※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reemii
産婦人科・小児科

旦那が知らずに息子に蜂蜜入りパンを食べさせた。病院に行くべきか相談中。

至急です!💦
今日蜂蜜入りのパンを手作りしたのですが、お風呂上がったら旦那が息子に少量食べさせてました💦💦💦
旦那は蜂蜜が入ってることを知らず、息子はパンが好きなので悪気があったわけじゃないです💦私が伝えるのを忘れてました。
#8000が繋がらなかったので、ここに投稿しました😨
救急で病院に行った方がいいですか?!

コメント

いかれた方がいいかと…

• reemii

reemii

#8000に繋がりとりあえず今日一日様子見て明日朝一で小児科にとのことでした💦

• 4月28日
ままま

少量なら様子見でいいと思います💦そのまま舐めたわけではないし。

• reemii

reemii

3口分程あげたみたいです💦💦💦

• 4月28日
  • ままま

ままま

そうなんですね💦パンを食べられるくらいの消化機能あればパンに少し入っているくらいのものならそうそう影響ないようですし下痢や嘔吐ないか気を付けて見てあげれば大丈夫じゃないかと思います!今焦って病院行ってコロナもらうのも怖いですしね💦

• 4月28日
  • reemii

reemii

症状が出てない限りなんとも言えない、今すぐ病院に行ったとしても治療できるか分からないので変わりがなければ明日でも大丈夫と思いますと言われました😭
    コロナも危ないですもんね😭自粛自粛だったので気分転換にパンを作ったのが間違いでした💦💦💦

• 4月28日
おたふくなんてん

ひと口サイズであれば様子見で大丈夫だと思います。

原液の蜂蜜なら病院行った方がいいかもですが、パンに入ってるのは微量なハズなので大丈夫だと思います

• reemii

reemii

明日朝小児科に電話してみます💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

市内の救急番号に電話して
病院へ繋いでもらうのが早いかと!

• reemii

reemii

今日一日は様子見て朝小児科にとのことでした💦💦💦

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら朝で良いと思います!

• 4月28日

生地に混ぜて焼いた物ですか?

退会ユーザー

途中で投稿してしまいましたすみません💦
    加熱して少量しかパンを食べてないなら様子を見て異変があれば病院に行けば良いと思います!

• 4月28日
  • reemii

reemii

生地に混ぜて180°で15分焼いたものです💦明日朝小児科に電話してみます💦

• 4月28日
ママリ

1歳未満は腸が未発達なので食べてから3日後以降くらいにボツリヌス症っていうぐったりして弱っているような症状が出る可能性があります!近くの救急に連絡して指示を仰いだほうがいいと思います。

• reemii

reemii

調べれば調べる程怖い情報が出てきて💦💦症状が出てないか気をつけます💦💦💦

• 4月28日
可愛いおっさん。

救急の病院に電話で相談するのはどうですか?蜂蜜だと少量でも心配ですよね💦

• reemii

reemii

明日の朝にとのことだったので今日は様子を見ます💦蜂蜜、黒糖などめちゃくちゃ気をつけてたのに、、私としたことが💦💦💦

• 4月28日
ママリ

明日小児科へ行かれるとのことなので、コメント不要かもしれませんが…

ボツリヌス菌は120度4分で死滅するので、パンの焼成温度と時間ならまず大丈夫だと思います。

• reemii

reemii

コメントありがとうございます💦
    加熱しても死滅しないとコメント頂いたのですが、死滅するの方が正解ですか?💦
    いろんな情報ばかりでわからなくなってきました💦

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

いろんな情報あって混乱しますよね💦
    厚生労働省のホームページはご覧になられましたか?

通常の加熱調理では死滅しません。(100℃で6時間で死滅)
    しかし、先のコメントに書いたように120℃で4分で死滅するので、今回はパンの生地に混ぜて焼いているとのことなので大丈夫だと思います。

• 4月28日
  • reemii

reemii

では今回180°で15分加熱しているので大丈夫ということですね😭
    とは言え、まだ1歳未満。今後このようなことがないように気をつけます😭💦💦
    情報ありがとうございました😭💕💕

• 4月28日