※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

娘が熱性痙攣を起こし、不安を感じています。病院でダイアップ坐剤を使っているが、眠気が強く心配しています。副作用の続く期間について相談しています。

先日、高熱で熱性痙攣を起こしました。
1歳2カ月の娘ですが、何度か熱は出たこともあり今回も39度を超えたので座薬を入れて様子を見たりしていましたが
夜に40度を超えてきました。
ただ座薬を入れて3時間だったので#8000に電話で相談したところ、座薬はもっと熱を上げるし子供は40度の熱を出すことも多いから救急での受診はしなくて大丈夫だろうと言われたので水枕や脇、股を冷やしたり出来る事をしていたのですが、しんどくてなのか急にギャン泣きになりそのまま熱性痙攣を起こしました。
救急搬送されダイアップ坐剤を入れて連れてかえりました。

私も幼い頃熱性痙攣を起こしたこともあったので遺伝的な要素もあったと思いますが、これから娘が2回目の熱性痙攣を起こすかもと思うと不安でたまりません。

皆さんのお子様で熱性痙攣を起こした後、予防としてダイアップ坐剤を使われていますか?

私も病院で予備に頂きましたが、保育園に通い、よく風邪をもらって高熱を出すのでその度使っていいのか悩んでいます。

ダイアップ坐剤を2回目入れて2日目ですが、眠さがすごくほとんど寝てる状態です。

何日くらい副作用が続きましたか?

よろしくお願いします。

コメント

うちの子たちはその時だけでしたよ☆
ダイアップも予備に頂きましたが使いませんでした。その時落ち着けば問題はないと思います。長女も長男も2〜3回なってるので初回は驚きましたが以降は自分で連れて行ってました。保育園にも伝えておいた方がいいかもしれないですね。

退会ユーザー

どうぞお大事になさって下さい☆

• 6月8日
  • たーたん

たーたん

回答ありがとうございます☆
    熱性痙攣は私自身経験してるのですが、聞いた話でしか分からなく、、
    娘が起こした時は熱性痙攣だと分かったもののパニックになりました(T . T)
    保育園にはしっかり伝えておきたいと思います。
    ありがとうございました☆

• 6月8日
ぴーちゃん

保育士ですが、一度熱性痙攣を起こしてしまうと、38度台とかでも痙攣が出てしまう子もいました💦
なので予備に持ってると安心だと思います!
熱が出る状況にもよりますが、すぐに座薬にすると菌と戦えなくて治りが遅くなります…かといってそのままだと痙攣が怖いですよね😓
近くの小児科とよく連携をとって、座薬とダイアップをうまく使い分けるといいですよ☆
2歳超えると痙攣が起きる率も低くなります!

• たーたん

たーたん

これから、ヘルパンギーナやインフルエンザに関しては熱性痙攣を起こしやすいと聞いたので、頭に入れて対処したいと思います。
    ただ、本当に起こるかわからないのと、ダイアップ座薬での副作用も長びくので悩みます(T . T)
    熱を出しやすく、よく38度台になるので心配ですが今回起こした時はかなりギャン泣きして抱っこしても暴れていたので、そんないつもと違う様子ならダイアップを使おうか検討中です。
    貴重な保育士さんの意見、ありがとうございました☆

• 6月8日
chiko.

私の息子も熱性痙攣起こしたことあります!
その時は様子見で入院になりしたが、ダイアップ座薬は処方されませんでした。

退院後、突発熱が出てそのときは、かかりつけの病院で診察してもらい痙攣の話をするとダイアップ処方されました。
私も痙攣が怖くて40度なる度にダイアップ入れてましたが、3日目ぐらいから副作用がでてフラ②になったので使用をやめました!
副作用は2日目間続きました!!
フラ②の子供見てると、とても可哀想でした。
それからは熱が出ても痙攣起こす気配ないので、ダイアップは使ってません。

• たーたん

たーたん

初めての熱性痙攣は何カ月の頃でしたか?
    年々、痙攣は減ると聞いたものの、これからまだまだ熱を出す事が多いと思うので心配です。

熱性痙攣を引き起こしやすいと言われるお薬も今は飲んでないのと抗生物質のみなのでなかなか鼻水や咳が治らなく、熱も4日目ですがまだ高めなので、今後もそういうお薬を飲めないとなると熱が出やすいなぁと不安で仕方ありません(T . T)
    chiko.さんのお子様は40度になった時点でダイアップを使っていたんでしょうか?
    その後解熱剤は使われましたか?

• 6月8日
  • chiko.

chiko.

はじめてなったときは、1歳1ヶ月頃でした!

39度でダイアップつかってました。
    かかりつけの先生は、39度ぐらいになったら解熱剤とダイアップ入れてと言われたのでやってました!でも、ダイアップ使い過ぎて副作用でしまた、、。
    なので、それ以降は38,5以上になったときに解熱剤だけ使ってます!もうダイアップは使ってません。

まぁ解熱剤は、あまり使わない方がいいみたいなので子供の機嫌みて使ってます!しんどくなそうだったら身体冷やすだけにしてます!!

• 6月8日
  • たーたん

たーたん

ダイアップ…安心出来るんですが副作用が辛いですよね。
    うちの子と同じくらいの年に熱性痙攣を起こしたんですね(T . T)
    早いのか遅いのか、再発しやすいのか悩みまくりです💦
    うちはまだ凄い眠気とグズグズで大変です。
    若干フラフラもまだ残っているし…。
    解熱剤は色々言われていますよね。
    うちも結構使っていたんですが、これからは熱を下げる為より、水分補給や睡眠を取る為にと思います。
    ありがとうございました☆

• 6月8日
chiko.

すみません。
2日目間×
2日間です!