※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

子供がうまく寝ないことでイライラしています。地元を離れたため、ストレスが溜まっています。旦那さんは寝かしつけ上手で助けてくれますが、自分は焦ってしまいます。毎日苦しい思いをしていますが、楽しく過ごしたいです。

うまく寝てくれない、
そもそもうまく寝かせられないせいで寝れなくてグズって、それにイライラしてちょっと放置してギャン泣きして、悪循環です。
最初の方は根気強く寝かしてますが段々イライラしてきてしまいます。きっと子供もストレス溜まってる気がします。立ってだっこしてユラユラしてたら泣き止むってわかってるけど、イライラしすぎて抱っこしたくありません。最低ですよね、わかっています。
地元を離れて引っ越してきたので喋る相手は旦那さんしかいません。支援センターなど行こうと思ってた矢先コロナが大流行。旦那さんは寝かしつけしてくれたり、やすんでて言ってくれます。旦那さんは寝かしつけ上手です。
私ははやく寝て欲しいって思いすぎて焦っているのか
なかなか寝てくれない。「母親なのにだめだなー」と思ってしまいます。地元の友達とたまに電話したりしますが
聞いてもらえてスッキリはします。
でもイライラしてる今は、聞いてもらったところで
この子が寝る訳では無い。と思ってしまいます。
それでもなんとかしたい、でもイライラする。
仕事みたいに辞めたいと思って簡単に辞めれる訳ではない現実。たまにとても苦しくなります。
結婚してなくて子供がいない生活だったら、、と考えてしまうこともあります。
毎日毎日こんなことを考えています。
できたら楽しく過ごしたいです。

コメント

ままり

本当に本当にわかります。
私もそうでしたし、ほとんどの母親がそれに直面すると思います。
自分が十分な睡眠を取れてないから
いつまでたっても寝ない我が子にイライラしちゃうんですよね。本当にわかります。旦那さんは積極的に寝かしつけもしてくれますか?
もしくは頼んだらきちんと眠らせるまで頑張ってくれますか?
もしそうなら、「申し訳ない」とか皆頑張ってるのに自分はサボってる」等そういうマイナスな考えは一度捨てて、旦那さんを寝かしつけ担当にしてもいいと思いますよ!
で、ゆさんは別の部屋か泣き声が聞こえて心配になるなら車や家の外で携帯を見たり時間潰してもいいと思います!マイナスな感情になったとしてもこれから先 絶対的に母親のほうが育児は関わりますので。寝かしつけは甘えてもいいと思います。
気持ちに余裕が出てきたらまた再開してもいいと思います!

ゆここ

わたしも子供が4.5かけつあたり寝かしつけ大変でした。昼間は親におんぶしてみたら??と言われてぐずり出したらすぐ抱っこ紐でおんぶするようにして、ふにゃふにゃぐずりながらすぐ寝てくれるようになりました。夜は手を握りトントンして、息子の好きなどんぐりころころを歌ってあげるとセルフねんねしてくれるようになり。。最初はグズってないてと大変だとおもいますが、おんぶ試してみてはどうですか??( ¨̮ )もうすぐ11ヶ月ですが、おんぶ落ち着くみたいですぐ寝てくれます(●´ω`●)

ちーぷー

こどもが寝ないの
本当辛いですよね(><)
うちの子は生ませてからこの方ずーっと寝ませんよ涙
わたしは途中で諦めて寝るまで部屋を暗くしてEテレ見せたり添い乳で寝かしつけたり、自分がイライラせずに笑顔で入れる方を優先してます!

私もこどもはとても可愛いですが、独身のきままな暮らしを懐かしく思うこともあります‥朝まで飲みたいなぁとか笑

引越しandコロナでこころが疲れてあるんだと思います。
寝かしつけ得意な旦那様素晴らしい✨どんどん頼って寝かしつけは旦那様の役割にされてはどうでしょう😊?

はるちゃん

うまく寝かせられないのではなく、赤ちゃんが眠くないことはないですか?😅眠くないのに寝かせようとしててちがうー!みたいな。
赤ちゃんが寝ないのはお母さんの寝かしつけのせいではなくて本人の体力が理由だと思います😅そう思ってあまり自分を責めないでください。

眠いのに我慢している赤ちゃんはいないと保健師さんに言われたことがあります。寝かすための抱っこじゃなくて、赤ちゃんを落ち着けるための抱っこと思ってしてみてはどうでしょう?
抱っこも自分の散歩のタイミングでしてみるとか。

お仕事は、辞めたくても辞めれませんよ😌少なくとも旦那さんは家族を養う責任を一手に背負っていますから、簡単には辞めれないと思っていると思います。
自分が辛いと「なんで私だけ…」という思考になりがちですが、そういう時は性格悪いですが下を見ましょう。
アフリカの貧困地域の人たちの生活を想像するとか…自分は子供にも恵まれてなんて幸せなんだと思えます😅
そして旦那さんがお休みの日には少しでも心を休めましょう。

み

お気持ちわかります😭
息子はいま魔の三週目と言われるもののようで、
昨夜からギャン泣きで寝てくれなくて
めちゃくちゃいらいらして、投げ出したくなってます、
まだ育児も始まったばかりなのに、、😭

なかなか寝てくれなくても頑張ってるんですから
母親なのにだめだとか考えることないと思います!