※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅてぃん
お金・保険

育休明けでコロナ休業手当の対象外かについて、来月も対象外かどうか知りたい。政府支給の休業手当は育休明けの人も対象か、会社によるのか。

育休明けのコロナによる休業保証について
今月末で一歳の娘がおり、今月中に、仕事復帰しないと上の子の保育園が追い出されてしまうので、先週から復帰しました。
今月頭、会社よりわたしは育休中だから関係ないけど、直近3か月の勤務の平均で、この、コロナによる休業手当が出ることを知っておいてと言われましたが、わたしは直近3か月の勤務が0なので対象にならないと言われました。
4月はいいとして。
来月からもこれは対象外なのでしょうか?コロナによる休業は政府が雇用調整金を支給しますが、休業手当も育休明けの人は対象にならないのでしょうか?会社によるのか、みな、育休明けの人はならないのか。。
わかる方いたら教えてください。
来月には会社に聞こうとは思ってるのですが。

コメント

ママリ

主さんのお子さんが通われている保育園は休園なのですか?
そもそも、園側から自粛要請や休園などでない限り、
こちらは適応外ですね。

後、育休復帰者はダメみたいですね。
私の会社でも、
育休復帰者で園からの要請がある場合は育休からの復帰を遅らせることができるので、
そちらで対応してますが、
それが上の子の退園と関係があるのかわかりません。。。

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

保育園は、自粛要請は出てますが、開園しております。なので、復帰を遅らせてくださいとかの要請が各々あるわけではありません。

復帰の数日後に、市より、復帰が6月まで延長しましたと、ホームページで決定の記載がありました。市の対応が都内や千葉などと違い、育休復帰の期限延長発表がとても遅かったです。
    もともと、コロナ関係なく、出産後1歳になる前に復帰しないと、上の子が追い出されてしまうという決まりがあるので、延長発表もなかったので、復帰しました。
    が、会社の休業保証も対象にならなそうで、仕事も、週に2日程度の現実に今後どうしようかなと思い、ご存知の方がいたらと思ってご質問させていただきました。
    返答ありがとうございます。
    育休明けだと、対象外とかやはりあるんですね。。現実は厳しいですね。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

今は誰でも我慢の時ですからね。週2回なら他の日は有給とかですかね?
    その他は欠勤でも仕方ないですよね。。

• 4月28日
  • ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

会社側には有給は使えると言われたのですが、直属の上司には、この状況下で使うのは…という感じで、いまは使えてません。なくなる前に使えるといいんですが^^;
    来週まで週2日、以降は全く未定です。
    欠勤でも仕方ないですよね。
    ご丁寧に色々と、ありがとうございます。お話すると、少し気持ちが軽くなります。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

本来ならば保育園や小学校が休園などしていると、
    満額の手当が出るのですよ。
    私も現在は最低限の週に2回ほど仕事しており週に3日がこの手当で特別有給として、お休みしてます。
    そうすると、
    有給を削ることなく、
    会社は給料払うより国からの手当で人件費が削減できますからね。

育休明けの方はこれが難しいと言っていたので、
    弊社では育休を延長する様に連絡が入ってましたよ。

• 4月28日
  • ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

そうなんですね。初めて知りました。そういうのがしっかり対応して、いただけるの素晴らしいですね。
    うちも延長できれば良かったのですが。。残念です。
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

• 4月28日
mama

保育園から自粛要請でており、実際自粛して、会社が申請してくれれば、小学校等休業給付金みたいなの使えますよ!(ただこれは個人への給付ではないので会社がやってくれるかどうかにかかります。)

休業手当の方はわからずすみません💦💦

• ゆぅてぃん

ゆぅてぃん

お返事ありがとうございます。
    自粛して、会社がやってくれれば、休業給付金とかがあるんですね。知りませんでした。ありがとうございます😊

• 4月28日