※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
ココロ・悩み

友達の妊娠を喜べず、自分の性格に悲しみを感じる女性がいます。友達と同時期に妊活をしており、友達が妊娠したことで複雑な気持ちになっています。友達の幸せを喜べない自分について悩んでいます。

友達の妊娠を素直に喜べません。
自分の性格の悪さに悲しくなります。
ここで吐かせてください…😢

仲の良い友達で、結婚もほぼ同時期で
妊活も同じくらいにはじめました。
私の方が先に授かり、妊娠が分かったときはその子にかなり気を遣いました。
報告をしたときは喜んでくれましたが、内心複雑だろうなぁと思い、
妊娠・出産をSNSに書き込んだり、その子の前ではあまり子供のことは話さないようにしてました。

先日その友達がめでたく赤ちゃんを授かり、
心からよかった!!!という思いと
あまり喜べない自分がいてもやもやしています。

その友達は昔かなり男関係にだらしなく、
わりと周りを振り回す子だったのですが
今は玉の輿にのり、優しい旦那さんのことをいつもSNSで惚気ています。
普通の子が持っていないものを全て持っています。
妊娠した途端、幸せオーラ全開でとっても自慢してきますが
嬉しい反面、なんとなく喜べない自分がいるんです。最低です😢

自分も同じくらい幸せに満ち溢れていればこの妬みのような気持ちはなくなるんでしょうか😭

同じような経験ある方いらっしゃいますか??😢

コメント

もな👠

傍からみたらなんでも持ってそうな子だって、外からは見えないところでいろいろあるものですよ。
なにしろ、幸せは人と比べるものではありません。
子供がいるから幸せ、いないから不幸なんてこと絶対にないです。

  • ゆうき

    ゆうき

    そうですよね😞
    幸せの形は人それぞれだと分かってはいるんですが、比べてしまう自分が情けないです…
    性格悪いの承知で吐かせていただきました。
    コメントいただきありがとうございました!😢✨

    • 4月28日
rina

自分より容姿や生活が少しだけ上だったり、同じレベル?くらいの女性に、女性って嫉妬する生き物らしいです。笑

自分より遥か上か、格下には何も思わないって聞きました。笑

ただSNSで惚気たりしてる人は、あんまり真に受けない方がいいですよ💦本当に。
嫌な事あったり例えば浮気されたりとかあって、それをSNSに載せるわけがないですから!笑🙅🏻‍♀️

もしかしたらその方も、これから子供が産まれてから、旦那さんと衝突したりとかあるかもしれません。
人生何が起きるか分かりませんから💦

自分の人生を豊かにする為に、小さな幸せに感謝すると良いと思います🌸✨

  • ゆうき

    ゆうき

    そうですね…!気にしないようにします✨
    あまりに毎度毎度惚気なので、それもちょっと…っていうのもあったかもです。
    最後の一文、本当にその通りですね😢まわりばかり気にせず自分のなかの小さな幸せに都度感謝したいと思います☺️🌈コメントいただきありがとうございました!!

    • 4月28日
nyao

SNSで幸せアピールしてる人ほどそうでもなかったり逆に寂しい思いしてる人多いと思います😂笑
現実がそうじゃないからSNSだけでもって自分に言い聞かせてるんだろうな〜。なんか可哀想って勝手に思っちゃいます🤣笑
本当に幸せで投稿してる人ももちろんいるとは思いますが!笑

  • ゆうき

    ゆうき

    それは私も思ったことあります…!
    幸せなのは良いんですが、あまりにも惚気ばかりだとちょっと…って😞😞
    それもあったのかもしれないです。
    コメントいただきありがとうございました!😢✨

    • 4月28日
  • nyao

    nyao

    あまりに惚気ばかりだと尚更実際と違うから必死なのかなって思います🤣笑
    周りにどれだけ気にしないでって言われても気にしちゃいますよね😞💦
    あまりSNSに気分左右されるようでしたら見れないように自らするのも一つだと思います😚👍

    • 4月28日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうなんです😞同感いただきありがとうございます。
    SNSって便利ですが、見えなくていいものまで見えてしまってたまに不快になりますよね😢それも1つの手ですよね!考えてみます◎ありがとうございます❣️

    • 4月28日
あやか

きっと、ゆうきさんは気を使って、話さなかったのに!!という思いもあるのかもしれませんね🤔💦
こちらは気にして妊娠とか子どものこととかを遠慮してたのに…。
なんでそっちは?!みたいな…?

