※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

妊娠がわかり、母子手帳を取りに行くか迷っています。役所まで行くと2週間後にもらえるが、郵送だと3週間かかると言われました。どうしますか?

兵庫県在住です。
妊娠がわかって病院にいったところ母子手帳をとりに行くよう指示がありました!
今は郵送でも申請できるみたいですが、申請して手元に母子手帳届くまで3週間くらいかかるかもと言われ、もし母子手帳をすぐとりに行くなら2週間後にきてほしいと言われました。
コロナが心配なのもあるのですが、郵送だと3週間くらいかかると聞いて役所まで取りに行こうか迷います💦
みなさんならどうされますか?

コメント

ままり

次の検診日はいつですか??
取りに行くにしても2週間後と言われてるなら郵送で3週間待ちます👶🏻

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    次は2週間後にきて欲しいと言われましたが、郵送で時間がかかるなら届いてすぐにきてくれと言われました❗️
    やはり時間かかっても郵送の方がいいですよね💦

• 4月28日
  • ままり

ままり

病院で診てもらった際に、妊娠経過に問題がないと言われてるなら郵送してもらって、届き次第行きます😭

• 4月28日
  • mama

mama

週数はまだ教えていただいてなくて、一応赤ちゃんは順調だけど、赤ちゃんの大きさで週数決めるか最終生理で決めるかは次と言われました😅

• 4月28日
きのこ

私ならさっと貰いに行きます☺️

• mama

mama

さっとでしたら大丈夫ですかね😅
    郵送だと何回かやり取りしないといけなくて時間もかかるからなぁ…と思って😅

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

3週間くらいかかるかも?は病院で聞いたことですか?

それなら保健センターに一度確認します。

• mama

mama

病院でだいたい3週間くらいかかるそうですって言われました💦
    一度の郵送では処理できないので一度送って役所が送り返してきた書類をまた送って…と色々あるそうでそれくらいかかるそうですよって病院で言われました😅
    一度役所に確認してみます❗️

• 4月28日
ぼお˙ᵕ˙♡

産院にもよるかもしれませんが母子手帳の提出が12週からだったので私なら待ちます☺️

• mama

mama

2週間後の検査で母子手帳や補助券使うと言われたのでそれがないと実費になってしまうと言われたのですが…
    やはり待った方がいいですよね😅

• 4月28日
h1r065

役所も空いてそうな気はしますが。
母子手帳もらいに行く人がたくさんいるわけではないとは思います。

私の場合なら役所は徒歩ですぐですし、もらう場所もどんなところとかわかっていますから、郵送でなく受け取りにいきます。

• mama

mama

そうですよね💦母子手帳もらう人がそんな沢山いるわけでもないですもんね💦

• 4月28日
ドウェインジョンソン

ゴールデンウィークもはさむし2週間後に診察に来てと言われたので、今日ささっと取りに行ってきました!
一瞬で終わりました!

• mama

mama

えー❗️一瞬で終わったんですか❗️❓今日行けば良かったです😭
    私も2週間後にきてと言われたのですがやはり郵送なんかで待つよりちゃちゃっと取りに行った方がいいですよね😅

• 4月28日
  • ドウェインジョンソン

ドウェインジョンソン

2人目やしこんな時期なんでもしわからないことがなかったら、説明無しでお渡しできますよーって言われたんで、5分もかかってないです✨
    人も全然いなかったんで、サッと行ってサッと帰れば大丈夫だとおもいます!
    アルコールもめっちゃふってました!

• 4月28日
  • mama

mama

えー❗️❗️そうなんですか😳💦今日病院帰りに行こうと思ったんですが時間かかると思ってやめちゃいました😭
    コロナで役所に出向く人も少ないんですね💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

確か母子手帳はすぐにもらえたような気がします。電話して相談すれば対応してくれそうな気がします。
検診は行く方がいいと思います☺️

• mama

mama

すぐにもらえそうなので明後日行ってみます😊

• 4月28日
810

母子手帳もらうとこってそんなに混まないと思いますよ😊1時間もかからずに手続きも終わると思いますよ😊
私は伊丹市ですが母子手帳は保健センターなので市役所の別棟みたいになってるのでほとんど人いないです😊

郵送でそんなに時間かかるならささっと言った方が早いかなと思います😊

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

やはりそんな混まないですよね❗️
    時間がほとんどかからないようなので明日行ってちゃちゃっともらってきちゃいます😆

• 4月29日