※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
子育て・グッズ

上の子がイヤイヤ期で要求が多く、希望が通らないと泣きわめき、問題行動も。対応に悩んでいます。

上の子がイヤイヤ期に入ったようで、
要求が多くなり、希望が通るまで何度も何度も言ってきます😭
希望が通らないと何をするにも泣きわめいたり、
して欲しくない事をわざとするようになりました😭

とにかく、しつこいくらいにいないいないばあ見せてと1日テレビ見せてしまってますし、お風呂には入らない、歯磨きはさせてくれない、オムツ替えるのイヤ、おやつ欲しい、下の子の抱っこや授乳も昨日イヤと無理やり引き離そうとしました💦

してはいけない事を理解するにはまだまだ難しい時期だと分かってるんですが、
イライラしてしまい、今朝とうとう手を出してしまいました😭
本人はキョトンとしてて、反省なんかもちろんしてない感じでした。

イヤイヤ期の対応みなさんどうしていますか?💦
下の子が産まれたばかりで、上の子との時間は減りましたが、極力優先しています😢
自分に注目を向けて欲しい、もっとお母さんと一緒に過ごしたい気持ちも分かるので、うまくしてあげれていない事に歯痒さを感じます😭

毎日、写真のような食事場面が増えてきました、、、😢

コメント

hiro

うちの上の子も絶賛イヤイヤ期です。
夫には全然なくどこがイヤイヤ期なの?と言われますが、昼間はめっちゃイヤイヤ期です。
昨日コンポタ溢され激怒しちゃいました。。。

• ツナ

ツナ

もともと活発な子なので、今は怪獣にしか見えないです、、
    お母さん1人になると何だか執着心が強くなるような気がしますよね😭次は何を言われるんだろうと考えるだけでイライラしてしまいます😭

• 4月28日
  • hiro

hiro

うちも活発です。手を繋いでないとどこにでも行っちゃいます💦💦

• 4月28日
  • ツナ

ツナ

目の前に現れた興味のあるものに走って行きますよね😭
    叫びたくないのに必死で名前呼んでる時ありますもん😞

• 4月28日
  • hiro

hiro

そうです💦
    夫が近くにいるとうるさいなーそんな声ださんでも大丈夫だわってよく言われてます😭💦

• 4月28日
ツー

お風呂、歯磨き、甘いものはダメなものはダメと、要求を飲まないように「ダメ」と言った後はスルーを徹底してました😊

テレビとか重大な影響はなさそうなものはリクエストに答えてました✨

今は、絶対ゆずってもらえないお風呂、歯磨き、おかし系に関してはイヤイヤしなくなってますよ👦✨

あと、普通のおにぎりはぐちゃぐちゃにされると片付けが大変なので、海苔で挟んでおにぎらずにしてバラバラにしようとしても海苔にくっついてバラバラにできないようにして、汁物は出さない、飲み物はコップじゃなくてストローマグで出すってしてました✨
あと、椅子の下にレジャーシート敷いてたら片付けが楽です😉👍✨

• ツナ

ツナ

言う事聞くのも度が過ぎていくと線引きが難しいですもんね💦勇気をもってスルーしたいと思います😵

テレビもほんとエンドレスで見たいというのですが、スルーする事もありましたか?💦

ご飯も出来る限り私がイライラしない献立にしてみようと思います💡水含んだのは本当にイライラしますもんね😭

• 4月28日
  • ツー

ツー

テレビは2時間に一度くらいで「もうテレビねんねするって、疲れたーって言ってるよ、おやすみー」って言ってブチッとコンセントから抜いてます😁

• 4月28日
  • ツナ

ツナ

ありがとうございます😢
    ほんときりがなくてどうしようかと悩んでいました😞
    寝不足で頭が回っていないし、ドツボにはまっていくところでした💧
    お話ししてると、まだまだ親のコントロールで何とかなると思えてきました!✊

• 4月28日
  • ツー

ツー

新生児+イヤイヤ期とかほんっっっとに大変ですよね😭
    同じくらいの歳の差なのでよく分かります😭

でも、譲れないとこだけ徹底してれば、今は「おかし食べるー」って言っても「さっき食べたから、ダメー」と理由を言ったら「えー、しょんなぁ~😂」と言いつつすぐに諦めるようになってるので半年くらいしたら楽になりますよ🥰

• 4月28日
  • ツナ

ツナ

幸いにも下の子は上の子の時に比べてやり易い新生児期な気がするので、下の子と上の子ののイヤイヤ期に私が慣れていかなきゃいけませんね😭✊
    頑張ります✊✊✊

イヤイヤ期もどれだけ続くんだろーと見通しも持てていなかったので、とりあえず半年間は根気よく対策していきたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 4月28日