※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

新保育園通園の実現可能性について相談中。免許なしで電動自転車送迎。荷物多そう。近隣保育園満員。待機児童多く、新保育園入園必要。働きたいがコロナ懸念。アドバイス求む。

6月に新たに開園する保育園があり、地図で見る限り家から2.3km徒歩28分です!
ここの保育園に通うことは現実問題可能でしょうか?
免許を持っておらず、電動自転車での送迎になります😭雨の日も雪の日も電動自転車です…

保育園に通うには布団を持って行ったりだとか着替えを何着も持って行かなくてはならなかったりと荷物も多そうなイメージですがどーでしょうか…

ちなみに、近くの保育園は満員で入れません…今は働いていないので保育園入れ次第働きたいです😭ですが、コロナもあるし…と悩んでいるところです😭
待機児童が多いところに住んでいるためこの新設する保育園に入られなければ、幼稚園しかないという感じです…

みんなさん色々アドバイスお願いします…🙇‍♂️

コメント

はるひ

同じ距離を通ってました、電動自転車です。晴天の日はまったく気にならないですが、荒天だとやや辛いかな…でした。
バスがあったので、よほどの時はバス使ってました。

私の地域は布団必要なかったので、そこまで大きい荷物じゃなく済みましたが、年度末の持ち帰りとかは小分けにして持ち帰ってました。布団があったら無理だったなと思います。

ささまる

4月から入園決定しましたが自動車で15分の距離な所へ決まりました😂
保育園によって、お昼寝布団がいらなかったりしますしそこまで大荷物にはならないかと🙌
娘の保育園はお昼寝布団なしで、タオルケット2枚、着替え、オムツ、袋、タオル2種類くらいですしオムツや着替えなどは使った分を補充する形なので余裕です🙆🏻
雨の日様に、カゴにつけるカバーと私のカッパを購入しておきます(笑)

ママリ

自転車で送迎する距離の保育園に通わせてます!
今の保育園はお布団持っていくところ少ないみたいなので、確認した方がいいかもしれないです😊
お布団なければそんなに荷物多くならないと思います!
いつもお着替えとおむつの補充とかなので手提げバック1つで余裕あるくらいです🤣
ただやっぱり雨や風の日はしんどいし、大雪だったらお休みしないとかな…と思ってます😂

みー

家から3.5kmのところに電動自転車で20分で通ってます!
私がそこの保育園で働きながら預けてる感じなので距離が遠いです💦

布団は、うちの保育園の場合コットンベッド(メッシュベッド)を使っていて、バスタオルと薄い掛け布団のみ持ち帰りなので、レッスンバッグに入る大きさだし対して負担になってないです!
着替えも、できれば月曜以外の日に多めに持って行って(バスタオルと被らない日)ます!
オムツも園でまとめて買ってくれるし、着替えもそもそもたくさん置かなくていいよ!という園です(スモックがあったり…)

雨の日は確かに大変です💦
が、近い距離でもどっちみち自転車には乗るんだし、漕いでる間は息子はレイングッズの中で濡れないし、今のところなんとかなってます!
ただ天気予報みて、頼むから土日か夜に雨降ってくれ〜とは思ってます(笑)

ママリン

皆さん丁寧に答えてくだり大変感謝しております😭💕
まとめてでのお返事になってしまって申し訳ありません💦
皆さんの体験談などのおかげで保育園に応募してみようと思いました!受かればラッキーと思うことにしました!
ありがとうございました😊