※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の進め方が本を読んでも、よくわかりません😭今は10倍おかゆをあげ…

離乳食の進め方が本を読んでも、よくわかりません😭
今は10倍おかゆをあげていますが、野菜や豆腐類が加わったときは、どんな感じで進めるのでしょうか?

例えば人参の🥕ものはまとめて作って、冷凍して3から4日同じものが続いても大丈夫ですか?
タンパク質系も同じメニューが続いても大丈夫ですか?
それとも毎日メニューを変えるんでしょうか。

また、皆さんいつの時間に作ってますか(T_T)

本を買って、作り方は載ってるんですがスケジュールのイメージがわかなくて💦

コメント

さらさらさ

私は毎日あげたりしてました😅冷凍も早めに使い切りたかったので。。。
2.3日とかありましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいんですね‼️安心しました😊毎日違うとなると考えただけで、憂鬱に...笑

• 4月28日

私も上に子どもがいるのにも関わらず忘れてて全く分かりません😂
ですが、もう全部小さく似て全部一緒に入れて煮込んでます!
それを連日です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃に入れば同じですもんね😂💦時間たつと忘れちゃいますよね😳👶

• 4月28日
ミニオン

同じもの続いても大丈夫ですよ☺️
むしろ初めて与えるものは毎日出して、1日置きに次は小匙2とかあげてました^ ^
タンパク質は消化の負担がかかるので小匙1または2くらいにとどめてましたが、お野菜は食べればいっぱいあげてもいいみたいなのであげてました😊
最初はその素材の味を楽しんでもらう目的で単品で出してましたが、慣れてきたら混ぜたりしてましたよ😆
メニューで言えば、にんじんとジャガイモと玉ねぎの野菜スープ(全部一緒に煮てその汁を冷凍する)
お粥は豆腐粥、デザートにバナナとか💡
それにほうれん草とかカボチャも作っておいて、次の日はスープの具材をジャガイモを抜いてカボチャにしたり、
ほうれん草と豆腐を出汁いれてあげたら、お粥はジャガイモ粥とか、
その野菜で組み合わせを変えたり、同じだったり笑

本来なら1週間を目安に使い切るのがいいみたいですが、私はめんどくさがりなので2週間分とか一気に作ってましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、初めてだったら毎日出して、様子を見て行ってもいいですね☺️
    お野菜はたくさんあげていいんですね💕参考になります‼️
    お野菜スープは色々栄養が取れそうでいいですね、作ってみようかな☺️

わかります、本当に一週間分じゃないとダメ?と自問自答してます😂わたし極度のめんどくさがりなので💦

色々と丁寧にありがとうございました💕🙇‍♂️

• 4月28日
  • ミニオン

ミニオン

最初の頃は素材の味を楽しんでもらうもの目的ですが、どれがアレルギーか分からなくなっちゃうので単品で一つずつ出した方がいいです😊
    にんじん単品で4日くらい出して、問題なければ次はほうれん草を単品で出す💡
    その際はにんじんも一緒に出して大丈夫ですからね😉
    一緒に出すけど、それぞれ別の容器に入れて出してあげてました✨
    また4日くらいしたら次の野菜野菜って進めてましたね😌
    ある程度色んな野菜を食べられるようになったら今度はにんじんとほうれん草を混ぜて出すとか組み合わせは自由でアレンジです👍
    あとはアドバイスとして、今しかない野菜もあるので高くなる前に与えるのもありです💓
    例えばじゃがいもや玉ねぎなんかいつでもありますからね😂
    今が旬の野菜は栄養価も凄くいいので白菜や春キャベツなんかも高くなる前にあげてあげたら良いと思います🙆‍♀️❤️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく丁寧なアドバイスありがとうございます😊💓
    すごく、ローテーションのイメージが湧いてきました‼️
    最初は単品などでアレルギー確認しつつ、慣れたら次の品、しばらくして混ぜてみます☺️💓
    たしかに今しかない野菜は、今食べさせておいた方が良さそうですね☺️

