、激しくギャン泣きしていても、寝たふりで様子見された事はありますか?一度それで入眠できれば、セルフで再入眠できる可能性が上がるかなーと思い、やってみようかと思います💡

• 4月29日
いちご🍓

夜泣きかもしれないですねー💦
何してもダメな時は夜泣きが多いようですよ!

激しく泣いても寝たフリで様子見た時あります✋
まだその時は授乳回数も頻回で、2時間くらいで欲しがるときは間隔あけたかったので💦
オッパイ欲しがる時が一番激しかったように思います!!

• ままり

ままり

頻回から少し間隔をあけるためにされてたんですねー💦それで改善されたなら、うちはxuutoママさんの場合と違い、起きるのは一回か二回なんですが、可能な限り、泣いても様子見やってみようかな💦

オッパイがほしくてギャン泣きだったのですね、、、それは空腹の泣きなので、見極めるの難しいですね。。

• 4月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

夜起きるの1~2回になったのは最近なので、今その状態ならしばらく様子見試してみるのも効果ありそうですね😊

空腹泣きの時は、全く眠れなかったので😅
    その時はなるべく飲ませるようにしてました!
    なんでも見極めは難しいですよね💦
    少しでも改善されますよーに🙏

• 4月29日
  • ままり

ままり

何分って時間を決めて、ギャン泣きしてても様子見してみようかなと思えました✨アドバイスありがとうございます!

やっぱり空腹で泣いてると、オッパイ飲むまで寝ないですよね😓見極めは難しいですが、我が子は6時くらいまで眠れる時もあるので、空腹ではないかな…と思うところもあります。
    参考・励みになりました!ありがとうございます😊

• 4月29日