※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

娘の言葉が遅く、2語文しか話せない。おしゃべりを楽しんでいない。早く会話したい。集団の場に出たことなし。どうすればいい?

初めての発語〜おしゃべり(2語文以上で会話が成立するようなもの)できるようになるまで、どのような経過を辿ったか教えて欲しいです!

娘は言葉が遅く、おそらく頭には単語は入っているのですがあまりお話する楽しさを分かっていない感じです。
2語文は、○○(食べ物)おいしい!と、風船かわいい!だけ言えるのですが、どちらも会話というよりは独り言(自分の感想?)のような感じです。
早く娘とお話しできるようになりたいのですが、もう少しでしょうか?
因みにまだ集団の場に出た事はありません。
皆さんはどのようにお話ができるようになりましたか?

コメント

唐揚げ

わんわん、いた!
ぶーぶ、きた!
みたいな目に見えたことを伝える感じから始まった気がします。

はじめての3語文は、バス、あっち、いっちゃった!でした😂

何かことが起きるたびに、○○だねー。ってものの名前から気持ちまで、教えてあげるというか代弁してあげていると、よく話すようになりますよ!!!

今じゃもう歌も歌えてペラペラ喋るので、たまに言えない言葉があると可愛くて何度も言わせちゃいます😂

長男が言葉が遅かったです💦

初めての発語は1歳前後、2歳頃まで少ない単語のみ、2歳半過ぎてから動物の鳴き声や電車の音の真似するようになり、そのうち単語をなんでも語尾だけ真似するようになりました。
そして3歳手前で2語文と3語文、どちらもいっきに出てきた感じです!

ちなみに2歳2カ月で幼稚園の未満児クラスに入園してます。