私は2人目の妊活で色々あって、支援センターや街中で見た妊婦さんにいいなー。。という嫉妬まみれでしたよー!

  • ゆうき

    ゆうき

    そうなんです…!私は妊娠中、その子に聞いてほしい話もなかなか出来なかったのに😢そういう気持ちもあると思います😞
    その友達もなかなか授からず悩んでいたのも知ってるんですけどね😞
    コメントいただきありがとうございました!😢✨

    • 4月28日
  • あやか

    あやか


    人間です、キレイな感情だけじゃないですよ、大丈夫です♥

    • 4月28日
yuu1

隣の芝生は青く見えるものだから、いいなぁと思うのは仕方ないですよ😯

私は妊娠前、妊婦さんや小さい子連れの家族が羨ましくて妬ましくて仕方なかったです(^o^;)

  • ゆうき

    ゆうき

    そうですよね😞😞
    SNSがあまりにも毎回惚気ばかりで、それもちょっと…っていうのもあったのかもしれないです。
    コメントいただきありがとうございました!😢✨

    • 4月28日
ママリ

それはたぶん友達ではないのでは・・?と思います。
友達の妊娠出産は超嬉しいですよー!!!!
でもそこまで仲良しじゃない子の妊娠出産は嬉しさより羨ましいとかの自分本位な気持ちが勝ちます。

  • ゆうき

    ゆうき

    それがとても仲の良い友達なんです😢😢
    その子以外の友達の妊娠・出産の報告はほんっっとうに嬉しいですよ!!
    羨ましかったり妬ましい気持ちがある自分が嫌で情けないです…
    コメントいただきありがとうございました!😢✨

    • 4月28日
ママリ

私は性格悪いので旦那さん優しい優しいって惚気られるのも今のうちかなーとか思っちゃいます🤣子供が産まれたらそんな惚気てる暇はないしそもそも子育てで旦那に幻滅する人も多いしなー!くらいの性格の悪さです🤣

  • ゆうき

    ゆうき

    そうなんですよね😢💦正直もう、旦那さんの惚気はわかったから…!!って思ってしまいます🙇‍♀️共感いただけて救われました😢コメントいただきありがとうございました!!

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさん
    ママリさん

    • 3月2日
うさ

幸せは他人と比較したらキリがないので比較しないのが一番です。
自分にとっての幸せは何なのか自覚し、芯を持てば解決しますが、元々の性格からできるできないがあるので難しいですよね。
女性は隣の芝生は青く見える生き物なので仕方ないと思います。ゆうきさんと同じような方は沢山いるはずです。

この手の嫉妬は「自分の方が上だと思ってたのに逆転された」と思って起きる事が多い気がします。
無意識でも女性は他人と優劣をつけてしまう生き物です。
勿論そのような思いを抱かず付き合える関係も沢山ありますが、相手の環境が羨ましかったり、同じ様な立場同士だったり、無意識のうちにライバル視していたり、自分のプライドやお相手の言動に元々疑問を持っていたり等で、ある一定の人に「この人は自分より上、下」と思ってしまうことは女性ならあります。
勿論それは悪いことじゃなく仕方ないことですよ!

ゆうきさんの方が先に授かったのに、ご友人も授かり同じステージに上がってきた。ご友人は旦那さんも優しく裕福だし逆転されてしまった、と心のどこかか無意識下で思ってるのではないかなと思いました。

幸せと自覚している人は相手の惚気も気にしにないですし、どこかでライバル視してるのはあるのかもしれません。
後はその友人の言動で元々疑問を思ってる所があり、本来はあまり好きではないって場合もありますが。。。

私はゆうきさんもお子さんもいて十分幸せだと思いますよ!
ゆうきさんはせっかくお子さんも居て幸せなんですから、今はモヤモヤしつくして、その後は切り替えて自分の幸せ考えましょう✨
一人の人間のこと考えて暗くなってたら人生もったいないです✨

  • ゆうき

    ゆうき

    お恥ずかしながら、本当にうささんの言う通りだと思います😢無意識にそう思ってしまってるんですよね。あぁ〜自分最低だなぁと思っていましたが(いまも思ってますが)悪いことじゃなく仕方ないことと言ってもらえて救われました😢ここで吐けば少しスッキリするかなとおもって書かせてもらったのですが、こんな質問に親身になってくださりありがたいです。心が洗われた気がします。自分自身の幸せに感謝して、過ごしていきたいと思います😊コメントいただきありがとうございました!!✨

