※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
住まい

退去費用に詳しい方、教えてください。3月末に引っ越した家から退去費用…

退去費用に詳しい方、教えてください。
説明が下手ですみません。
3月末に引っ越した家から退去費用の請求書が届きました。
3LDKの部屋なのですが、クロス張り替えが全ての部屋(トイレや洗面所も)請求されています。
キッチンは油汚れがあるし、リビングも1ヶ所傷があるのでその場所の分は請求されてもおかしくないと思いますが、
和室、洋室、トイレ、洗面所、玄関まで請求されるのは普通なのかなと思っています。
立ち合いの時に傷など確認しましたが、リビングの一ヶ所にめくれた傷があったくらいで、他には傷などありませんでした。
借上社宅として借りていて、旦那に請求と写真が来ているのですが
汚れがあるから請求されているのでは?と旦那はいいます。
調べた所、故意的注意不足による汚れ傷は支払うべきですが、生活する上でついてしまった汚れなどに関しては払う必要はないと出てきました。
旦那が帰ってきていないのでどの様な汚れかは確認できていませんが、故意的不注意での汚れをつけた覚えはありません。
この様な場合は払うのが普通なのでしょうか?
ちなみに住んだのは3年なので、クロス張り替えの請求は50%引かれているそうです。

コメント

ちゅる(29)

つい1ヶ月前に3LDKの賃貸マンションから引っ越ししました!
うちは、襖3面子どもが破いてしまったのと私が転んでボッコん穴空けた部分がありました!が子どもが破いたところは見なかったことにします🤣と言ってくださったのと、私が開けた穴は骨組み?木組み?まで行ってるからそこの部分だけ請求でした!
あとは、畳2面の少しがかびてしまってましたがそこも何も言われなかったです💦
なので4000円で済みました💦

疑問に思うのであれば問い合わせた方がいいです💦

• さき

さき

すごい優しい管理会社さんですね😂
    うちなんてほんの少しの傷でさえ見られました💦
    旦那の帰りをまって、汚れ具合を確認して、明日問い合わせてみます!

• 4月28日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

あとは、旦那が立ち合いしたんですが
    入居してすぐからずっとあった汚れや傷などは
    立ち合いの時にこれは前からありました。と聞かれる前に自分で説明したらしいです😂
    風呂釜が元からヒビ?いってて2年目でついに割れてしまったんですが旦那がコーキングで治したので、それも自分で風呂釜がヒビはいってたからなおしておいたと伝えたらしいです😂

ワンちゃん飼ってたりしたら、動物の匂いがつくから全部の部屋のクロスを張り替えないとダメとは聞いたことあります😭
    でもそうでないならきちんと説明した方がいいと思います!

• 4月28日
  • さき

さき

元々あったであろう古い傷は見ていません、と言われたのですが、それって前からあったくない?って傷まで言われていましたが証拠がなく黙っていましたが
    旦那さんみたいに自分から説明すればよかったです😂

動物は勝手ないですし、特に匂いが強くつくことは何もしてないので、一度管理会社に話を聞いてみます😓

• 4月28日
ママリ★

喫煙をしていたなら全面クロス張り替えはありますが喫煙者はいますか?
それじゃなかったら、経年劣化なので払う必要はないですよねって言ってしまっていいと思います!

• ママリ★

ママリ★

私の場合は前の住人が傷つけたクロスや、落書きが残ってたので賃貸を紹介してくれた人と住む前に写真を撮って保管してもらいました。
    退去する時に管理会社にクロスを弁償してくださいと言われましたが、写真が証拠になり弁償しなくてすみました😂
    なので管理会社の方にきちんと言ったほうがいいですよ😂

• 4月28日
  • さき

さき

旦那は喫煙者ですが、必ず外で吸っていたので部屋の中では吸っていません。
    やはり経年劣化でふし払う必要はないですよね😓
    引越した当時全然知識がなく、今になって写真を撮っておけばよかったなって思ってます💦

• 4月28日
ほのゆりか

無知な事をいい事に必ず請求してきますよ

後で揉めると嫌なので録音しておいてもいいですかと聞いて立ち会うと向こうもいい加減な事言うと後で面倒になるのできちんとやりますよ

今からでもいいので言った言わないとならないようにきちんと書面で確認した方が良いです

• さき

さき

借上社宅ということで、傷や汚れに関しては写真を撮って会社に送っているそうなので
    それを元に一度管理会社に連絡してみます。
    無知だと思っていての請求だったら本当たち悪いですね😓

• 4月28日