※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイク
子育て・グッズ

愛知県の幼稚園が再開し、登園させるか悩んでいます。家にいると幼稚園に慣れるか心配。皆さんはどうしていますか?

愛知県で幼稚園に通わせている方にお聞きしたいのですが…
5月6日まで休園でしたが、7日から自由登園になりました。
名古屋市ではないですが、登園させるべきかどうか迷っています😖💧
登園させる心配もあれば、登園させず4.5月と2ヵ月家にいるとなるとその後幼稚園に行ったときに、慣れていけるかどうか心配な面もあります。
幼稚園では最善を尽くして保育してくださるようですが、皆さんどうされていますか?どうしますか?
お聞きできると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

mama

保育園なのですが、限定保育で
仕事が休めないなどどうしてもって
人だけ預けることが出来てうちも
通わせてますがまだ割と来てる子がいて
仕事の時間に連れてくる人、
仕事や用事が終わってすぐ迎えに来る人、
保育時間どうりの送り迎えの人
様々ですが、園に着いたらまず
手の消毒、外で遊んで部屋に入るときは
消毒、乳児クラスは網戸にして保育、
幼児は極力、密を避けるため部屋遊びはせず
園庭遊びを中心の生活になっています。

  • マイク

    マイク

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね!
    配慮に配慮をして…ってしてくれている先生方にも感謝ですね✨
    東海3県昨日は感染者ゼロとなり、明日からのG.W少し気が緩むのではないかと心配で…😢なかなか結論出せずにいます💧

    • 4月28日
  • mama

    mama

    感染者ゼロって言ってるだけで
    実際は感染していても検査をさせてくれない
    ってのが現実ですからね😞

    • 4月28日
  • マイク

    マイク

    そうなんですよね…
    保菌者もいるわけですし、かならずしも必ずしもうつらないという保証もないですし😢
    やはり休ませて家で見た方が妥当でしょうか…
    迷います😢😢😢

    • 4月28日
deleted user

うちが通っている園も4月に自由登園になり来ている子はクラスの1/3くらいでした。バスが自由登園の間お休みなのもあり、休んでる人が多かったです💦
その後、休園になり11日から自由登園です。
子供も幼稚園をすごい楽しみにしているし、早く通わせてあげたいですが、県立学校は5月まで休みなのに幼稚園は登園できるのは不安なので休ませる予定です😭

  • マイク

    マイク

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり、自由登園なんですね💡確かに学校お休みですもんね😢
    G.Wも挟むので心配ではありますが、お家生活より少し気分転換させた方がいいのかと思ったりもして…😖
    なかなか結論出せずにいます。
    保育料などどうなってますか?
    差し支えがなければ教えていただきたいです😖💦

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方へのコメント見ました。返金ないんですね😭余計悩みますよね💦
    うちのとこは通わないと教育充実費が約1/3になります。
    通うと教育充実費が全額+給食費になります💰
    週1、2で通って様子見てみてもいいかもしれないですね🙌

    • 4月28日
  • マイク

    マイク

    大丈夫です🙆‍♀️
    ありがとうございます😌
    そうなんですよね…😖
    給食費のみの返金で、あとはお休みしている間の担任の先生から来る電話代や動画配信などに使われるようで💦
    確かに回数少なくして通うのも手ですよね💡
    なかなか踏ん切りがつかず、迷ってしまいます😔

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの園は5月いっぱい休みになりました。始まったとしても休ませるつもりでした。
ご近所の方が通っている所は週1でクラスごとに午前保育だそうです。。

  • マイク

    マイク

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    5月いっぱい園の方で休園になってくれるとありがたいですね😭
    自由登園になってますが、保育時間は変わらないので、迷ってます😢
    保育料などどうなってますか?うちは、行っても行かなくても保育料の返金はなくて💧

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなるんでしょう…とりあえず4月分の給食費は翌月に、と案内がきただけで特に気にしてませんでした😂

