※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の左頬が赤くて熱い。乾燥も感じる。機嫌が悪く、離乳食やスキンケアに関する疑問あり。皮膚科に行きたいがコロナで不安。何かアドバイスがあれば教えてください。

6ヶ月の娘ですが、
今日の17時頃から左の頬だけ赤いです💦
(現在21時)
右は何ともありません!

触ると少し熱いです😖

あと少し乾燥している感じです💦

熱は測りましたが
37.0度で平熱でした💦

今日は朝からグズグズで、
一日中機嫌が悪い訳ではありませんでしたが、
一日の大半は機嫌が悪かったです💦

本人は特に触ったりも無く、
痒くも何ともなさそうです!



気になる点としては、

①離乳食でしらすを食べさせました。
昨日初めてしらすを食べさせたので
今日は2日目なのですが、
昨日はふた口しか食べておらず、
特にアレルギー反応のようなものはでなかったので
今日は小さじ1あげました。
たくさんあげたので
アレルギー反応のようなものが出たのかな?と💦

②いつも夜お風呂上がりは
ワセリンを顔に塗っています。
朝起きたら濡れたガーゼで顔を拭いて
違うベビークリームを塗っています。
最近はお散歩へも行けないので、
天気がいい日はベランダで日光浴をしていますが、
焼けてしまったのかな?と思ったり。。💦
ワセリンが上手く拭き取れていなくて
ワセリン焼けしたのかな。。?とも💦

③離乳食を初めて1ヶ月経ちますが、
左頬だけ湿疹が出来たり治ったりを
繰り返しています。
(例えばお粥を1日目、2日目と食べて
何も異常なかったのに
3日目で湿疹が出たりします)
特にこの食材!という訳でもなく、
何を食べてもできたりできなかったり。。💦
ネットで調べても、
離乳食を始めるとミルク以外のものを食べる為
どうしても出来やすい
と書いてあったり、
友人に聞いても、
最初のうちは結構湿疹できたよ〜
と教えてもらったので
あまり気にしていませんでした💦

④最近うつ伏せでよく寝ちゃうのですが、
左頬を下にして寝るので
それで擦れて当たるのかな?と💦
ヨダレが垂れている事も多いです。
でもこれに関しては今に始まったことでは
ありません💦



皮膚科へ行きたいのですが、
コロナが怖いので行けず困っています💦

何か知っていたり
気になることがあれば
ぜひ教えてください💦💦

コメント

あすか

うつ伏せでよく左頬を下にして寝てる上に触った感じ乾燥しているなら乾燥で赤くなってるのかもしれないですね!
うちの息子は小麦アレルギーで初めてそうめん食べさしたときに食べた直後に口の周りが赤くなり数分で口の周りの赤みは消えたのですが、数時間後に全身に蕁麻疹がでました!なので、アレルギー反応ではないような気もします!
うちの息子も肌が弱く冬とか特にほっぺがカサカサになって赤い時期ありましたよ😊
カサカサが治ると赤みも自然と引きました!
もう少し様子見て治らないようであれば病院で診てもらった方が安心かもですね😊

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ありがとうございます🥺✨
    朝起きたらまだちょっと赤いですが、昨日よりは引いてました😢💕
    左頬だけっていうのと、いろいろ気になる点があったので。。なんだか色んなことが過敏になってしまっていますね💦反省です💦
    アレルギー反応って、口の周りが赤くなるのですね😳詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    まめに保湿して様子見てみようと思います🥺

    • 4月29日