※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠24週の経産婦です。お腹の張りが増えて心配です。先生に相談し、張り止めを飲んで様子を見ています。皆さんは受診しますか?

妊娠24週の経産婦です。
お腹の張りが頻繁にあります💦
初期の頃から気になっていて健診のときほぼ毎回先生には言っています。
その度に子宮頸管の長さを見てもらって今までは問題なかったのですが、7ヶ月に入ってからもっと張るようになって心配です…
日によりますが休んでいたら大丈夫でも立ち上がるとすぐにお腹が張ったりします。
先生には7ヶ月くらいからお腹の張りは出てくる。休んでいても1時間に何回も張ったり、お腹が痛かったり、出血したら危ないと言われたんですが、そのどれにも当てはまらないのでとりあえず張り止め飲んで様子を見ています。
触ったらお腹が固くなってるだけです。
皆さんなら受診しますか?💦

コメント

ふだ

子宮頸官は問題なしなのですよね。
私も妊娠後期になると張りやすく不安でした。立つとすぐ張ってすぐ休んでの繰り返し💦座ってすぐ張が引けば大丈夫と言われてそれを目安にしていました🍀

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    子宮頸管は前回の健診ではみてもらわなかったので、1ヶ月以上前は問題ありませんでしたが短くなっている可能性もあると思うので不安です💦
    私もそんな感じです😣
    休んでもなかなか張りが引かないのはだめなんですね😭
    もうすぐGW入っちゃうのであまりにも気になるようだったら受診しようと思います😔

• 4月28日
  • ふだ

ふだ

気になるなら受診が良いと思います🐱そういえば、7ヶ月頃に張が気になり受診したら、腸の方が原因で便秘してる自覚は無いのに便秘気味だったようでした💦その診断を聞いたら安心して帰り道は平気でした(笑)
    子宮からの張の時も正産期に入ったとたんに張らなくなりました😅
    ストレスや不安もあると思うのでなるべく動かないようにして迷ったら受診するといいです🙆

• 4月28日
  • まり

まり

えっ、そんなこともあるんですね😳
    実は今処方された下剤飲んでも効かないくらいの便秘で…腸が原因の可能性もあるんですね😱
    ありがとうございます!
    気にしすぎもよくないですよね😣
    張ったら休むようにしてそれでもダメそうなら連休前に受診してみます😢✨

• 4月28日
まりりん

私も7ヶ月はいる少し前にお腹の張りがすごく心配で予約外受診行きました💧

ふださんと同じで子宮頸管長は問題なく子宮の硬さ?も問題ないとの事でしたが…
ガスがすごい溜まってるとの診断もらいました😱

確かに私も酸化マグネシウムを服用していましたが効きが悪くなってきていたので、屯用で液体の下剤も処方してもらい今は快便です😩笑

そこからだいぶ張りが落ち着いたのでもしかしたらふださんも便秘やガス溜まりが原因かもだと思います💧

次の検診か心配なようならGW前に行ってみてもいいと思います☺️

少しでも参考になれば幸いです!!

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    同じ週数ですね☺️✨
    ガスが溜まっているとかもわかるんですね😳
    私は酸化マグネシウムが苦手で下剤に変えてもらったんですが効かないのでどちらも処方してもらった方がいいのかな…😫💦
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月29日