※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

私が不妊治療をしてるのを親や兄妹に言ったら、軽く考えられ挙句「不妊…

私が不妊治療をしてるのを親や兄妹に言ったら、軽く考えられ挙句「不妊治療より育児が大変」とかいう始末です。何一つ治療の辛さもわらないくせに無神経なことばかり言ってきます。私が卵巣過剰刺激で入院しても、一切心配もせず「日にちで治るんやろ」って言われ流石にもうこの親は無理やなって思い、それからも「あんたより姉が大事やから」などなど散々言われもう連絡もしていません。一方、姉も自分が良ければ相手を踏み潰すタイプで全く人の気持ちを理解する事ができません。そんな姉も不妊治療には理解がなくて、世界で一番苦しいのは私なんやならあんたがあたしの手助けしないよって言わんばかりに色々言ってきます。(姉は子2人バツ2で不倫もしてました)
もう無神経な親や兄妹が嫌いでずーっと疎遠になっています。今どうしてるかも全くわからないぐらい連絡していません。
あたしがこんなんで怒るのが悪いのでしょうか?

不妊治療がきっかけで親や兄妹と疎遠になった方いてますか?

コメント

あーママ☆(25)

全くそういった状況ではないですが、家族からそんな事言われたりしたら疎遠になってもおかしくないと思いました😔!
不妊治療、どんな事をするかとか内容を分かっていなくても、大変なのは私でも分かります。
こんな言い方されたり、理解を示してくれない家族だったら怒りが湧いて普通だと思いますよ😢
家族と関わらないって悲しい事とは思いますが、そんな感じの家族なら縁切ってもいいかなって私は思ってしまいますね…。

ゆゆさんは全く悪くないと思います。
不妊治療、色んな面で辛い事や大変な事があると思いますが、旦那さんと幸せなって下さいね😢✨!

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    不妊治療は流石に経験しないと分からない事やと思うし理解できないのは仕方ないって思ってるんですけどね…😣
    もういい年齢やし今更親や姉妹にどうこう求めても仕方ないって思って最近は諦めています😅

• 4月29日
ちまき

不妊治療の心の痛みは、
不妊治療経験者しかわからないですよ。

体だけじゃなく、私は心が痛くなりました。

親兄弟であろうが、夫であろうが、
私は本人…、または経験者しか
わからないと思います。

気持ちを吐いても欲しい言葉は絶対にもらえないです。
万が一、わかってもらえたとしても、
私は相手に対してモヤモヤが残ってました。

不妊治療だけは、そんじゃそこらの悩み事と一緒にしたら
自分がしんどくなるだけですよ。

私はどこにも、誰にも吐きませんでした。

• ゆゆ

ゆゆ

不妊治療は経験者しかわからないですよね。
    どんなに辛くて悲しいを訴えても自分が欲しい言葉を言ってくれませんよね。
    私の場合、どんな言葉を言われても嫌味に聞こえたり楽観視されてるみたいで、モヤモヤします。

誰にも話さないって結構辛くなかったですか?

• 4月29日
  • ちまき

ちまき

私は一人目授かるまで、
    友人に会えば、子供は?
    インストラクターの仕事をしていたので
    会員さんからは“まだ?まだ?”と。
    有難いことに両家両親は
    きっとなにか察してくれたのか、なにも言われませんでしたが、
    他人からの攻撃がすごく辛かったです。
    職場ではあまりに会員さんからの質問が多かったので
    わざと噂好きな会員さんに何度も聞かれたとき
    “なかなか授かれないんです〜、何度も聞かれて辛いので聞かないでください”と伝え、その後一人でトイレで泣きましたが、
    それからはピタッと質問止まりました。
    きっと噂を広めてくれたのでしょう。

周りはいいですよね、
    話のネタとして子供のことを聞くだけだから。

始めの頃は“不妊治療してる”ということを数人に言いましたが、
    反応がいまいちなのに気付きました。

子供は?子供は?とあまりにしつこい人には
    “不妊治療してるねん〜、痛さ話そうか?”とイライラしながら言ったこともありましたが、
    私は目に涙を浮かべてしまってました。

誰に話しても答えは一緒。
     へ〜、そうなんだ〜、大変だね〜
     若い(20代後半)から大丈夫、授かるよ〜
     不妊治療頑張ってるときは授からないっていうよね〜

等。

全て私を思って言ってくれた言葉でも
    その時誰になんて言われたか…
    未だに覚えてます。

友人で不妊治療を最近始めた人がいます。
    でも私はなにも聞かないし、言いません。
    聞かれたら答える(自分のした治療内容等)けど、
    所詮、彼女からしたら
    (私)は子供居てるよね。となると思います。

ご家族が“子供はまだ?”など聞いてきてしんどいなら
    伝えることすすめますが、
    もしソッとしておいてくれる環境なら、
    なにも言わず、私なら一人で泣いているのが1番だと思います。

