※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たふ
子育て・グッズ

トイトレの早さについての相談です。2歳半から始めて3歳児検診で上手にできれば良いと思っていましたが、兄の時は3歳児検診でも半分がオムツだったので不安です。

今みなさんトイトレ早くないですか?😭
そんなもの??

私的には2歳半ぐらいからはじめて3歳児検診でとれてたら上出来‼️といった感じだと認識してたんですが。。。

お兄ちゃんの時3歳児検診でも半分ぐらいはオムツだったし年少さんでもクラスに3人ぐらいはオムツおみやげぶら下げてたなぁ。。

コメント

ママリ

ママリ見てるとみなさん早いですよね🙄
うちは3歳手前ですがまだオムツです。
あまり早すぎるのも良くないと先生に聞きました🙄

  • たふ

    たふ

    早いですよね😱私は時代遅れでは😱と感じちゃいましたが、大丈夫ですよね😃
    年少さん行くまでには完璧にとれれば大丈夫ですよ♥️

    • 4月28日
ママリ

私もそのぐらいに思ってたので早いですよね💦
うちの自治体では10ヶ月健診の時にトイトレのパンフレットみたいなの貰って衝撃でした😵

  • たふ

    たふ

    それは衝撃💥早いですね💦
    何か正解だか。。育児には正解ないですね😱

    • 4月28日
mama

2才の夏に始めて3才の年少さんまでに完了してればいいかな?と思いました。

個人差あると思いますしストレス抱えながらやってたらお互いつらいと思います💦

  • たふ

    たふ

    私も同じ認識です♥️
    2歳の夏です🎵
    ですよね🙋のんびりマイペースにいきます♥️

    • 4月28日
はじめてのママリ

はやいですよね😅一歳代とかでトイトレとか書いてますよね😅
今二歳半で今年の夏にはずそうとおとってます☺️
ちゃんと意志疎通できた方がはやく外れるってみんないってましたし☺️

  • たふ

    たふ

    やっぱ早いですよね😱💦
    今年の夏ちょうどいいですね😃
    私は来年の夏だな♥️

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

ママリでは早い方多いと思いますが、リアルでは取れてないコも沢山いると思います!
3歳半健診でオムツのコ半分くらいいましたよ🤔
まぁ早く取れたほうがオムツ代の節約になるし、オムツ交換無くなるのはママも楽ですから、遅いよりも早いほうがメリットも多いですよね。

  • たふ

    たふ

    たしかにそうですね😃
    やってみようとしてるだけかな?
    たしかに節約にはなりますね❇️来年の夏が2歳半なのでがんばります😋

    • 4月28日
deleted user

私も早いと思ってました!
しかもみんなママリで悩み投稿してて、多くの人がまだ子供のおしっこの間隔すら空いてなかったり、意志疎通もできてなかったりしますよねー😅

お互いストレスだろうし、長引くだけだろうなって思ってみてました!
年少までに取れたら優秀だし、年少さんになってからなら刺激されてすぐ取れるだろうし、無理しなくていいだろうに。。と思ってます。

実際オムツのほうがお出かけの時に着替えとか少なくて済むし、楽チンでした😊

  • たふ

    たふ

    同じ方がいてよかった❇️
    1歳半でそろそろ。。とかの投稿みてびっくりしてました💦
    そうですよね🙋三人目も3歳でとれてるかな?ぐらいでがんばります✨

    • 4月28日
ママ

私自身保育士してて
トイトレも随分と付き合ってきたのですが、
我が子はまだまだ始める気ありません😂

正直、
トイレに連れて行って座らせて…
を一日中何度もするくらいなら、
その時間、一緒に遊びに付き合ってあげたい、
と思ってしまいます😅

1歳前後くらいから、
1時間に一回誘ってました!!
みたいな方、よくおられますけど、
子どもの意思はいずこへ、、、?
と思ってしまいます(´・ω・`)
親の思いであって、
子どもの気持ちはどうなんだろう…と💧

子どももその気になれば
絶対トイレでおしっこするから、
焦らずやろうと思ってます☺️

  • たふ

    たふ

    保育士さんの意見ありがとうございます✨
    やはりそうですね😃自分の意思って大事ですね😃

    • 4月28日
ずんこ(30)

やっぱりそうですよね?!
ママリでもインスタでも娘より月齢低くてもうオムツ外れました!とかよく見るので焦ります😭💦💦
とりあえずもう3歳になるのでこの夏に外せたらな…と思ってますが、、
3歳でまだ外れてない子半分くらい?いるって聞いて安心しました☺️❤️

  • たふ

    たふ

    そうです💦1歳代で外すとか逆にすごいわ‼️って思います💦トイレいきたいなんて言わないし、トイレ行かないとしない感じになっても嫌です。。。
    やはり夏がいいですね🙋今年の夏頑張って下さい♥️

    • 4月28日