※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みが続いて困っています。母乳とミルクをあげていますが、完全母乳に移行したいです。経験やアドバイスがあれば教えてください。

授乳について
生後18日目の男の子を育児中です。

授乳の際、乳首がちぎれるように痛いのですがこの痛みはずっと続くのでしょうか?
授乳が苦痛で仕方ありません💦
痛すぎて、母乳をやめて1日ミルクにした日もあるのですが、やはり治りませんでした。。。
母乳の出が良くないので、乳腺を増やすためには母乳をあげるべきだと思うのですが😅

また、今は母乳とミルク60mlを毎回あげています。
この時期にこのくらいミルクあげてたけど、完母になったという方はいらっしゃいますか??
できれば完母になれば良いなと思っています。

アドバイス等あればお願いいたします。

コメント

りんか

産後2~3週間は授乳時の痛みと闘っていました😂
ピュアレーンという塗り薬を塗って、その上からラップを貼ると治りが早いみたいですよ🙌
ワセリンでも代用できます😊

• ma

ma

やはり痛いですよね💦泣く泣く授乳してます。
    今は別の物使ってますが、ピュアレーンも良いのですね!
    試してみようと思います😭
    ありがとうございます💕

• 4月29日
あーママ☆(25)

乳輪も全部口に入れるぐらいしっかり咥えさせれてますか😣?
乳首だけを吸わせてると切れて痛くなります!
西松屋とかに乳首カバー売ってるので、乳首が痛い時や切れてる間は、授乳時はそのカバーを付けて
終わったら、乳首にプロペトとか保湿のやつ塗ってラップをぺたっと貼ってたら早めに治っていきますよ!
また授乳する時にはしっかり拭いてからじゃないとダメですが💦!

私も混合でしたし、乳首が痛い時は搾乳してあげるか、ミルクだけにする時もありましたよ🙆🏼‍♀️
乳首が治って、授乳にも慣れてきたら母乳の出も良くなって完母で育てました😊

ただ母乳の出は人それぞれなので分かりませんが😭💦

• ma

ma

口を開けた時に奥まで咥えさせるようにしてますが、もしかしたら出来てないのかもしれないです😨
    プロペトはワセリンなんですね!ありがとうございます✨

そういう話を聞くと前向きになれます!たしかに母乳は人それぞれですが、痛みに負けず頑張って授乳していこうと思います!
    ありがとうございました💕

• 4月29日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

まだまだ寝不足続きでしんどい時期と思いますが、頑張って下さい🥰♪
    私は入院中に乳首切れちゃって、このやり方教えてもらいました♪

母乳、あげすぎないと出なくなっちゃうので痛すぎる時は無理せず搾乳して、大丈夫そうだったら吸わせてあげて下さい😊
    搾乳だとあまりとれない方も居てるので、とりあえず搾乳してみて少ないなら少し多めのミルクあげてみて
    おっぱいの様子見てください🤔
    多分おっぱい吸わせないと張ると思うので、その張った時におっぱい吸わせてあげたら母乳の出もいいと思います♪

吸われる回数自体が減れば乳首の痛みはましになっていくかなと😊👌🏽!

ミルクのみorミルク多い時は、ミルクは腹持ちがいいみたいなので時間の間隔しっかりあけてあげてください😊

• 4月29日
  • ma

ma

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    乳首切れた痛み、想像しただけで泣けますね😰
    しばらくは搾乳とミルクで乗り切って、保湿して乳首を休めます。
    ミルクの時は3時間は必ずあけるようにします😊
    ご丁寧にありがとうございました🥰

• 4月29日
ママリ

授乳の痛みは、お母さんも赤ちゃんも飲み方が上手になってくるので痛みもなくなります。私も乳首傷だらけになりました。私はピュアレーン塗りつつ直接母乳継続しました。今は赤ちゃんの口が小さいので難しいと思いますが、深く乳輪までくわえさせるを意識してみてください。深くくわえさせたら痛くないですからね。
完母を目指していらっしゃるんですね。楽ですしね。
私も1か月くらいまではミルク60くらいあげてました。今2か月ですが、完母になりましたよ。混合でいってて完母にするつもりはありませんでしたが😅

• ma

ma

やはりピュアレーンが良いのですね!傷だらけなのに母乳継続本当にすごいです。私は搾乳とミルクで少し乳首を休めようと思います😰
    そして、深くまでくわえさせる意識してまた頑張ります!

そのような話しを聞くと前向きな気持ちになります😎
    頑張って完母目指します!
    本当にありがとうございました🥰

• 4月29日
きー

回答じゃなくてすみません💦
生後20日の女の子を混合で育ててます🙌
私も完母目指してて、おっぱいとミルク60を毎回あげてます!
吸う力も強くなってきてて痛いですよね😭
私は陥没乳頭ということもあって、乳頭保護器を使ってます!
乳頭保護器を使うと痛みがマシになるかもしれません💦(保護器使ってても痛いと言ってる私ですが‥)
あとは授乳後にリペアニプルというクリームを塗って保湿してます😊
あまりに同じ状況なので、コメントしました🙏
お互い頑張りましょう💕

• ma

ma

すごく親近感湧きます💕
    毎回泣けるくらい痛くて悶絶してます。
    乳頭保護器、私も産院で使用してました!使っても痛いですよね。。
    コメント嬉しかったです!
    お互い頑張りましょう🥰
    ありがとうございました🧡

• 4月29日