不妊治療している同士でも、
    絶対にわかり会えないのが、
    不妊治療だと思います。

• 4月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

親からも言われるのも嫌ですが、周りからも言われるの嫌ですね。というか誰にも何も言われたくないですね。
    あたしも、不妊治療の話をしてもちまきさんが言われたような反応だったり、無神経な事を言われたりで(親や姉妹に)、もう治療の話をしても理解してもらえないってわかったので、誰にも話さなくなりました。

不妊治療は本当に厄介に治療ですよね。
    結局は自分自身の気持ちの持ち用のところもあるので、不妊治療同士でも分かり合えない事もあるでしょうし…難しいですね…

• 4月29日
そら

すごくわかります。
姉は3人子供がいて、私は不妊治療をしている時、何かのひょうしに「子供がいない人にはわからないよ!」と言われた時、殺してやろうかと思いました。
今は私も妊娠して少し気持ちが落ち着きましたが、基本的には分かり合えないと思って諦めています。

• ゆゆ

ゆゆ

お姉さんのその言葉は流石に殺意わきますね。
    読ませていただいて私まで殺意湧きました。ごめんなさい。
    不妊治療は経験しないと軽視されてしまうので、辛いですよね。
    親であろうと姉妹であろうと分かり合えない事ってありますね。悲しいですが…

• 4月29日
りんままちゃん

読みながら自分の母親の暴言思い出して泣けてきました。
私は再婚してからもう何年も不妊治療続けて来ました。
不妊治療で母親からの暴言により、兄弟姉妹共とも縁切りしました。

不妊治療して何度挑戦しても駄目で泣いてたら、
卵古いんやからしゃーないやん!何回やってあかんかったんやから諦めつくやろ!って医者に言われてショック受けて、母親に一言、辛かったねって言ってもらいたかったんですが、母親からの言葉は
あんたの子供に興味ないからどーでも良い、でした。
しかも追撃で、何で子供なんか産むために不妊治療すんの、私はすぐ出来たのに、苦労せんかったのに、あんたの性格が悪いから子供も来てくれないんでしょ?五体満足に産んでやったのに!
と言われ、しばらく母親と距離開ける事にしました。

そのうち、子供は卵子提供で旦那の子供産めれば良いかなって思って、気を持ち直したんですが、母親からまた言われたのが

嫌やそんなん気持ち悪い!なんで私の血筋に関係の無い気持ち悪い他人を入れないとあかんの!そんなんを孫とはよう言えない!って言われました。

この言葉で完全縁切りした状態です。

不妊治療ってそんなに悪いことなのかな?税金じゃなく私財投げ売ってでも望むのが馬鹿とか言われて、もう落ち込んで仕方が無いです。

不妊治療の医者って、デリカシーなさすぎな先生多いし、ホルモン剤キツイし、不育症だから諦めやな!走って堕ろして来いとか言われるし、心切り裂かれてズタボロなのに家族からも言われて、自分の居場所がなさすぎて辛いです‥

• ゆゆ

ゆゆ

読ませて頂いて涙が出そうになりました。
    りんままちゃんさんも辛い思いされているんですね。
    子供が出来ないから病院の力を借りたいのに医者からそんな事言うなんて、酷過ぎます。その先生は不妊治療の医師として失格やと思います。
    治療で心も体もズタボロやのに、親からも心無い言葉を言われたらもう行き場をなくしてしまいますよね。
    治療してる身としては、親のあんたがちゃんと産んでくれなかったからこんな辛い思いしてるのに!!ってあたしは思っちゃんですよね…

ほとんどの人が不妊治療の理解や知識がないので、軽視されてしまうんでしょうね。
    全ての人に不妊治療がこんなに苦しくて辛い事なんだと理解してもらえる世の中になって貰いたいものです。

りんママちゃんさんもご自身の心と体を大事にしてくださいね。

• 4月29日
  • りんままちゃん

りんままちゃん

私、医者の当たりが物凄く悪くて、採卵11個採れたよって聞いてたのに、蓋開けたら勝手に6個捨てられてたんですよ。
    で、それを怒ったのに謝罪もないままなんですね。
    しかも、3回やってあかんかったら諦めもつくやろ!って医者が勝手に言うて決めて捨てられたんですよ。
    本当に心底ズタボロです。
    お金も自腹で50万とかかかってたのに捨てられて‥
    医者失格ですが、今もそいつはその病院に居るのが頭来ます。

五体満足って、見た目だけ五体満足でもね、、子宮が奇形の為流産繰り返すんだそうで、やるだけ無意味なんだと最近違う病院からいわれました。
    母親のせいじゃん!って思うとやりきれないです。

聞いて下さってありがとう御座います、お互いに身体も心も大事にしましょうね!

• 4月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

本当に最低な医師ですね。
    勝手な事をするのは契約違反にならないのでしょうか?
    話を聞いてその医師に腹がたちます。

世間は五体満足やったら中身がどうだろうと関係ないのでしょうね…
    あたしは全部親のせいにして一生許せないと思います。

こちらこそ話して下さりありがとうございました。
    お話し出来て嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 5月2日