※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

熱があり、病院に行くべきか悩んでいます。明日連れていくか、今夜行くか迷っています。助言をお願いします。

🚨緊急で、すぐに回答頂けたら助かります

今日、なんだか静かだなと思い
熱を測っていたら夕方37.2℃ありました。
現在37.8℃の熱があるのですが、
明日は祝日でどこの小児科もお休みです…
夜間でやっているところや
市立病院、保健センターであれば見てくれるみたいなのですが、コロナも怖いです。
今のところ、症状はなく
ただ静かです…。笑いもせず遊びもしません
幸い食欲は有り、150mくらいはミルクを飲んでくれました。
コロナは気にせず、熱も怖いので病院に連れていき診てもらった方がいいですかね…?

その場合、
明日つれていくか、今、夜間で連れていくかとても悩みます。
皆様でしたらどうしますか?

#8000に電話した際は
1日様子みて明日連れていけばいいのではと言われました。
市立病院等に電話した際は親が決めることですと言われてしまいました。(それはそうですよね…)

どうか助言、アドバイス願います。

コメント

ふーこ

食欲があるならまだ様子見でもいいような…
解熱剤の座薬はありますか?
それぐらいだと原因不明の発熱はよくあることですが、飲まないグッタリしてる顔色がよくない吐き戻しが多いなど出てきたら深夜でも受診したほうがいいかと思います☺️
それまでは様子見でもいいかなーとは思いますよ。
因みに解熱剤の座薬ありますか?
なければ、早めに今からでも受診していいとは思います。

• ふーこ

ふーこ

お母さんが心配、不安だと思うなら連れていくのがいいと思いますよ?
    ここで様子見でも…と言われても、本当にいいのかな?大丈夫かな?と心配は消えませんよね?
    それならば素人集団の集まるここでの意見より、医療知識のあるプロに診てもらって少しでも安心した方がいいんじゃないですかね😊

• 4月28日
おまま

私ならミルク飲めているならなら一晩様子見ます!
手足が熱ければ薄着にさせて脇を冷やしてあげて、手足が冷たければスリーパー 着せて温めてあげた方がいいですよ!

• おまま

おまま

39度あるなら夜間救急行ってみては⁇💦
    うちは39度以上で熱性痙攣を起こし救急車呼びました😖

解熱の座薬打ってくれると思いますよ!

• 4月28日
arimama

わたしなら冷やして
薄着にして
様子見ますかね…

最近、暖かくなってきて
体温調節うまくできず
体温高めに出ちゃうことも
ありますが、少し高め
なので心配ですね😭

りんか

同じく生後5ヶ月くらいで熱が出たことがあります。38度台でした。
幸い昼間だったので小児科に連れていきましたが、はっきり言うとこのくらいの月齢では熱の原因も分からず出来ることがあまりないので、様子を見るしかないと言われました。
インフルエンザだったとしても、この月齢では使える薬もないとの事。

水分が取れていて、眠れるようでしたら一晩家で様子を見てもいいのでは?と思います。
ただ、痙攣があったり顔色が良くない、嘔吐などがある場合は夜間救急に連絡してみて対応して下さい。

🧸 (26)

住んでる地域によるかと思いますが、私の地域では発熱はコロナかもしれないという扱いになり、病院に行ってもすぐには診て貰えません。

4日以上熱が続いたり、咳があるなどは仮設テントみたいな所で検査になるそうです。

普通の風邪でも、インフルなどの諸々の検査も今はコロナが優先で、それ以外の検査もして貰えません。

もし行って見てもらったとしても、解熱剤を貰うだけになりそうな気もします。

今、相当ぐったりしているとか、ミルク飲まないとかぎゃーっと泣いて眠れないなどでなければ、私なら朝まで様子みます。朝になったら熱も下がってるかもしれないし🤔ただ、夜中に40度など熱が急に上がるようなら連れていきます。
今の段階で、私の子だったら、私は行かない判断します。

はじめてのママリ🔰

それだけ、水分取れれば様子見で問題ないも思います。
上記の方のおっしゃる通り、冷やしたり薄着で大丈夫かと。

うちも、熱で救急に行った時は、赤ちゃんはよく熱出すから焦ってこなくていいよ言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、これを貰った時(救急に行った時)は、40℃で意識朦朧としてましたが、水分が取れれば大丈夫と言われました。

• 4月28日
みかん

再度測ったら
39.2℃でした…💦💦
どんどん上がってます……

mama

お熱心配ですね😣座薬はありますか?ないなら掛物で調整したり、気持ちいい程度のクーリングして私なら様子を見ますが、みかんさんが座薬もなく心配なら受診してもいいと思いますよ。もと医療従事者ですが、私なら熱は高くてもおっぱいが飲めておしっこがきちんと出ていて、それ以外に呼吸様式など問題がなかったら家で様子みます(^^)

マリ

手足は冷たいですか?温かいですか?もし温かいようなら熱が上がりきってると思うので手足は出して少し薄着にされた方がいいと思います😥
冷たいようならまだ熱が上がってる途中なので暖かくしてあげてください。
痙攣、意識が朦朧(目の焦点が合ってない)、胸や喉仏の下のところがペコペコ凹む呼吸をしている、呼吸数がいつもより多いなどなければ明日以降の受診で大丈夫だと思います💦もしみかんさんが不安であれば救急病院へ行ってみてもいいと思いますが私なら様子見します。明日の朝以降に体調が悪化してるようであれば救急へ。落ち着いてるようなら平日にクリニックなどのかかりつけ医を受診されても良いと思います。お大事になさってくださいね。