※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tose
お仕事

育休中の仕事復帰について不安があり、職場に相談したが理解されず、子供の安全を考えています。自分の考えが間違っているのか悩んでいます。

育休中の仕事復帰についてです。

私は病院に勤めており(事務)現在育休中です。
GW明けの5月7日より復帰予定でしたが、職場で自分がコロナに感染してしまったり、何よりそこから子どもたちへ感染してしまうことを考えるとどうしても不安で、少しお休みを延ばしていただけないか職場に電話で相談しました。
所属長からは「皆不安な中毎日対策して出勤している。自分だけじゃない。医療従事者としてもっと自分でよく考えろ」と言われてしまいました。他の職員も家庭を持っている人が多いのでもちろん申し訳ない気持ちもあります。しかし1歳未満の子がかかると重篤化する恐れもあると聞きますし、とても悩んで電話しました。
現在育休中なので今週は保育園自粛で慣らし保育もストップしてしまっている状態です。GW明けから急に朝から夕まで保育園に預ける心配もあります。なのでせめて1週間でも、とお願いしてみましたが「もう7日から復帰するシフト作ってあるんじゃないか?」と全く聞いてもらえず。
仕事の忙しさ、職員不足等もあるのでしょうが、子どもの安全を考えて相談した言動をここまで言われるととても辛いです。せめて延長できないにしてももう少し言い方はなかったのでしょうか‥

コロナの感染、所属長とのこと、急な標準時間の保育と、不安だらけでとても7日から前向きに仕事をできる気がしません。
私の考えは間違っているのでしょうか?

コメント

ponkichimama

1つも間違ってないですよー💦
子を持つ親として、当たり前の考え方だと思います。
むしろ所属長なのにそんな言い方しかできないって情けないですね。。
慣らしもできてない、コロナな事もあって7日から働くのはキツいですよね😭
保育園は、慣らししてなくても7日から預けられるんですか?

  • tose

    tose

    お返事ありがとうございます😭💓
    正直今後もこの所属長の下でやっていけるのか、とまで考えてしまいます💦
    慣らしは先週までで下の子は半日までならできていたので、担任の先生からは育休延長がもしできなければ7日から一日預かりますと言ってもらえました。

    • 4月29日
のん

同じ月齢の子がおり、同じく病院勤務。現在は育休中ですが、6月から完全復帰です。

お気持ちよく分かります。
お子さんのためを思うと悩みますよね。

でも確かに所属長の言われることも理解できます。
病院勤務ならなおさら、そうではなくても世の中の人、皆んなが不安な中仕事をしているのは確かです。

私だって家族がいます。
ましてや妊婦。
大丈夫とは言われていてもやっぱり不安です。
妊婦なら復帰延長ありかなーなんて思っていましまが、世の中そんなに甘くないです。

私も慣らし保育は予定していますが登園自粛が続けばそれも無理かなと思ったり。

いろいろ不安ですが、なるようにしかなりません。

考えは間違っていないと思います。
お互い頑張りましょう。

  • tose

    tose

    お返事ありがとうございます!
    そうですね、皆さんそれぞれ家庭がありますし、どんな仕事をしていても不安はありますよね。
    のんさんは妊婦さんなのでなおさら不安でお辛いですよね😭
    本当に少しでも現状が良くなることを祈るばかりです‥
    ありがとうございます、
    お互い頑張りましょう。

    • 4月29日
茶豆

お気持ち分かります😣
医療事務をしており同じく5月7日から仕事復帰です。
育休延長を申し出ましたが断られました。
自分勝手だと思われようが子供を守れるのは自分しかいないですから。
今より確実に感染リスク高くなるから不安でしかないですよね😢

  • tose

    tose

    お返事ありがとうございます。
    同じ状況でびっくりしました!
    自分勝手だと思われようが子供を守れるのは自分しかいない。本当にその通りですね。不安だらけですがお互い頑張りましょう😭

    • 4月29日
deleted user

主さんのお気持ちも分かります。我々も医療従事者の方が1番不安抱えながら仕事してくれてるんだろうなと思ってます。でも多分医療従事者以外の方でも不安を抱えながら仕事してる人沢山いると思います…!

私も医療とは全く関係ないですが職場でコロナ感染者も出ています。私は13日から復職予定でしたが、コロナ感染者が出たので戻れず現在テレワーク中ですが、上司では小さいお子さんがいながらもどうしても出社せざるを得なく出社してる人もいます😣

みんなが仕事全部ストップ出来ればいいんですけどね。医療がなければ治療を受けられない、スーパーがやってなかったら食材が買えない、私はメディア関係ですが、メディアがないと情報が入ってきません。多分不安な気持ちを抱えながらどこかで折り合いを付けてるのかなと思います。

あと、いつ相談されたんですかね?昨日とかなら相談するのちょっと遅かったんじゃないかな?と思います💦営業日
2、3日しかないですし😣

本当に早く収まるといいですね🥺

  • tose

    tose


    職場で出たんですか。それは不安ですね💦 でもそんな中皆さんお仕事されてるんですもんね。
    相談したのは先週なので確かに遅かったのかもしれません😥
    ありがとうございます!

    • 4月29日
あけみ

toseさんの気持ちも分かるし 所属長の言ってることも分かります。不安ですよね。

私は、この状況で4月から仕事復帰しました。介護職です。下の子10ヶ月、慣らし保育はコロナの影響で3日間ぐらいしか出来ず…😢でも、朝から夕方まで頑張ってくれてますよ😊保育園の先生はプロなので、うまくやってくれます👍️

人間、色々な人がいます。もう、『所属長はそうゆう人なんだ』って思いながら仕事した方が イイですね‼️考えすぎても toseさんが疲れちゃいますよ💦

  • tose

    tose

    慣らし保育3日だったんですか、それは大変でしたよね😭
    たしかに、毎日考えて憂鬱になってばかりです。あまり考えすぎないようにしてみます。
    ありがとうございます😊

    • 4月29日