※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

働きながら子育て、家事をしているママさんからの質問です。1歳8ヶ月の息子がいて、仕事復帰後の家事や育児の両立が不安です。1日のスケジュールや家事、買い物のタイミングについて教えてください。

働きながら子育て、家事しているママさんに質問です‼️‼️

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます。
現在、求職中なのですが…
2年ほど主婦をしており、
働きだしてから
仕事、家事、育児を両立できるのか
不安でたまりません😭

今の時点で
家事と育児でいっぱいいっぱなのに、
仕事もできるのかなと…

そこで1日のスケジュールを教えていただきたいです。

家事や買い物はどのタイミングでしているのか
気になります…🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママ

1人目一歳の頃はフルタイムだったので
6時起床 遊び 
7時 ご飯
8時 夫と登園 私は息子の夕食作り 掃除
8時半出社
12時 昼ごはんプラス銀行へ行く
18時退社
18時半から帰宅後ご飯作り
息子は18時に晩御飯を夫と食べる
19時夫婦晩御飯
20時お風呂
21時息子寝かしつけ
寝かしつけ後洗濯 掃除 買い物
土日は食材購入してひたすら料理作ってました💦

今は2人目産んで4時間勤務にしたので
5時授乳 起床
6時半ラジオ体操
7時朝食 洗濯回す
8時登園
そこから掃除洗濯料理
10時出社
16時お迎え 晩御飯作り
18時晩御飯
19時お風呂です😂

基本的に息子と娘が寝てから家事してますが、本当にフルタイムの頃は最初はクタクタでした。。
土日に常備菜やらほとんど作ってました💦
保育園から帰ってきてうちの子はお腹が空いてグズグズするので、ちぴさんの息子さんと2カ月違いなのでおまり晩御飯遅いと大変かもしれないです💦

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます‼︎
    うちの子も今は保育園から帰宅してすぐにお腹空いた!となるので…作っているのを待ってもらうのが難しそうだなーと思っていました😢

    やはり早起きするのは基本ですよね😅

    たぶんフルタイムで働いたらパンクしそうなので、とりあえずはパートで仕事探そうと思います🙄

    • 4月28日
ノンタン☆

☆6時起床
☆上3人起こす(今は休校中)自分の身支度しながら朝ご飯の用意
☆6時半 末っ子起こす
着替えさせる
☆45分 朝ご飯食べさせたり上の子っちとバタバタ
☆7時15分 子供4人と一緒に家を出ます(旦那寝てる)
☆8時 会社に到着
☆保育園に寄って18時30分帰宅
☆夕飯作ったり、宿題見たり、洗濯まわしたり、風呂掃除したり
☆20時 ごはん(末っ子お腹空いちゃうので帰宅後パンあげてます💦)
☆21時 お風呂や歯磨き
☆22時 寝かしつけ
☆23時 食器洗い、洗濯畳みながら干す、保育園と学校の準備など(旦那帰宅)
☆1時 就寝

買い物はなるべく休みの日に献立決めて、何日か分買い物に行ってます!

私も昨年春から復帰して、末っ子の夜泣きもあり不安だったんですけど睡眠不足にも慣れて😂意外とちゃんとやれてます(笑)旦那と休日が違くて、休みの日はほぼひとりで掃除して終わりますが😓

  • ちぴ

    ちぴ

    4人のママさん尊敬しかないです😭❤️
    5時間睡眠…すごすぎます‼️
    私なんか、子供1人で精一杯なので…本当にすごいです‼️‼️

    やはり早起きして、子供寝たあとに家事ですよね💦💦

    パンクしないように調整しながら、自分に合った方法を見つけたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 4月28日
あおな

私もちぴさんと同じ感じで2年弱主婦して4月から仕事復帰しました。今は時短ですがフル勤務に戻る予定なので、仕事、家事、育児同じく不安です。

7時 起床、子供ご飯、自分と子供の身支度
8時30分 登園
9時 夜ご飯作る、自分の朝ごはん
10時半 出勤
18時30分 保育園迎え
19時 朝終わらなかった分のご飯作り、子供の相手
19時30分 ご飯
20時20分 お風呂
21時 寝かしつけ
22時 洗濯、洗濯物畳む、片付け、明日の準備、自分時間
24時 就寝

私は朝弱いので、遅めです。🤣早く起きても子供も一緒に起きちゃうので、どうせならギリギリまで寝てます🤣🤣掃除や買い物は休みの日にします!まだ復帰したばかりで更にそのうちフルで働き、終わるのが19時予定なので、まだまだ模索中です😅
わたしも皆さんの参考にしたいです😭

  • あおな

    あおな

    9時半出勤の間違いでした😂

    • 4月29日
きいろキリン

6~7時起床
7時すぎご飯(30分位かかる)、準備や自分のお弁当作り
8:20保育園送り出勤
16:30保育園迎え
ゴロゴロ
18時夕飯作って19時前後夕飯
19:30~20時お風呂
21時寝る
な感じで、過ごしてます(^ー^)