※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

首の湿疹が出来ています。肌が弱く、首に赤みが出たことがあります。これは汗疹かアトピーでしょうか?同じ症状の方いますか?

首の湿疹について

4日前くらいから首に1箇所傷?湿疹のようなものが出来
普段は首には塗らないのですが乾燥からかと思い
昨日の夜クリームタイプの保湿剤を塗りました。
今日の夜見ると写真のようになってました。

元々、肌が弱く、顔によく湿疹が出来ますが
首が座る前は首が赤くなったりする事はありましたが
それ以降はありません。

これは汗疹?アトピー?でしょうか?
写真と同じ様な症状の方おられますか?

コメント

純ちゃん

下の息子がアトピーです。上の子はあとではありませんが、肌が弱いです。

汗ばむ季節になってきたので汗をかく→乾燥→湿疹という流れかもしれないです。

私もデリケート肌でこの間同じような湿疹が首回りに出来たので(痒かったです)、馬油、プロペトなど保湿をしたら直ぐに引きました。見極めが難しいところではありますが、数日保湿して引かないなら湿疹ですので、軟膏を塗布した方が治りは早いかと思います❗

• もち

もち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!
    軟膏とは、ポリベビーでもいいのでしょうか?

• 4月28日
  • 純ちゃん

純ちゃん

軟膏は、本当は皮膚科で処方されたものの方が良いかと思いますが💦時期的にも病院受診を躊躇うかと思うので、ポリベビーでも良いかと思います❗

それでも、痒みが増す、湿疹が酷くなるようなら、病院で処方されるお薬の方が断然良いので、受診された方が良いかと思います❗

• 4月29日