    • 4月29日
  • うさ

    うさ

    何らかの思いから、ご友人をライバル視してしまったり、立場の優劣をつけてしまってたのだと思います。
    大人って様々な経験をしてきた分、黒い気持ち持つのは普通だと思います。勿論持たない人もいますが、性格によるものなので仕方ないです。

    出産しちゃえば立場一緒になりますもんね。しかも恵まれた生活を送ってる友人。ゆうきさんの周りの人も嫉妬してる方はいらっしゃると思いますよ。
    人間って欲しいもの手にいれても、次も次もって欲深くなるものです。

    幸せな人って、つきつめたらキリがなく、常に黒い気持ち持って生活しなくちゃいけないので、せっかく幸せなのですから自信もってくださいね(^^)お役に立てて嬉しかったです。

    • 4月29日
  • ゆうき

    ゆうき

    ありがとうございます。
    批判ばかりされると思っていたので…😢
    ここで書き込みしてよかったです😢✨
    そうですよね!自分の幸せに自信持ちます❣️ありがとうございました😭

    • 4月29日
はじめてのママリ

こんにちは!
ちょっと違いますが、私の友達も最近妊娠しました。全く喜べません😂😂😂
私より2年くらい先に結婚、仕事優先で今は子供いらないと言ってて、私が妊活する頃からその子も欲しいみたいな事言ってました👍
先に私が妊娠、その子は2回ほど流産したようで最近妊娠しました。

妊娠中から今までめっちゃ気を使って、子供の話をしないよおに、彼女からも一切してこず、、、SNSでかなり病んでる投稿してました(笑)
SNSも閉鎖してますみたいに書いたりと(笑)
なんだこいつ?と思ってましたが、妊娠した途端、SNSを再開して、うちの子のことも可愛いだのなんだの言い出しました😂
その子も幸せぶった投稿するタイプです😂😂😂
まじでうざいですよね😂😂😂

私はその子の事が嫌いだからイライラしてるんだなと思ってます😂
多分惚気たりする人って逆に自分が満たされてなかったり、人が羨ましかったりする人がする気がします🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他の方も書いてますが、私は大好きな友達の幸せ投稿も惚気も、妊娠報告も聞くの好きです❤️私は心のどこかで嫌いな気持ちなどある人ほどイライラしてしまいます😂😂😂

    • 5月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    SNSの話、めちゃくちゃわかります😭(笑)
    私の友達はまだ出産してませんが、妊婦の段階できょうの胎動はこんなかんじだったっていうのを何回も載せてるので目にみえています…
    こちらはあんなに気をつかっていたのに…と複雑ですよねー…
    私の場合は友達としての私には何も相談とかしてくれないのに、旦那さんはいつも優しく聞いてくれる!広い心で受け止めてくれる❣️みたいな投稿が多いので、無意識に友達としての立場も旦那さんに取られたような気がしてじゃないですけど、もう勝手にしてくれ…みたいな、少しイラッとしてしまうんだと思います😢😭😱

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとSNS不快感やばいですよね(笑)私は見たくないのでミュートにしました😂😂😂
    てか胎動のこと投稿するとかやばいですね😂脳内お花畑になってるんですよねきっと🥶
    こっち気を使ってたのばかみたいになりますよね😂💦

    ゆうきさんの場合は私と違って、大好きな友達だからゆえにモヤモヤしてるって感じですかね🤔
    私は嫌いだから更にイライラしてます(笑)

    でもSNSで旦那さんの惚気や幸せ報告するって、ほんとは満たされてなくて、他の人を羨ましいからわざわざ幸せアピールするんだろうなあと思っちゃいますよね😂💦
    ほんと勝手にしてくれ!ですよね😟

    • 5月3日
  • ゆうき

    ゆうき

    ホント、SNSは見たくないものまで見えるので嫌ですよね💦便利ですが😭😭💦
    そうなんですよ、あの気遣いが馬鹿馬鹿しくなりますよね。きっとその友達にも妊娠を望んでいる私の知らない人がいるかもしれないのに…って思います🙇‍♀️

    そうですそうです😢仲良しな友達だからゆえに悩んでたかんじです😢
    幸せなのはわかりますし、喜ばしいことだけどおんなじような内容何回もupされるとホントわかったわかったってなりますよね(笑)

    同感していただき心がスッキリしましたよー😭コメントありがとうございました!

    • 5月3日