※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否する悩み。手掴みで食べることが多かったが、スプーンでの食事は嫌がる。初めての食べ物は食べないが、コンビニのおにぎりは食べる。食べる量も少ない。

1歳になったばかりの娘がいるのですが、スプーンでベビーフードやご飯をあげると嫌がって食べてくれません。ヨーグルトのみスプーンで食べてくれます。
手掴みなら食べることが多かったのですが、一定のもの(豆腐ハンバーグ、ハッシュドポテト、バナナなど)しか食べないです。気分やお腹の調子などもあると思いますが、食べる時でも同じ月齢の子よりも量は少ないです。
パンやホットケーキは食べるけどおにぎりは食べてくれなくて、警戒心強いのか初めて見る食べ物など一口も食べないこと多いです。子供用にスプーンも置いていても興味なくて触りもしないです。
ピクニックに行った時、子供用のお弁当を持っていって、わたしはコンビニのおにぎりを食べようとした時にそのおにぎりにかぶりついてほぼ食べました笑
手作りが嫌なのか、コンビニのおにぎりがおいしかったのかなとかなりショックで同じような悩みの方や何かアドバイス頂けたらなぁと…😱
同じご飯を食べたり目の前で食べておいしいよっとやったりはしていますが、初めての物は食べません。
わたし自身保育士をしていて食べない子とかも見てきました。考えすぎだかとも自分自身思っていてわかってはいるけど初めてこんなに食べない子に出会ったので(我が子ですが笑)

文面ぐちゃぐちゃですいません💦
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

めちゃくちゃ娘と似ていて自分のことかと思いました😂
最近スプーンであげると舌を出して拒否です!口に入れてもベーっと吐き出してクソ〜ってなってます😂
うちはかろうじておにぎりはまだ食べてくれますがそのうち飽きると吐き出しますね。。
そしてコンビニのおにぎり食いつきいいです。。笑
大人も美味しいから子供も美味しいんでしょうね。笑
パンも昨日まで食べていたのに今日は吐き出しスタイルでした😂
私は保育士でもないですし初めての子なので無知ですがこの時期は気まぐれさんなんですかね?
最近毎日3食のご飯の時間がちょっぴり億劫になってます😂💦

• an

an

同じ方がいて嬉しいです😂
    もううちもまさにベーっと出してから口開かない攻撃されギャン泣きです笑

気まぐれなのかな〜とも思うけどなんでコンビニおにぎりがっつくの!?って悲しくなりますよね。笑

ただでさえコロナで出歩けないのに毎食嫌になりますよね!!お互いに頑張りましょう😭

• 4月28日