※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
家族・旦那

旦那さんとどこまで本音で向き合っていますか?子どもが生まれてから、主…

旦那さんとどこまで本音で向き合っていますか?

子どもが生まれてから、主に家事や育児のことで旦那と喧嘩や言い合いが増えました。
今は旦那を怒らせない事を第一に、旦那に何かを期待することはやめて、多少イラッとしてもニコニコして、やってほしいことはお願いスタイルで言うようにしてます。
それで調子に乗ったのか、旦那はちょっとしたことで怒りやすくなり、自分に非があっても逆ギレする事が増えた気がします。
このまま一生ニコニコしていないといけないのかと思うとゾッとしますが、所詮他人だし、それぐらいの気遣いは必要なのか?とも思ったり…。

みなさん、どんな風に旦那さんと接していますか?

コメント

じゃむ

わたしは本気です。
嫌なことは嫌と言いますよ!!
一生気遣うなんて無理です💦💦💦
つかれませんか?

• みゆママ

みゆママ

疲れます😰
    でも喧嘩や言い合いになる方が疲れます💦
    旦那が典型的な男脳なので、両者納得の解決法が見つかるまで話し合いが続きます😱
    旦那を好きな気持ちがあれば気遣いもそこまで苦にならないのかもしれませんが、もう遅いです〜😭

• 4月28日
ママリ

私なら調子に乗り出したら1度ブチ切れますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

• みゆママ

みゆママ

羨ましいです😭
    ブチ切れて、逆ギレとかされないですか?💦

• 4月28日
ママリ

私はかなり本音ですね…😖👍
私も一時期、家事育児での喧嘩が多くなった時期がありましたが…(帰宅後、私が家事出来てないことへのため息など)

無理なものは無理だから‼️
気になるなら自分でやってくれ‼️
って言い切りました…

にしても旦那さん、こちらが下手に出ると図に乗るタイプなら今の作戦はあまり良くないかもしれませんね😭😭😭

• みゆママ

みゆママ

私が強く言えるタイプじゃないので、いつも話し合いになって長引きます😓
    旦那も旦那で、喧嘩から話し合いになっても最後まで自分の意見を曲げないので、もうこの人には何言っても無理だなって思ってしまいました😭
    怒らせないのが手っ取り早いんでしょうけど、どこに地雷が埋まってるか分からないのが辛いです〜💦

• 4月28日

同じですよ、期待してもしてくれ無かったらイライラするだけで
いつからかハナから何も期待しないというスタンスになりました。
でも私は専業主婦だからそれが言えるのかもしれないです。
流石に自分も仕事しながらだと家事育児も当たり前に参加して欲しいですね

• みゆママ

みゆママ

何も期待してないつもりでも、やっぱり何もしなかったらイライラしちゃうんですよね💦
    夫婦2人共働き時代に当たり前に家事を全部やってたのが間違いだったなぁ😭
    復職する時にはもっと参加してもらうように頑張ってみます!

• 4月28日
ママリ

わかります、わかります、大変同感です!

わたしも、子供が生まれてから、旦那さんに期待したり(子育て手伝ってほしいとか、家事を少し負担してほしいなど)しました。

産後は余裕もなく、甘える感じで旦那さんに接して手伝ってもらってましたが、
段々子供が大きくなると、
なんでやってくんないの?気づかないわけ?ってゆうのが心底にあって、イライラする事が増えてきました。

旦那さんも、たぶん私の態度が変わってきたことで、私に対して少し強めな態度になってきたと思います。

2人きりのときや、私に余裕がある時は、優しく、楽しい時間なんです。

きっと、旦那さんの気持ちは、私次第なんだなって感じます。
けど、だからって、私もなかなか素直に甘えられません😩

最近よく見るインスタのかわいい奥さんが、
いつもニコニコと旦那さんの帰りを迎え入れてて、
すごく楽しそうなんです!
それに対して旦那さんもすごく幸せそうで、奥さん大好き!って感じで…

