※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

娘が帽子をかぶりたがらず、外出できない状況。様々な方法を試しても全敗し、発達や感覚過敏の問題もある。外遊びが必要だが、帽子をかぶれない。外に出すか諦めるか悩んでいる。

娘が帽子をかぶってくれません。
すぐに取って投げたり泣いて嫌がります。

・慣れされる為にその辺に置いておいて興味を持たせたりオモチャとして遊ばせてみる
・私や旦那がかぶってみて、お互いを褒め合う姿を見せる
・ぬいぐるみにかぶせて見せる
・娘の頭に乗せてめちゃくちゃ褒めまくる
・第三者(祖父母)にめちゃくちゃ褒めてもらう
・外に出て帽子をかぶろうとしなかったら外出をやめてすぐ家の中に戻る

というのを何度も試していますが全敗。
今までは帽子を見るのも嫌なようです。

発達を心配している子で、こちらの言ってることをあまり理解できていない、慣れない物への不安感が強く、こだわりがあり、頭を触られることが嫌いというのもあります。
(髪の毛を結べたこともないです…自転車のヘルメットは何故か大丈夫)

ここ数日「帽子をかぶらないと外に出れない」と覚えさせようとしてるので全く外に出れていません。
が、そろそろ私が限界…
庭があるので外遊びできる環境なのに…
外遊びは五感を刺激すると聞くので発達の為にも遊ばせたいです。

どんどん日差しがキツくなるのでなんとかしたいのですが、帽子かぶれるまで外には出さないか、諦めて帽子無しで外に出すか悩んでいます。

コメント

るい

娘も帽子が嫌いでした!支援センターの外遊びの必須に帽子着用があり、かぶらないと遊べないと先生に言われて、帽子嫌がるんですけどどうすれば。。?と聞いたら、根気強く被せて下さい!!と言われて
根気強く被せてたら帽子に抵抗が無くなったようでするようになりました!

行ってる支援センターは保育園ですが、皆そうして外遊びをしてるそうですよ!

• 凪

ありがとうございます!
    かぶせて嫌がって取って、それでもかぶせて、を繰り返すということですかね😖
    ちなみに、かぶれるようになるまでどれくらいの期間がかかりましたか?

• 4月28日
  • るい

るい

そうですね!ずっと繰り返してました!!
    1週間しなかったですよ!!😄

• 4月28日
  • 凪

ありがとうございます!
    手当たり次第ではなく、これに絞ってしばらく頑張ってみようかも思います💦

• 4月28日
まんぷく

鏡の前で被らせるのはどうですか?
うちもすぐ脱いじゃいますが、機嫌の良いときはそのままで居てくれます☺️
あとは帽子被らせてからごはん食べるとか。
習慣付けたいですよね💕

• 凪

ありがとうございます✨
    鏡は見せたことなかったのでやってみます!
    なるほど、外へ行く時以外の毎日の習慣の中で身に付けられると良いですね😌

• 4月28日
  • まんぷく

まんぷく

鏡の前で被せてひたすら誉めて、すぐ抱いちゃいます笑
    そのまま部屋で過ごさせることも多々です😊

• 4月28日
さらん

うちはしまじろうの「出かける時は帽子をポン」というのをたまたまお試しDVDで見たときに、その掛け声にハマったのか被るようになりました。YouTubeにもありました。
あと、冬は帽子被ってくれなかったのですが、冬の帽子を一緒に買いに行って好きなの選ばしたら被りましたよ👒

3-613&7-113

娘は、砂場遊び用のバケツをリビングで渡してたらかぶって遊んでました。それ以降、帽子好きになりました。あと、お子さんの好きなアニメで帽子かぶってるキャラクターいませんか?ワンワンとかでも良いと思いますが、「あ、ワンワンとお揃いだね!」て帽子姿のワンワン見せるのも良いと思います(娘は、◯◯とお揃いて喜んでたので)。