※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

出産後、母乳育児に苦労しています。保護器や搾乳器の使い方に悩み、乳首の問題もあります。病院での助言にも迷いがあり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうどうしたらよいのかわかりません😭
生後11目です

出産してから黄疸基準値ひっかかってしまい光線治療で
まともに母子同室できたのは一日でした。
母乳を搾乳して届ける入院生活で
母乳は比較的たくさん出るほうですが
哺乳瓶に慣れてしまいそれから私の乳首がとんでもなく硬いらしく
一緒に退院してから奮闘してますがなかなかのんでくれなく毎回ギャン泣きに心痛くしてました😭友達の保護器使っては?の意見で使ってみたらまだ飲んでくれるそのあと保護器外して練習~そのあと搾乳かミルクを60足すという毎日でした。

黄疸の経過を見せに病院に行った時に助産師さんに
保護器は使わないでと搾乳器も
と言われおっぱいマッサージをしてもらい乳首をほぐしたら確かに飲んでくれました
直接飲ますことが大事だと搾乳器も保護器もたよるといずれ母乳が出ずらくなると言われ

でも家に帰ってから自分で手でほぐしてからあげても
ギャン泣き拒否、、言われたとおりミルク60を足していたら時間が経ってから嘔吐からの乳首完全拒否
授乳時間もばらばらになってしまい😢
その上寝て起きたらおっぱいが岩、激痛、母乳もれして服がびしょ濡れ…
色々心が折れてきました
また今日も病院へこれたらきてくださいとゆわれたのですがこの時代あまり病院へいききしたくないでも、マッサージしてもらわないとまた飲んでもらえない

と色々葛藤しています…

同じような方はいますか?克服した方もいたら是非!意見ください

コメント

全く同じではないんですが、、、

うちも黄疸で治療して、その後も通院してました。

私の場合は入院中も授乳のときだけ部屋に連れてきてもらって授乳するやり方だったのでそこでは保護器を使ってました。あまり飲めてなければ搾乳した母乳を足してました。

退院後もなかなか体重が増えなかったのもあり搾乳は続けてましたよ!むしろ、最初の1ヶ月は直母や保護器を使った授乳は数えられるほどしかしてません。哺乳瓶も普通サイズではなく小さい子向けのものを使ってました。

そんな感じでしたけど、1ヶ月経った頃からはだんだんと直母でも飲めるようになりました。抱き方を変えてみるのもありだと思います!

• 🔰

🔰

色んな抱き方をためしてみたのですがもうお腹空くと興奮してもうそれどころでは無い!!って感じで飲んでくれません(笑)
    保護器つかうとのんでくれるんですよね…
    いつか直母で飲んでくれると信じて保護器つかっててもいいですかね😂病院ではやめてとゆわれましたが…

• 4月28日
らるるたん 

克服では無いですが、考え方変えました!
母乳育児がしたかったですが、はとむね、陥没乳首、鼻も圧迫されるのか泣いて全く飲めない子でおっぱいは張るし、痛いしで搾乳して哺乳瓶にいれて1ヶ月間はあげました!
そしたらピッタリで出なくなりそこからミルクです😊💟
どうしたらいいんだろう、なんで、と子供にもイラッとしたので
母乳育児はそんなに大事かと毎日泣きながら夜悩み結局止めたら心が楽になりました😊✨

• 🔰

🔰

そうですよね今かなり焦って病んで悪循環ってじぶんでもわかってるんです…
    母乳じゃないとだめ!ってことないですもんね
    周りが当たり前に母乳あげてるの見ると余計私がダメなのかっておもってしまって病んでしまってましたがそんなことないですもんね😭😂

• 4月28日
ぽぽ

私も母乳の出がよく、すぐカチカチになっていました💦しかも軽い陥没乳頭で乳首が短く何度も乳首から出血していましたよ💦
なので私も保護器使ってみたりもしましたがなかなか上手くいかず…

でもだんだん赤ちゃんも飲むのが上手になり、今ではしっかり飲んでくれています!

• 🔰

🔰

なかなか最初辛かったのでは無いですか?😭💦
    カチカチほんと辛いですよね…
    それを聞くと少し希望がわいてきます😂😂😂私もいつかしっかり飲んでくれる日が来て欲しいです🙏🙏

• 4月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

今でも吸われる前の乳首は5mmも出てないと思います💦
    最初は夜中に搾乳して乳首を充分にほぐしてからあげたり、保護器を使ったりしました。吸われると乳首の傷が痛くて憂鬱でしたよ💦
    でも飲むのが上手になってくれたおかげで、吸われた後は乳首が1.5cmくらい伸びています!笑
    1ヶ月健診前には大丈夫になりました!
    大変ですががんばってください!!

• 4月28日
nani

同じではないですが‥私は扁平乳首で入院中から保護器使って1ヶ月ほど授乳してました(10分ぐらい保護器使うとちょっとだけ乳首が出てくるので直母で練習したり🤱)そのうち保護器外して飲めるようになり1ヶ月手前で直母でき、混合でしたが1ヶ月半頃、哺乳瓶拒否されて、完母に。
乳首やおっぱいのマッサージも1ヶ月頃は授乳時に毎回してました。
授乳時間や間隔も、2ヶ月すぎるまで開かなかったです。
あと、助産師さんも色んな方がいるので、その通りにしなきゃ!とか思わない方がいいです😅
お母さんが楽な方で育児すべきと思います!辛いなら完ミにしてもいいと思いますよ😉

• 🔰

🔰

哺乳瓶拒否パターンもあるんですね💦
    マッサージやっぱり大事ですよね硬すぎて痛くてたまらないんですよ😂別の助産師さんは哺乳瓶のチクビをつけてあげてみては?とか意見くれたんですが今の助産師さんは保護器搾乳だめ!ってかんじで人によって違うと混乱しますよね…
    自分と子供がストレスにならない方法さがしてみようとおもいます…😭

• 4月28日
  • nani

nani

乳首硬いと痛いですよね😅噛まれてる感覚😫
    助産師さんの件は、私も入院中にかなり混乱しました。でもどれが正しい!とかは無いので、いいなと思ったことだけ参考にすればいいと思います☺️程々に、頑張りましょう〜!☺️

• 4月28日
am

片方だけ飲みにくく、
さらに母乳の分泌がよすぎて生後2日目から毎日ガッチガチになってました😬💦

泣いてるけど仕方ないし
とりあえず授乳前は
マッサージを入念にして少しでも柔らかくして飲ませる練習しました🔥
それか、メデラ保護器を使ってたら乳首のびてきたので私は、結構つかってました!!

寝不足で、おっぱい痛いし、悩むことも多かったけど、諦めずに頑張ったら今ではいい感じですー!(笑)

ミルクに頼るのもいいですし、無理なさらないでくださいね🥺💦💦

• 🔰

🔰

私も左が特に固くて乳首が短くのみずらいとゆわれました💦
    分泌がいいからガチガチになりやすいんですね…🤔💭!!
    やっぱりマッサージだいじですね…もうすこしだけ諦めずに頑張ってみます🥰
    ミルクに頼りながら💦😂

• 4月28日
  • am

am

肩回して、
    おっぱい全体回して、
    乳首マッサージしてました!!
    面倒ですけど頑張ったかいはありました!!💦💦

頑張ってくださいね🥺💚🧡

• 4月28日