※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままみ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がミルクも離乳食も食べない。体重が心配で、活発に動いているが食事が少ない。食べる方法や成長についてアドバイスを求めています。

来週で9ヶ月になる今8ヶ月の男の子なんですが、ミルクも飲まないし離乳食も食べてくれません😞
4ヶ月から完ミで育てています!
朝8時過ぎにミルク150(もしくは少ない)
午後1時過ぎに150くらい(もしくは少ない)←飲まない事も多々ある
午後3時〜4時に150(もしくは少ない)←飲まない事もある
午後9時〜10時に150

ミルクはうまくいってこんなかんじです
飲まない日は1日3回とか2回の時もあります
離乳食は今2回食で朝9時から10時にあげて
うまくいってお粥大さじ3にベビーダノン半分くらい野菜か果物、豆腐類を4口くらいしかたべません
夜は野菜などはいったリゾットをうまくいけば80たべます
ミルクを夕方のんでない時に限ります
離乳食が本格化する前はミルク200とか飲んでいたんですがだんだん飲む量が減ってしまって、先月全くミルクを飲まない拒否する日が1週間くらいつづきましたがまたなんとか飲んでくれるようになりました!
でも量も回数も減ってしまっておまけに離乳食も食べないので体重がへってきてるような感じがして心配です
便秘とコロコロうんちがちょっとでるくらいなので体重が定かでないです
ズリバイをよくしてつかまり立ちもできるようになったので飲んだり食べたりするのよりも活発に動いてるのでもっと食べたりしてほしいんですが、どうすればたべてくれるようになりますか?(´;ω;`)
イスに座らせてると嫌になってくるみたいでご飯も拒否するし手づかみでたべさせても遊んで終わりです😞↘
ホント元気な事だけが救いなんですがこのままでも大丈夫でしょうか??
成長曲線からだんだんはみ出る方向なんですが、、、
文がバラバラになってわかりずらくなりましたが、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします😭
因みにミルク粥やパン粥は嫌がってたべません(´;ω;`)
離乳食はたべませんがお菓子を与えるとたべます
今はあげてません

コメント

achan♡✧

野菜など味つけされてますか?
少し味つけを変えるだけで食べてくれたり
するみたいですよ!ダシをたしてみるとか
味噌風味にするとかですかね😅
ササミなどはまだあげてないのでしょうか?
ササミなどお粥に混ぜたら味が出るので
うちの娘は好きでしたよぉᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

うちは2回食にした時朝はパン粥、野菜、
フルーツかヨーグルトで夜がご飯って
感じでしてました♩

ミルクは母乳瓶ですか?
マグマグに替えてみてはどうですか?

  • まままみ

    まままみ

    ありがとーございます!!
    ささみはBFに入ってるものしかまだあげたことがないんですがボソボソする感じがまだあまり好きじゃないみたいで口からだしちゃいます😞
    野菜はホワイトソースとか野菜で味付けしたりしています!
    味噌はどうやって味付けしたらいいのでしょう😣😣
    私も朝と夜は別になるようにやってるんですがパンもすぐあきてしまって3口くらいで終わります(´;ω;`)
    前まではミルクパン粥もミルク粥も食べてくれてたんですが3週間前から拒否するようになってしまいました💀↘
    ミルクがいやなのかもしれません😢
    ミルクは哺乳瓶です!マグマグはまだ使えないんです😞練習用のストローマグはなんとか吸えるんですがミルクを入れると嫌がって飲みません😢😢

    • 6月8日
achan♡✧

すいません、書くの忘れてました。
パン粥に野菜やチーズやりんごなど
足しても駄目でしょうか?
うちはサツマイモパン粥、りんごパン粥
チーズパン粥よく食べてました🙌🏻

  • まままみ

    まままみ

    パン粥の味付けはミルクですか??コンソメとかでしょうか😣??
    チーズは粉チーズでいいんですか?
    無知過ぎてすみません(´;ω;`)

    • 6月8日
  • achan♡✧

    achan♡✧


    ササミを冷凍して下し金ですりおろしても
    駄目でしょうか?😭

    大人の味噌汁を作ってしばらく置いといて
    上澄みだけ使って豆腐と合わせたり、野菜
    煮込みとかにもしてました(^_^)
    ミルク味が嫌なのかなぁ??
    それならクリーム系も苦手なのかな?

