※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられちやん
妊娠・出産

初妊婦で、妊婦健診で赤ちゃんの体重が増加していることに不安を感じています。糖の数値が上昇しているため、甘いものを控えるように言われました。巨大児になる可能性があることが心配で、成長具合について相談しています。

同じような質問があるのですが
不安なので聞いてください(꒦ິ⌑︎꒦ີ)。。

7.31が予定日の初妊婦です。

昨日( 32w2d ) で妊婦健診でした。

なんとベビさん2261グラム。
2週間前から比べプラス700グラム。

先生は元々ゆる〜い人なので
なにも言ってくることはなく、
看護師さんから軽く注意されました!
糖の数値があがってきているので
フルーツや甘いものは控えてね!と。

あまりにも優しい言い方だったので
そんなに気にしなかったのですが、
ネットで調べてみると
このままのペースでいけば
巨大児になってしまうと、、、。

子沢山な家族が夢なので
巨大児だから帝王切開なんてのは
できれば避けたくて、、、(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

とにかく甘いものを控えて
気を付けたいと思っているんですが
それだけで大丈夫なのかなと、、(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

アプリを見てみると
35wで2500グラムぐらいと書いてあり
あと3wもあるのに2261グラムから
ゆるい成長になるのかな、、なんて(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

とにかく不安でいっぱいです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

推定体重なので誤差があるのは
承知なんですが、、、その誤差が
実はもっと大きかったです←だったらと
考えると怖くて怖くて、、、(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

みなさんの成長具合はどうですか?

コメント

mei

月曜日健診でしたが、2800でした。
その前の週は2700…体重は1.1キロ増えたのに子供は0.1キロしか増えてない計算です(^_^;)

そんな事あるかと思って聞きさ流しました。
先生は2.300グラムの誤差はあるって言ってたので、話半分に聞いてます。

• あられちやん

あられちやん

コメントありがとうございます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎

どこまで信じたらいいのか分からないですよね(>_<)
    不安はありますが、そのせいでストレスを溜めてもよくないので気にしないようにします(>_<)

• 6月8日
ぐります

だいたい500gの差はありますよねー
私も含めて私の周りでも推定体重よりも大きかった人はまだ出会ってません(⌒-⌒; )
だいたい➖200gでした。
あくまでも出産ラッシュの私の周りの話ですが…

• あられちやん

あられちやん

すごく心強いコメント!本当にありがとうございます(>_<)♡♡
    私の周りも推定体重より小さい場合が多いので大丈夫かなぁと思う反面、やはりネット情報を取り入れてしまうとそうでなかったり、、、。
    でもこればかりは気にしても産まれるまでは分からないので気楽にいきます(>_<)!!

• 6月8日
ゆか◡̈♥︎

わたしも36wで3050gだったので、「このままいけば4000g超えて確実に巨大児になる」と院長から厳しく注意されたのですが、37wの検診で行った時、女医さんが測定してくれたのは2750gと大誤差!「前回はちょっと大きめに出ちゃったのかなぁ。だいたい2800gと思ってもらえば大丈夫だよ」と言われ、、、
それであればやや大きめくらいで標準の範囲内です!笑
どちらの測定が合ってるのかは分かりませんが、人によって測り方も違うし、推定体重なんてそんなもんなんだなぁと思っちゃいました^ - ^笑
私もすごい不安になったりしてましたが、そんなに深く考えすぎなくていいと思います♡♡

• あられちやん

あられちやん

なんという大誤差(>_<)!!
    ちょっと戸惑っちゃいますが、逆にあくまで推定体重であって それにとらわれてしまうのもよくないですもんね(>_<)!!
    私もゆかさんを見習って深く考えすぎないようにしますっ!!

• 6月8日
しぇりー

うちも大きめと言われてましたが、大きくしたくなかったらお母さんの体重増やさないようにね、と言われ、数十グラムしか増えないことがあったりしたらやはりその分しか子どもの推定体重が増えてなかったりしましたよ!予定日超えましたが3300ほどでした!

推定体重なのでそんなに気にしなくて良いと思いますが、体重管理がんばってくださいね(o^^o)

• あられちやん

あられちやん

しぇりーさんのコメントを読んで思い返してみたんですが、この2週間でベビーもですが私自身も急成長していました、、(>_<)笑
    きっとその分ベビーも成長しちゃったんですよね、、(>_<)
    これからは健診前に体重落とせばいいやぁ←という考えをやめて( 笑 )日頃から体重管理をがんばります(>_<)!!笑

• 6月8日
カナヘイ

1人目の時ですが、32wの時は2400ありました。
そっから自分の体重も増え、赤ちゃんの体重も増え、母子手帳には『体重増加注意!』と赤ペンで書かれるし、先生に毎回注意されてました。
でも甘い物など気をつけてても増える一方でした。
40wの時は3700ありましたが、先生は「大きいけど、誤差はあるから下から生めるよ!」と言われましたが、下から生めませんでした。
赤ちゃんの頭が骨盤通らずで促進剤を2日間耐えましたが、緊急帝王切開になりました。
4080でした(^_^;)
誤差は少ない方が多いみたいですが、私みたいに多かったって事もあるので、体重管理頑張ってください!