わたしもそれに触発され、明るく、楽しい雰囲気の時間を過ごすように意識しました、
(そう長くは続きませんでした〜笑)

うちの旦那さんの場合は、たぶんまだ私と2人の時間が必要なんだなって、感じました。
わたし、元々あまり本音を誰にも出していないかもしれません。
だけど、心はすごくナイーブで、傷つきやく、なきもろい、ケンカも嫌なので我慢する事がたくさんあります。
なので、ケンカをするくらいなら、自分が我慢しよう、と思ってるので…
これからもなかなか本音は出せないかな?

でも、みゅうみゅうさんの投稿を見て、
多少、思いやる気遣いは必要だと、わたしは思ってるので、また今日から明るい雰囲気出るように旦那さんの過ごしやすい家庭を作ろうと思いました、ありがとうございます😊

• みゆママ

みゆママ

共感いただけて嬉しいです!
    私の態度が変わって旦那も強めな態度になってきたというのも分かりますー!😂
    私が産後にイライラを心置きなく出した事で、旦那も怒りやすくなったんだと思います😩
    旦那さんの気持ちは私次第って、名言出ましたね😆笑
    でももう旦那のことを好きだと思えていないので、素直に甘えるなんて到底出来そうにないです😂
    きっと好きな気持ちが少しでもあったら、ちょっとした気遣いも思いやりになるんでしょうけど、今の旦那は嫌いだとさえ思ってしまうので、気遣いどころか偽善ですね笑
    私もかなさんと同じで、友達や自分の親でさえ本音を出せてない気がします。
    そういう性格なんでしょうね💦
    本音を出した所で、何度も喧嘩や話し合いする方が疲れてしまいそうなので、自分のストレスが一番軽くなる方法を模索するしかないのかな😓

• 4月28日
はなかえママ

私は専業主婦なので、家事はやってくれたら感謝しますが、育児面は休みの日はやって当たり前なのであまり感謝を伝えてません。やって欲しくないことややって欲しいことなどははっきり伝えます。
1度「それぐらいやってくれてもいいじゃん」って言われたので、「それぐらいって思える人がちゃんとやるべき。育児は2人でやる事なのに1人がしっかりやっても、もう1人が台無しにしたら意味無い」って伝えました。
しかし、それは最近であって1人目の時は喧嘩もしましたし、イライラしてました。
何するにもお願い方式も取り入れてましたが、2歳すぎからバカバカしくなり止めました💡
なんで、毎回私ばかりがお願いと感謝をしなくてはならないんだと思い、この最近はやって当たり前の事は指示してます(笑)
それに、2人目が産まれすぐ3人目を妊娠したからか今では育児にめちゃくちゃ参加してくれて私が1人目で味わった苦労を今になって実感してるみたいです(笑)
実感するのが5年遅いわ!って思いますが(笑)

• みゆママ

みゆママ

育児は2人でやる事って、ほんとそうなんですよね‼️
    あるあるですけど、「手伝おうか?」という聞き方にもいちいち腹立ってます😩
    何か指摘する時は何かひとつでも褒めてくれって言われた時は呆れましたよ。
    はなかえママさんが言う通り、いつも私だけがお願いと感謝ばかりしてるのに、まだ褒めろと!?と😤
    お願いと指示の使い分けは良い方法ですね!
    早速やってみようと思います🤔
    ありがとうございました🙏

• 4月28日
🌈

うちは調子乗ることはあっても怒ることはないので(私が倍返しするため)ボロくそ言いまくってます😊本音で向き合えないならそれまでの関係って思ってるのでとことん本音で言います( 笑 )

• みゆママ

みゆママ

倍返しできて羨ましい!🤣
    ボロくそ言い合って最後仲直りできたら良い関係ですよね〜
    うちは揚げ足取り合ってこじれたまま終わりそうです😱

• 4月28日