※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

妊娠中でコロナの影響で悩んでいます。子供達や自分を守りながら、家事に追われる日々。辛いけど、医療従事者の大変さを思うと甘えている気も。早く家の輝きを取り戻したい。

全てに絶望してます

妊婦です。3人目です。
コロナで子供の学校休みなので学童預けられたけど、自粛の意味で休んでます。子供達と妊娠中の自分の体を守るためです。コロナのニュースばかりで気が滅入ますし、
コロナのテレビとか見ると本当に怖くなります💦

そして妊娠してつわりが始まった頃から無気力で何もできなくなって部屋は散らかり放題で、でも無気力で片付けられないんです。

でも休校で休んでる間せめて夕飯はちゃんと作ろうと4日間毎日朝も昼も夜もとりあえず台所に立って何かしら作ってます!自分も妊婦なのでお腹空くし何より子供達のためです!それで十分じゃないか!頑張ってるじゃないか!と思うのですが、
やはりこの汚い部屋にいたくないというのが本音です。でも汚い部屋でどこから手をつけていいか分からなくて片付けられてないです。
台所だけは料理するのに不潔にしていたくないと思い、掃除しましたがそこのみで完全燃焼してしまいました😭

休校中で休みで家にいる方が好きなのでとても穏やかに過ごせていますが一方で片付けられない自分に嫌気が刺して涙も出てきます。子供達はまたやまたやとおもちゃを出すし💦旦那も頼りになりません。掃除は嫌いな人で全くしないし帰ってきても疲れ果てて子供のお風呂すら入れてくれないんですから。
マイホームに可愛い子供達、そしてお腹にも愛おしい命が♡これ以上の幸せはないと分かっていますが、なんか絶望的な気持ちになってしまうんです。
妊娠中でホルモンバランスが崩れてるのもあるのでしょうが、最近実家の家族ともうまくいってないので、
なんか色々気が滅入ります。

望んでいた妊娠だったのに妊娠してからなんか自分の身支度も家の掃除もどうでも良くなり、まともに出来なくなり、一体自分どうしちゃったんだろうとさえ思います。

同じように妊娠中で精神的に参ってる方いますか?
少しでも共感できたらと思いまして。

でも私よりも今コロナの中で働かれてる医療従事者の方々はもっと大変だと思います。
テレビで医療従事者の現在を拝見させてもらって、感染と隣り合わせで働かれててすごいって思いました!
そんな人たちから比べたら私なんて全然辛くないのに、何を甘えてるんだとも思います。

でも辛いんです。
早く家の輝きを取り戻したい。まだ新築なのに😫

コメント

ここみつ

片付けたい欲に駆られ最近私も部屋を綺麗に維持しようと頑張ってます!
まず物の居場所を決めてあげないと片付け難しいと最近判明しました!
こどもも片付けてと言われて片付けたい気持ちはあるようですがどこに片付けていいのかがわからないようです。
そう思って物の場所を決めようと思ったら場所がないことが判明したのでおそらくうちはキャパオーバーのようでモノを減らす努力をしてるところです。
でもなかなかもったいなくて捨てられなくて。。今の身を切る思いで断捨離してます😭

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

場所を決めるといいって言いますよね〜💦それもできないくらいうち散らかってまして😓なので全然やる気起きないです😱

• 4月29日
えりんぎ

滅入りますよね…😭
私も無気力&情緒不安定で参ります💧
昨日旦那と子どもの前で号泣しちゃいました…( ; ; )
ご飯も無理してちゃんと作らなくてもいいと思いますよ😭
部屋の片付けは気力湧かないと本当に無理だと思うんで、とりあえずでっかい箱か袋に全部ぶっ込む!床に置いてる物を無くす!のはどうですか?
フローリングならクイックルワイパー、カーペットならコロコロをお子さんに渡せば喜んでやってくれるかもしれません。

あと医療従事者の方、想像もつかない程大変でしょうし、感謝してもしきれないですよね。
でも、今そこと自分を比べる必要は無いと思いますよ。
そもそも辛いと感じる物事は人それぞれですし、自分が辛いと思えば辛いです。

お互い無理せず乗り切りましょ…😭

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

とりあえず全部カゴが袋にぶっ込んでみましたけど、それでもまだ片付かなくて部屋の片付けは低迷状態です😭
    もう今の家に住んでること自体が嫌になってます😣一軒家じゃなくてワンフロアとかしかないマンションとかの方がよかったな〜とか思ってしまいます💦きれいであれば賃貸でもよかった😫そう思ってしまうんです!一軒家は本当に片付ける部屋が多くて疲れます😅贅沢かもしれませんが...
    確かに医療従事者の方と比べるのもおかしな話ですよね💦
    全然次元の違う話ですよね〜大変だろうなと思いながらも今自分ができる毎日の生活、外出自習、ご飯作り、洗濯それを精一杯頑張っていきましょう!

