※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後半年以内のお母様方へ。お昼寝やセルフねんねの習得時期や方法について教えてください。4ヶ月の娘はセルフねんねが難しく、リビングでのねんねが多いようです。困っています。

生後半年以内のお母様方に質問です‼︎

日中、お昼寝は、セルフねんねは、いつ習得しましたか??

習得させるための環境や、方法などありましたら教えてください。


自身の娘は、あと数日で4ヶ月になります。
朝はセルフねんねができていましたが、最近はそれもできず、寝ぐずりが激しめです。
抱っこ紐の中にいれると、落ち着きそのうち寝ますが、
置いたら起きるため、しっかり寝てもらいたい時はずっと抱っこ紐に入れてます。


この前、ママリで日中のねんねのアンケートを取ったところ、布団でセルフねんねと、リビングでセルフねんねが圧倒的に多かったので、みんなそんなに寝るのが上手なのかとびっくりしました😱😱💕


泣かせっぱなしということですか??🥺
うちの娘はトントン、頭撫で撫で、効きません😭

コメント

おもち

もう1歳半ですが
その頃って結構みんなセルフねんねできるんですよね、、、
そのあと知恵がついてきて
グズリが発生するんですよね、、、
うちの子も
その頃は静かだなと思うと
ころっと寝てました🤣

半年ぐらいまでは
だっこでゆらゆらしてましたよ〜!

  • きなこ

    きなこ

    うちの子は、日中は絶対ぐずります。
    抱っこしてぇぇぇええええ、って言っているようです。
    抱っこするとピタ!っと泣き止むので。笑笑
    知恵があるのかな?笑😂

    半年越えてからはどんな寝かしつけ方法ですか??🤔✨

    • 4月28日
  • おもち

    おもち

    昼間も夜も
    ある程度時間決めて
    お布団でトントンです🥺

    • 4月28日
  • きなこ

    きなこ

    寝るときの環境は、寝室ですか??🌸

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私も以前までは1日中セルフねんね出来ていたのに
ここ最近朝と夜以外はダメになりました🤦🏻‍♀️💦

とりあえず頑張ってトントンして
それでも泣くようだったら諦めて
抱っこします😂(笑)(笑)
私もみなさんどうしているのか知りたいです🥺💗

  • きなこ

    きなこ

    うちは、夜はネントレ中なので、授乳したあとは、泣いても抱かずにそばでただただ見守るだけですが、
    どのタイミングでトントンし始めますか??

    あくびしたりしだしてからですか?。

    • 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夜は授乳した後寝室に連れていき、部屋も暗くして、オルゴール流すと勝手に寝てくれるので私もそばで見守っています!(生後1ヶ月頃からこのルーティーンでしていたら一人で寝てくれるようになりました!)
    夜はあくび関係なしで
    そのまま置いてます😂(笑)

    お昼はこれでもだめなので、
    抱っこして寝かけのときに置いちゃってます😂(笑)

    • 5月2日
あんず

うちも前までは日中もセルフねんねでしたが少し前からぎゃん泣きになりました😅
抱っこして寝たら置いてます😊

  • きなこ

    きなこ

    抱っこして、何分ほどして置いてますか??

    また、お昼寝の環境は、寝室ですか??☺️

    • 5月2日
  • あんず

    あんず

    抱っこで10分以内で寝るのでそうしたらすぐ置いてます😊
    お昼寝はリビングの長座布団の上で寝かせてます!

