※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

騒音についての質問です。建売住宅を購入し、今月引っ越ししました。そ…

騒音についての質問です。
建売住宅を購入し、今月引っ越ししました。それまでアパートに住んでいましたが、子どもが歩くようになってから下の階の人から何度も足音がうるさいと苦情を言われ、こちらも何度も謝り、厚みのあるマットを敷いたり、何万円もする防音マットを購入したり、色々な対策をとりましたが、子どもが歩くたびに下から天井をものすごい勢いで何十回も叩いてきたり、部屋まで直接苦情を言いに来られたりが続きました。
私も子どもに毎日何度も注意したり、子どもが歩くたびにまた叩かれるんじゃないかと不安になったり毎日ノイローゼ状態、怯える日々でした。
旦那とも相談し、2人目妊娠中で子どもも増えるので、戸建てに引っ越そうという話になり、今回購入しました。木造なので子どもが部屋を走ればドンドンと足音がします。この足音は近所まで響いて聞こえているのでしょうか、、?幸い、両隣がまだ空いていて一番近くて真裏のお家なのですが、、ですが家と家の距離は1メートルもないので響いているのではないかと毎日気になります。アパートでのトラブルがあるので、せっかく戸建てに引っ越ししましたが毎日不安で周りに迷惑をかけていないか毎日心配です。
戸建てにお住まいの方で、子どもの足音でトラブルになったという方いらっしゃいますか?

コメント

m.a

実家の目の前のお家の子が走り回ってる音聞こえます!
ですが、なんとなーくくらいでアパートほど聞こえないですよ。なので気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♂️

• ママリ

ママリ

目の前のお家でも聞こえてしまうのですね、、!!
    そうですよね😞アパートよりはマシだと思うので、あまり気にしないようにします💦
    お早いお返事ありがとうございました😊

• 4月28日
moon

私もアパート時代
隣の部屋の方が夜遅くに窓を開けたまま夫婦喧嘩を始め
子供はその間泣きっぱなし
奥さんは泣き叫ぶが丸聞こえで嫌になり、注文で建てました。
分譲地に住んでますが、ほとんどが子育て中のご家庭ばかりで
暖かくなれば、窓をあけるので
どこかの家から子供の声もしますし
窓を閉めていても、隣のなら子供の足音はしますが
お互い様なので何とも思いません❣️
持ち家の場合、そう変な方ではないかぎり大丈夫だと思います💦
うちは新築の時に隣の家の子供が庭でうち側にゴールを置きサッカーをしていて
何回も家の外壁や設置したばかりの物置にぶつけられていたので
それは流石に言いに行きましたが😓

• ママリ

ママリ

外壁や物置にぶつけられるなんて、嫌な思いをされましたね💦
    moonさんのようにお互い様と思ってくださる親切な方なら本当にありがたいのですが、毎日心配になってしまい💦引っ越しの挨拶のときは皆さん笑顔で接してくださったのですが、心配性で😢
    様子を見ながらあまり気にしないようにします!!

• 4月28日
はじめてのママリ🧸

怖い思いをされましたね😭
私は今賃貸一軒家に住んでいて隣の家とちょうど1mくらいしか離れてないです。
音はほとんど気にならないですし、日中は窓開けてない限り全然聞こえないです。
さすがに外ではしゃぐ声は聞こえてきますが、戸建てならアパートとかより家族層が多く皆さんお互い様な気持ち持ってるんじゃないかなと思います😌

• ママリ

ママリ

お互い様と思ってくださる親切な方たちなら本当にありがたいのですが、毎日心配になってしまい💦
    そうですよね!!様子を見ながら、あまり気にしないで生活しようと思います😌

• 4月28日
  • はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

私もくまさんのような思いをしたら、しばらく敏感になってしまうと思います💦
    くまさんもお子さんも音を気にせず快適に生活できるといいですね😌

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

まだ引っ越ししたばかりでご近所の雰囲気もイマイチ掴めず、トラブルにならないか毎日ソワソワしてますが、早く落ち着いて生活できるようになったらいいなぁと願うばかりです😌
    丁寧なお返事ありがとうございます😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

分かります😭
    私も夏から新居に引越し予定なので心配ですが
    挨拶回りで皆さん感じのいい方だったので安心しました🙌
    くまさんのお隣に引越してくる方も常識あれば挨拶来ると思うので、そこでどんな人か分かるんじゃないかなと思います😊

• 4月28日
はじめてのママリ

アパート響きますよね😢
上の階にも子供がいて夜遅くに走り回る音とかもの落とす音めっちゃ聞こえます💦
うちの子暴れん坊なので絶対響いてるよな下の階の人ごめんなさーい😭って毎日思ってます

義両親の家に住んでる時は前後左右に家が立っているような場所に住んでましたが足音は聞こえませんでしたよ!窓空いてると食器片してる音や「ギャーっゴキブリーっ」てめっちゃ騒いでる声響いててそれ聞いて爆笑してたことはあります🤔

今はトラブルのせいで神経質になっているだけだと思いますよ😣
早く新しいお家に引っ越して思う存分家な中で遊ばせてあげましょ❤

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦私は二階建てアパートの二階に住んでいたので、下の階からどんな風に響いているのかが分からず、ただ迷惑をかけていることは十分わかってはいたのですが、、やはりそんなに響くのですね💦
    ゴキブリはみんな大声出しちゃいますよね😅
    そうですよね💦かなり心配性で毎日ソワソワしてしまい、、あまり気にせず生活しようと思います!!

• 4月28日