    りんごなどは水分があるのですりおろして
    パンを混ぜてパサパサなら水を少し足して
    とかしてました♩
    ミルクが嫌なら水で炊いても食パンは
    甘いですよ!チーズは粉チーズ使って
    ましたよ😁

    • 6月8日
  • まままみ

    まままみ

    ささみ自分でやった事がなかったので試してみます🙌✴✴
    一度冷凍しておろして使えんですね☺
    味噌もまだやった事がないのでやってみます💪💪
    昨日手作りのホワイトソースでほうれん草とかあげてみたんですけど1口で嫌々されました😞
    粉チーズ買って使ってます❤

    • 6月8日
  • achan♡✧

    achan♡✧


    冷凍して下し金ですりとろすと
    細かくなるので是非やってみて下さい😆
    ミルク系があまり好きぢゃないのかな?
    トマトとかあげた事ありますか?
    いろんなもの試してみて食べれる物を
    少しずつ探していけばいいと思います♩
    せっかく作ったのに…って落ち込む時も
    あると思いが、いつかころっと変わって
    いきなり食べるようになったり、今まで
    好き嫌いが全然なくてもある日いきなり
    食べなくなったりとかもあるのであまり
    気にしすぎずに気長に頑張ってみて下さい( *ˊᵕˋ )

    • 6月8日
♡りこママ♡'

ベビーフードは試されたことありますかー?うちの子も離乳食後期になり食べてくれず悩んで泣いてました(;∀;)しかし、ベビーフードなら食べたのでベビーフードに野菜の茹でたやつを足してあげたり、ベビーフードの味付けを参考にして真似してみたりすると食べてくれるようになりましたよ(^O^)

うちも体重はズリバイし始めると減りましたよ!

もう食べないときは大好きなバナナだけの日もありましたよー(^O^)何か好きなものはありますかー?

  • まままみ

    まままみ

    ベビーフード凄いお世話になっています😞💕
    私も昨日ミルクを朝から夕方まで飲まないで離乳食も二口とかしか食べなかったので何かがプチンと切れて泣いてしまいました😂😂💦
    ベビーフードのマネ、やってみようとおもいます!!
    やっぱり動くから体重へるんですかね??😞
    細い体をみるたびになんかかなしくなってしまって体重の事ばかり気にしてるんですが体重が軽くても元気ならとりあえず大丈夫でしょうか😞😞?
    好きな食べ物は和光堂のほうれん草と小松菜のペーストと最近たべてくれないですけどバナナです😣😣
    おせんべいとかお米でできてるので食べないよりはあげたほうがいいんでしょうか😰
    お菓子あげると離乳食食べなくなると聞いたので今はあげてないんですが。。。

    • 6月8日
  • ♡りこママ♡'

    ♡りこママ♡'

    わかりますわかります!周りから小さいねーとか言われて体重すごい気になってました(;∀;)

    体重は気になるようなら小児科などに聞いてみてはどうですかー?地域で違うのでわかりませんが役場とかに育児相談の電話とかはないですかー?

    バナナは飽きちゃったんですかね(;^_^A
    ドンキの焼き芋も甘くてよく食べてましたよ♫
    もう食べてくれたらラッキー☆ぐらいな気持ちでゆっくり進めていいと思います♪

    お菓子もたくさん与えなければ問題ないと思うんですけどどうですかね(´・_・`)ー?例えばヨーグルトとかスライスチーズとかをおやつにしたらいいと思います♪

    • 6月8日
  • まままみ

    まままみ

    気になっちゃいますよね(´;ω;`)周りの子はぽちゃぽちゃで赤ちゃんらしいのにって凄いみちゃいます😣😣💦
    体重は総合病院で聞いた事があったんですがとりあえず元気だから大丈夫って言われました😣✴増やせって言われても困るんですけど😢
    ドンキの焼き芋!!あげてみます!いつも美味しい匂いしてますもんね笑
    スライスチーズあげれるの知らなかったです!普通に売ってるやつで大丈夫ですか??

    • 6月8日
  • ♡りこママ♡'

    ♡りこママ♡'

    チーズは離乳食中期からOKだったはず、、ちゃんと調べてみてください💦ごめんなさい💦
    私はとろけないスライスチーズあげてましたよ(・ω・)/

    • 6月8日