    • 5月2日
  • きなこ

    きなこ

    10分以内に寝てくれるだけでも素晴らしいです✨✨✨

    明るい環境で寝てあるんでるね♡

    ありがとうございました😊

    • 5月2日
deleted user

生まれてずーっとお昼寝はだっこじゃないとダメでおいたら100%起きてたんですが、
4ヶ月に入って昼も夜もネントレしてから、セルフねんねできるようになりました🙂

ネントレ方法は、泣いても絶対だっこしない!です🙂
息子の場合、声かけやトントンで余計に泣いてしまうタイプだったので、寝る前におっぱいだけあげて、あとは置いて泣いても隣で見守りました!
最初は1時間くらい泣いてこっちも辛くて一緒に泣いちゃいましたが、初日の夜から5分くらい泣いて(ギャン泣きではなく甘え泣きのような感じ)そのまま寝てくれるようになりました✨
泣かずにそのまま寝ることもあります。

セルフねんね習得してからは、昼間はおっぱいで寝落ちして、ベビーベットに置くと一瞬ふにゃあ〜となりますが、3秒くらいで寝ます🙂

  • きなこ

    きなこ

    昼もネントレされたんですね〜!
    うちは、一度やってみたら、1時間ギャン泣きだったので、心折れて辞めました😭

    昼間の寝る環境は、
    寝室で暗くされてますか??☺️

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ギャン泣き心折れますよね、わかります😭😭
    わたしもネントレした時はなんとかできましまが、いま同じことをしろと言われたらもうできないかもです😔

    お昼寝も寝室で、カーテン閉めて暗くしてます✨

    • 5月2日
  • きなこ

    きなこ

    私も決意ができたら、お昼のネントレもやってみたいと思います😂❤️ありがとうございました😊

    • 5月2日
うさ

1ヶ月半くらいからほかっておくとお昼寝してくれてます。
朝寝?もセルフですし、夜もたまに気付いたら勝手に寝てますよ〜😊
特に何をしてるって訳では無いのでアドバイス出来ませんが💦
うちはジブリのオルゴールのCD流してると指しゃぶりしだして寝るパターンが多いです!

  • きなこ

    きなこ

    ほっておいて寝るなんて奇跡に近いです。笑

    指しゃぶり、まだ習得してないので、しゃぶりだしたら寝てくれるかなぁ〜😂

    • 5月2日
こば

4ヶ月の息子は昼も夜もセルフねんねです
授乳終わったら布団か、リビングの定位置に寝かせてバタバタしたりしてるうちに指しゃぶりはじめてころっと寝ます
急に静かになるのでびっくりするときもあります(笑)
新生児のころから授乳終わったらベビーベッドで頭なでなでで寝かせてました
夜は目ぱっちりでも暗くして、静かにして、パパはガチ寝、私は寝たフリするとすぐ指しゃぶりして寝ます!

  • きなこ

    きなこ

    セルフねんねのときは、テレビや電気など消されてますか??🥺

    • 5月2日
  • こば

    こば


    日中はつけっぱなしです!

    • 5月2日
  • きなこ

    きなこ

    付けっぱなしなんですね♡

    ありがとうございました😊

    • 5月2日
🐼

前までセルフねんねだったけど
今はぐずりにぐずって添い乳か
抱っこでないと寝ないです😭

たまに遊びながら寝てることは
ありますが、眠くなると
絶叫してだっこすると静かになるという感じです💦

  • きなこ

    きなこ

    うちも、ぐずぐずしたあと、寝ます。ただ、手の抱っこだと、景色が見えて逆にテンション上がるので、
    抱っこ紐じゃないと寝ません😂

    • 5月2日
さと

日によります!
うちは逆で前までは抱っこじゃないと絶対に寝なかったのが、最近は眠そうにしたら布団の上に置いて遊びながらトントンして寝そうなときにおしゃぶりくわえさせると寝てくれます!失敗したときは、抱っこでゆらゆらして半落ちぐらいで布団に置いておしゃぶりくわえさせるとそのまま寝てくれます!

インスタとかで見た、ぐずる前に布団に置くことが大事と見たので、一応やってみています!

  • きなこ

    きなこ

    おしゃぶりは、練習しましたか??☺️

    • 5月2日
  • さと

    さと

    練習というか家で何回か使ってましたね。使ってたらウトウトしはじめたので、入眠の時に使おうと決めました。それからは、入眠時だけ使っています。

    • 5月2日
  • きなこ

    きなこ

    私もおしゃぶり検討中なので、使ってみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月2日