• 4月29日
  • えりんぎ

えりんぎ

お疲れ様です👏👏👏
    それをするのも疲れてる時はだいぶ気力必要ですよね!
    とりあえずご自分を褒めてあげましょう!!!笑
    使ってない部屋はありませんか?🤔
    そこにすぐ使わない物は置いといて、後で片付ければ良いと思います!
    とりあえず普段使うリビングに物が無いとスッキリします✨
    うちも一軒家なんですが、今は基本的に1階で生活してるんで2階の掃除は気が向いた時しかしません😂
    こんなにズボラな人もいますよ…🤣
    そうですね☺️
    自分ができる事を少しずつやっていきましょう✊!

• 4月29日
ママリ

私も3人目妊娠中で、本来なら子供達を保育園に預けて、その間家の片付けや衣替え、出産準備をしようと思ってました。
でもコロナがあり、登園自粛し子供達と24時間過ごしてます。
同じく子供達はおもちゃや折り紙など散らかし放題、そして暴れまくり、、、
私も怒ることにさえ、もういいやーと、投げやりになることも😭
夜ご飯はキチンと作ってますが、朝はパンだし昼間はうどんやオニギリや冷凍ものに頼ってます💦
ホント自分の思い描いていた妊娠生活、産後の生活が出来ないストレスがすごくてたまに子供に当たってしまい落ち込むこともあります😭

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

私も昼はインスタントラーメンとかです!それが精一杯です。とりあえず食べられればいいかなと😅
    毎回そうですけど思い描いてた幸せ妊婦生活にはならないですよね‼️ほんと理想っていうか!お腹もなんか重いし張るし、今からこんなで臨月なったらどうなるんだろうとゾッとします😱😱

• 4月29日
うみがめ𓆉⋆︎*

毎日お疲れ様です。
凄くしっかりされている方だと思いました😭✨
私も毎日医療従事者の方たち大丈夫かなぁ、、本当に感謝しなくちゃ。と思いながら家に居ることしかできないけど毎日子どもたちのお世話と家事に奮闘しています。
それこそ、全国のお母さん方も毎日頑張ってるんだな!と思って。妊娠中の方なんて特に精神的にも大変だと思います😔
検診にいくのも不安でしょうし、、
お部屋、うちもおもちゃで散乱しています。
気が向いた時に片付けるくらいでそのまま汚い部屋のまま疲れ果てて寝ちゃいます。
無理しないでください。
頑張りすぎかもです。
甘い物とか食べて少しでも楽できる時に休んでくださいね、、😔💕

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

全然しっかりしてないですよー!ちゃんとご飯作るようになったのはこの休校生活が始まってからです。それまでは毎回お弁当か惣菜でした。でも自分もお弁当や惣菜は食べたくないし、子供のため自分のためにもちゃんと作ろうと思いまして☺️
    その方がやっぱり美味しいですし✨
    たまの健診がお腹の赤ちゃんに会える唯一の楽しみとも言えます♡でも昨日は他のお産でバタバタしててなかなかゆっくりできませんでしたが💦
    そうですよね、頑張りすぎないで今できることを最低限やればいいですよね♡ありがとうございます😊

• 4月29日

私妊婦じゃないですけど同じくキッチンだけはきれいにしたくてしてます(笑)散らかりがやばくてもう和室をメインのおもちゃ部屋にし、子供部屋をサブのおもちゃ部屋にしました😂そこで遊ぶならいいけど他におもちゃ散乱禁止にしました!!!扉閉めればきれいなリビングなのでまだ余裕が出てきました(笑)

子供がいるって幸せだけど制限ありめくりだと本当精神的に来ますね、、、

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

キッチンだけは...と心がけます♡やはり食事作る場所だしキッチンと食堂さえ清潔にしておけば食べるという点では生活を確保できますよね!うちも中二階が子供専用の遊び部屋にしてて、あとは天井低い物置を遊び部屋にしてますがそれでも上からおもちゃどんどん持ってきてひどいことになってます😭でも子供達はそれが楽しいみたいで😩疲れ果てます。頭痛くて悩みますね💦

• 4月29日