    • 4月28日
  • マイク

    マイク

    そうなんですね💦
    保育料支払ってるのに行かないのもなんだかもったいない気がしてしまって😅

    • 4月28日
deleted user

息子が通ってる幼稚園は5月いっぱいまで休みになりました︎︎︎︎☺︎
自分で見れるのであれば自由登園でも休ませます︎︎︎︎☺︎

  • マイク

    マイク

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    5月いっぱいお休みだと安心しておうちで過ごせますね😌
    確かに下の子がいるので見れないことはないです💦
    自由登園ならば、5月丸々お休みさせますか⁇🙄
    その間、公園やお散歩などは行かれますか?
    質問ばかりですみません😔

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    んーお休みさせちゃいますね😅💦
    1人で2人連れて行くのは無理なので行ってません😂💦
    たまに実母に下の子見ててもらって上の子連れてく事はありますが今はなかなか😅💦
    息子が外で遊びたい!!ってゆうタイプではないので助かります😂💦

    • 4月28日
  • マイク

    マイク

    そうなんですね😌
    下のお子さんまだ小さいので大変ですよね😖
    うちは、動きたい盛りの上、実家も遠いので頼ることが出来ないので、悩ましいです😢
    羨ましいです😍
    うちは下の子が外行きたい病なので、庭で遊んでますが、飽きてしまわないか時間の問題です😱

    • 4月28日
deleted user

今日幼稚園の先生から電話が来て、なるべくこないでくださいというような言い方でした😆
私自身妊婦ということもありますが妊婦じゃなくても、怖いので、絶対行かせません^_^
あと他の子も行ってないみたいなので😭💦

幼稚園の先生も、来てほしくないだろうしなぁ、、と思います😭💦

  • マイク

    マイク

    お返事が遅くなってしまいすみません…🙇‍♀️
    そうなんですね😖
    確かに先生たちからしたら、遠慮して欲しいと思うのも無理ないですね…
    ありがとうございます🙏
    明日までにきめなければいけないので、今日1日じっくりと考えます😔

    • 4月29日
ma_mi☆*.

こども園に通ってます。5月いっぱいまで自主登園だけど、家庭保育が可能な方は登園自粛してほしいという旨のメールが来ました😅
息子は毎日こども園行きたーい!と言ってますが、やはり家で見れるなら家で見てあげたいです。
いや、心持ちとしては私も今すぐにでもこども園行ってほしいー!😂ですが…笑
感染リスクもだし、先生方の負担も心身ともに大変だろうし、通って他の風邪などを貰ってきた場合、病院に行くリスクやコロナではないだろうか…とゆー不安を抱かなくてはならないなど色々考えました💦
公園も遊具では絶対遊ばせないようにして、家から持って行く砂場セットやボールなどで遊ばせてます😢

  • マイク

    マイク

    お返事が遅くなってしまいすみません…🙇‍♀️
    そうなんですね!
    園から自粛のお願いが来ると、行かせたい気持ちはあっても、仕方ないかぁーと踏ん切りもつきますね💦
    確かにもし風邪ひいたら、病院に行かなくてはいけないですもんね…
    やはり5月いっぱいお休みして、コロナが終息に向かうのを待つのがいいかもしれないです😌💡
    ありがとうございます🙏

    • 4月29日
なぐ

うちは幼稚園ですが、まず3月2日から休園となり、どうしてもというほぼフルタイム勤務の家庭のみ預かり保育(昼過ぎる子は弁当持ち)でした🍙
その後、3月末ごろに休園が4月半ばまでの延期になり、そ県独自の非常事態宣言?で5月6日に延期、全国的な非常事態宣言で5月いっぱいの休園が決定されました😱
預かり保育も途中からほぼなしに近い状況となってます😑

私自身パートに出たりしているので同居の義母か、実家が近いので母に預けて乗り切る予定です…😭

ただ義母は数年前にがん切除してから体調が乱高下するほうなので、無理して欲しくはないのです😞
が、実家を頼り過ぎでも機嫌が悪くなるため、最近は事前にこの日は実家に預けておくのでゆっくりしてくださいって言い切ってます😓