※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

2歳児と4ヶ月の子供がいて、コロナの影響で家にいる日が続き、生活リズムが乱れて困っています。上の子に手がかかり、下の子に退屈している。公園や買い物に行きたくない。庭を片付けて遊び場を作りたいが、不安がある。生活リズムのアドバイスを求めています。

5月5日で2歳になる男の子と4ヶ月の男の子がいます。
新型コロナウイルスの影響で15分程度の散歩、
公園には一切行かず家に1日中いる日が続いています。
(実家で同居中のため、母1人買い物に行っています。)

体力が有り余っているのか、コロナ がはやる前までは
21時就寝、7時起床が当たり前だったのですが、
生活リズムがぐちゃぐちゃで、テレビばっかりみています。

最近の生活リズムとしては、
6時〜8時の間に起床
15時頃 昼寝 1時間程度 (どんなけ起こしても寝てしまいます。)
19時 夕食
20時 お風呂
21時〜23時 興奮して寝ず、、、
23時半〜0時半に布団に入ると泣きながら
リビングに戻るというので無視していますが、
勝手にドアを開けて逃げ出してしまいます。

最近日付を越えてから寝るのが当たり前で、
昼寝を辞めさせたいのですが、寝てしまいます…

4ヶ月の次男は4ヶ月の平均的な生活リズムです。

下の子に手がかからなさすぎて、上の子にイライラしてしまいます。
退屈なのは大人だけでなく子供も同じですが、
対策法がわかりません……愛知県に住んでいますが、
買い物にも公園にも極力連れて行きたくありません。

GW中に放置していた庭を家族総出で片付けますが、
子供の遊び場を作ろうと思っています。
体力を消費できるかわかりませんが、この生活リズム
もしコロナウイルス がおさまっても治るのかどうか不安です。

2歳児を育てているお母さんがいらっしゃいましたら
生活リズムを教えていただけると幸いです。

コメント

ラテ∞

私も上の子にイライラすること多いです🤦‍♀️今はなかなか気軽に外へ行けなくて、子どもも体力が有り余ってしまいますよね😭

7時 起きる
7時半 朝ごはん
~11時 家で遊んだりテレビ
11時 公園や散歩
12時 昼ごはん
13時半 昼寝
15時半 家で遊ぶ
17時半 夜ご飯
19時半 お風呂
21時 寝かしつけ
だいたい22時までには
2人とも寝ます😪

  • こころ

    こころ

    お子さん2人とも22時までに
    寝てくれるの羨ましい限りです😢
    ゆっくり携帯触れる時間もなく
    1人でイライラしちゃってます。
    ありがとうございました!(^^)

    • 4月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちは元々私がズボラなのもあるのでそんなにたくさん外遊びさせてた!ってこともないので自粛前とそんなに環境は変わってないです😂

7.8時に起きて

昼寝は13時半〜15時頃
の時もあれば14時半〜と乱れる時も

夜は20時半〜21時に寝かしつけを始めて21時半〜22時過ぎまでには寝るかなと言う感じです!

散歩は家の前とかを朝と夕方に30分〜1時間ほど砂利遊びしたりうろうろ歩いたりしてます!

  • こころ

    こころ

    わたしもズボラの大雑把なので、
    毎日出ていたわけではなかったのですが
    買い物も行けないのでつまらないです😢
    22時頃に就寝してくれるのは
    羨ましいかぎりです……😣
    ありがとうございました!^_^

    • 4月29日
deleted user

上の子にイライラする気持ちわかります😭
うちは次男が3,4ヶ月のときが一番長男に対してイライラしてました笑

6〜7時 起床
7〜8時 朝食
11時 昼食
13〜14時頃 昼寝
17時 夕食
18〜19時 お風呂
20時半〜21時半 就寝です!
通常であればこども園に通っているのですが、現在登園自粛です。

あくまでもうちの場合ですが、お風呂後目覚めるタイプなのでどうしても起きてて欲しいときは夕飯前の16時頃にお風呂に入れて覚醒させてその後夕飯にしてます💦
それと、早く寝かしたいときは夕飯の時間を早めにしています!

  • こころ

    こころ

    言葉も出てきて、ずーーっと何か
    言ってるかイヤイヤかキーって
    叫んで頭痛くなります😔😔😔
    夕飯の時間を早くしてみます!
    うちもお風呂入ったら覚醒するタイプ
    なので明日から改善します!
    ありがとうございました(^ν^)

    • 4月29日
aya

1歳9カ月ですが、うちも生活リズム崩れました。
私もいけませんが、テレビに頼り依存しそうです。
庭でストライダーや大きなシャボン玉等やったり、人通りが少ない場所をとにかく歩いたり。公園は私も行きたくないです😢
午前中は時間を潰してます。

7時起床 朝ごはん
9時〜12時 外遊び
12時 お昼ご飯
13時 昼寝
14時 起床させる
家の中で遊ぶ
18時 お風呂
19時 夕飯
DVDみたり遊んだり
21時 就寝

外遊びいれたら何とか生活リズム戻りましたが、テレビ離れはなかなか難しいです。。

  • こころ

    こころ

    少ない時間に行ったりと、
    制限して動くの大変ですよね💦
    私もいけないのですが、
    構ってあげられる時間が少なく
    なってきているので反省です😣

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

    • 4月29日
🔰

私達を越える子供の生活スタイルはないと思うので、あーそうですがぐらいで見てくれたらと思います

普段の生活スタイル(昨日の場合)
8:30起床

12:00 昼食

13:00昼寝(1時間)

15:00散歩(30分程)

18:30夜ご飯

21:55就寝
※普段は22:30以降に寝かしつけ始めます

deleted user

2歳になったばかり子と、上の子は4歳です!

うちはコロナが流行る前からお昼寝をしない日が出てきてましたが、家にずっといるので、お昼全くしなくなりました💦

7時半起床
8時朝ごはん
12時お昼ご飯
17時半夜ご飯
18時半お風呂
19時半布団に入って20時には寝てます。
上の子も同じリズムです!

動かないのにご飯もりもり食べるので、おやつは食べないし、体力がありあまりお昼寝しなくなりました💦

柿っ子

2歳4ヶ月です。
平日は保育園に行ってるのであまり参考にならないと思いますが…
パパが仕事でいない休日は昼過ぎくらいに車に乗せて1時間くらいと、平日より少なめのお昼寝をさせています。
パパがいる休日はお散歩したり、先日は初ストライダーをさせてみました。←すさんのお子さんはまだ、2歳前なので難しいですよね、😓
雨の日などは実家の廊下をお姉ちゃんと走り回ったり、トランポリンなどを楽しんでいます。
あと、以前誰かの書き込みでパズルは頭を使うので、疲れて夜よく寝てくれると言うのをみました!うちの子も2歳なりたて頃からパズルが好きでよくやってます(^^)
うちは平日も休日も大体21時過ぎに寝室に行き、21時半ごろには寝付いてます。