• あられちやん

あられちやん

ラストスパートは食べても食べなくても体重が増えると聞いてましたが、本当なんですね(>_<)
    最終は元気に産まれてくれるなら帝王切開でもいいんですが、それまでの調整ってすごく難しいですよね(>_<)(>_<)!
    体重管理、、、こんなにも大変とか思わなかったです(>_<)

• 6月8日
ひーまま

予定日が同じです(^^)
私はたった今、健診が
終わりました。
ベビさんは2100グラムありました!
成長曲線は上の方でした。
先生からは特に注意は
受けませんでしたよ!
このままいくと出産時は
3000くらいかな?
心配しなくて大丈夫ですよ!
と、言われました(^^)
私の子は28週から逆子が治らず
次回の健診で
治っていなければ帝王切開も
視野に入れて手術前検査を
しましょうと言われました😭
怖いですが、母子ともに
安全にお産を終えられるのなら
帝王切開でも構わないと思っています。
色々、思う事はあるかと思いますが、
赤ちゃんの体重はあまり
気にせずお互い元気な
赤ちゃんを産みましょうね(^^)✨

• あられちやん

あられちやん

予定日が一緒だなんて親近感わきますね♡♡♡
    残り少し一緒にがんばりましょう♪♪
    そして安心できるコメントありがとうございます!!!
    わたしの担当医はゆる〜いので、似た状況の方で他の先生に言われたことを教えてくれると とても参考になりますっ(>_<)!

そして、推定体重で悩んでいますが逆子とか他にも色々と心配することはありますよね、(>_<)!!
    どうか次回までになこさんベビーの逆子がなおりますように(>_<)♡♡

• 6月8日
  • ひーまま

ひーまま

親近感湧きます💕
    5ヶ月入った頃から
    常に成長曲線は1番上で
    おっきいですね!
    背の順だと後ろから数えたほうが
    早い感じです!
    と言われてました!笑

色々と心配になってしまいますよね(T_T)
    私自身、小さい時に
    心臓病だった事もあり、
    出産はハイリスクになります😭
    病院からは経腟分娩可能と
    言われてますが不安は無くなりません💦
    それでも生きて
    我が子をこの手に抱きたいです。
    少し大袈裟ですが😂
    母は強しですね!
    私はできたら3人欲しいです✨
    逆子体操頑張ります!
    ありがとうございます💕

• 6月8日
りんごくん

7/29予定日なので近いですね(^^)
今日、32週5日で検診でしたが、
2,299gありました!ベビさんの体重も近いですね!
毎度ベビさんは大きい大きいと言われています...妊娠糖尿病を警戒されていますが、糖負荷試験も問題なかったです(°_°)今日は追加で糖検査?するのか血液採取されました(・・;)
糖尿でもないのに、ドンドン成長するから、私が他の人よりカロリー摂取しすぎなのかな?と考えていた所です...何だかもうよくわからなくなっています(´・_・`)
ベビさんの体重が似てて、コメントしちゃいました。回答になってなくてすみません(・・;)

• あられちやん

あられちやん

わぁ!ほんと予定日が近いですし、推定体重も近いですね♡
    親近感わいちゃいます!!♪♪

私は今回初めて大きいよーっと言われたんですが、実は前回から糖に関して気になってたらしく、もっと早く注意してほしかったな、、と。(>_<)!!

お互い不安なことがありますが、どうか無事に出産できるよう頑張りましょうう(>_<)♡♡

• 6月8日
ちんぴー

私はベビーが大きくて
促進剤してもダメで帝王切開で予定日の3日後に出産しました。

ベビーは3290グラムでした。
ベビーの体重だけ聞くとたいしたことないですが
私が身長150以下の低身長なので骨盤が小さめで通らなかったというのが理由でした。

ベビーが何グラムとかよりも
お母さんの骨盤とベビーのバランスが大事だと思います。

骨盤がいい感じに開いてれば
多少大きくても産んでる人もいます。
気にし過ぎないようにしましょう!

• あられちやん

あられちやん

確かにバランスも大事ですよね!!!
    私は160センチなので、多少大きくても気にしすぎない方がいいですよね(>_<)
    それがストレスになってもよくないですしね、、(>_<)

違う視野のアドバイスありがとうございます!!
    とても勉強になりました(>_<)♡♡

• 6月8日
Lin25

Big babyになりそうですね🙌
フルーツなど食べすぎには気をつけなきゃいけないですね。
私も散々言われました😭
因みに予定日は7/14私のほうが早いのに私のベビーより全然bigです(o^^o)😁

m310

お気持ち分かります(´。;ω;`)
私も32wで1900gだったのに先週34wで2400gの急成長😱

自分の体重、尿では問題なく指摘されてませんが思い返せば健診までのこの2週間、確かにもらいものでイチゴやメロン食べまくってたので糖がベビちゃんにいってしまったのかなーと😅
果物の糖ってヤバいみたいですね!(^^;;

先生にも順調〜♩元気だね〜♩と言われ特に触れられてませんが、ビックベイビーにならないか一気に不安に、、!笑
ましてmen'sなのでね🙄

私達夫婦は2人とも2600.2700g台で生まれてるので母にもそんな大きい子生まれないよ〜と言われましたがヒヤヒヤしますよね(^^;;

ベビの成長は嬉しいものですが❤︎

いくら最新のエコーいえど誤差がありますし、元気に生まれてくれればと前向きに捉えていますが、、、怖いので正産期に入ったら動きまくって少しでも早く出したいなと密かに思い始めました😂

お互いあまり考えすぎず、出産頑張りましょうね😭💕