すごく物知りなのですが、さあちゃんさん、何で勉強されたんですか?😳

• 4月29日
  • ミニオン

ミニオン

私はこの本を1冊買って勉強しました😊
    この本無駄がなくてとっても分かりやすかったです👍
    私も最初はネットとかでも調べなかったので0くらいの知識でしたが、この本はそんな人にオススメですね🥰
    逆にある程度知ってる人からしたらそんなの知ってるよって感じなので本当に基本の事が乗ってると思います😉
    後はネットとかで情報収集とかですかね💡

• 4月29日
  • ミニオン

ミニオン

画像載せ忘れました🙇‍♂️

• 4月29日
かっち

スタートの時はお粥!
そして人参とほうれん草を1日づつずらしてあげてました。
そしてかぼちゃ、とうもろこしなどに日々変えてました。
ご飯をしっかり食べるようになると同じもの味付けれないし、豆腐ハンバーグとか似たような物ばかりになります(;o;)笑。
・人参は氷の容器に入れて凍らしジップロック保存
・ほうれん草はラップに平らにして凍らせて割ってからジップロック保存
・かぼちゃはレンチン後潰して平らにし切れ目を包丁で入れて凍らし、割りながらジップロック保存
(参考までに・・・自分がしやすいようにすれば大丈夫ですよ!人それぞれです♪)

今は食べる事にならせる時期なので毎日同じでも大丈夫とは思いますが野菜の色々な味をあげてた方が後々困らないですよ(°_°)
4歳のお姉ちゃんは好き嫌いがはっきり分かれてしまいました(;o;)下の子は‼︎って思いましたがやっぱり偏りますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)笑

私は豆腐を毎日あげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、同じすぎても好き嫌いが出そうですね😳
    やっぱり好き嫌いがでてしまったのですね💦

ほどほどにしないといけないですね💦1日ずつずらしてみようかな...
    食材ごとの保存方法めちゃくちゃ参考になります‼️
    ありがとうございます😊💓

• 4月28日
はじめてのママリ

私は飽きないように一日置きとかにしてます!冷凍は1週間以内に食べ切った方がいいみたいですが、1週間すぎてしまうこともあります。笑

わたしは朝子供が起きる前、お昼寝中などに作ってます!

離乳食作り大変ですが、お互い頑張りましょうね🧡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飽きない、好き嫌いを少なくするために毎日過ぎるのも良くなさそうですね💦
    一週間て、あっという間すぎますよね😂無理です笑

朝は大体子供に起こされるので、笑
    お昼寝中に頑張りたいと思います🙇‍♂️💕 
    頑張りましょう😊💓

• 4月28日
ゆきにゃん

最初はお粥でその後に野菜を2日ずつくらい続けてあげて、タンパク質類が加わり2日連続であげて、、
そのうちめんどくさくなり、
お粥、野菜(人参とキャベツ)、タンパク質であげてます。
野菜とタンパク質類は毎日変えてあげてます。

あげてる間に集中力が切れて騒ぎ出すので、最初の二口くらいはそのままあげて、途中からはお粥に混ぜてあげてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️にんじんとキャベツは混ぜてる感じなんですね、
    たしかに混ぜても良さそうですね💕

ほんと、めんどくなるのが目に見えてます😂
    10倍がゆだけでも大変でした💦

• 4月28日

野菜によって反応確かめるために2、3日続けて同じお野菜あげるようにしてます😊
今週からタンパク質ですが、同じく続けようかと✨

1週間でみたら、
お粥1-7日
かぼちゃ1-3日
にんじん4-5日
ほうれん草6-7日
って感じです👍

お野菜はフレークお湯で溶かすだけですが、お粥やタンパク質は朝にまとめて1週間から10日分作って冷凍してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう始められてるんですね😊最初は続けてみて、様子を見てずらそうかなぁ☺️

ほうれん草は毎日あげてるんですね😳体に良さそうです💕

私も10日分くらいまとめて作ってみます‼️😂

• 4月28日
ぽちゃ

私は初日は単品で1匙食べさせて、2日目以降はベビーフードの和風出汁やコンソメ、とろみのもとを使って変化させるようにしています。

おかゆやお野菜のストックは抱っこ紐で寝るタイミングに炊飯器を使って一気に作ります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーフードにそんな便利なものがあるんですね‼️買い物もコロナで行ってないから何もわからなくて💦
    明日チラッと見てみます💕
    やっぱり作るのは寝るタイミングですよね👶💕

• 4月28日