※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

1人目の出産後、体調不良が続き、今回も2週間の手伝いがあるが、外出は不要か悩んでいます。

近々出産予定です。
夫はほとんど休みがないため1人目のときは退院した日から私1人で家事や子育てでフル活動でした。そのためか、体の不調が多く病院に通ってました。高齢出産でもあり、体力的には大変でした。
2人目が今度産まれますが、1人目のこともあり出産後は県内の親が2週間程家に手伝いに来てくれる予定です。だけど、今の状況なので断るべきかなぁと。
これも不要不急の外出に当てはまりますか?

コメント

mama

同じ状況です😭ただしうちは県内ではないんですが…うちの場合とりあえず手伝いなしでやってみる予定です!!
ここでの投稿を見ると1人でやるって意見が多いんですが、うちは不要不急の外出ではないとおもいますよ。必要ですよね!1人で出来る方もいると思いますが、産後はやはり身体はボロボロ、精神的にも色々あると思います。
1人目ならまだしも上の子いると余計にですよね😭
お互いリスクはあると思いますが、その了承のうえでやるのは仕方ないかと。
無駄な外出とかはせずやるしかないですよね。パチンコや旅行いってるその辺の人たちとは全くの別物だとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですよね。1人でやってる人もいるなか、考えが甘いのかなとも思っちゃって。
    たた…、1人目のとき凄くストレス溜まってたのか泣く声聞くとわぁ!!!ってなってベランダから落としたらどうなるかな…とかとても普通ではない精神状況でもありました。今でもたまにあります…。なので、それも怖いんですよね。
    親には今いる県内はもとより、市内から絶対に出ないようにしてもらい、産後手伝いにきてもらおうかなと思います!
    意見聞けてよかったです。

    • 4月28日
  • mama

    mama

    それは尚更必要ですよね!
    もちろん手伝いなしで来てもらわないに越したことないですけど、産後の手伝いくらいは甘えていいとうちは思います🙌
    家族で相談して1番いい方法でできますように🙏
    お互い出産頑張りましょう🤗

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    コロナさえなければ…。
    お互い頑張りましょうね♥

    • 4月28日
ゆうゆ

不要不急の外出には当てはまらないと思います。
私も県内の母に1週間程度来てもらう予定でしたが、お互いの安全のため取りやめました💦
私の場合は幸いにも夫が1ヶ月ほど育休を取れる環境なのでそうしますが、上のお子さんが小さい上に旦那さんが休めないとなると手伝いは必要ですよね😣
精神的に参ってしまって万が一の事が起こるよりは、お母様に頼れるのなら頼る方がいいと思います😢💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    県内でも怖いですよね。今は実家にしばらく帰ってません。1人目に使ったベビーバスなど、実家においたままですが、自粛で取りにも行けないので送ってもらうか新しいのを購入予定です。
    体力もそうですが、1人目で精神的にカナリ参ってしまいました。今もたまにあり、ベランダから落としたら…とか自分でも恐ろしいこと考えることあります。
    それも考えると、やはり手伝いに来てもらおうと思います。
    ご意見ありがとうございました!

    • 4月28日