※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
住まい

R +houseや一条工務店の高気密高断熱住宅について。夏涼しく、冬暖かい…

R +houseや一条工務店の高気密高断熱住宅について。
夏涼しく、冬暖かい家らしいのですが…
あとは、湿気が溜まりにくいと聞きましたが…

建築家の知り合いに聞くと、高断熱住宅はカビやホコリが溜まりやすく換気も難しいため、健康には悪いと言われました。

実際そういう住宅に住んでいる方や検討中の方、住み心地や、どんな説明を受けたのか教えて頂きたいです。

他にはアイフルホームや、スウェーデンハウスも高気密高断熱住宅らしいです。

コメント

りんりん

一条に住んでます😊
めちゃくちゃ快適ですよ!
秋から今もずーっと床暖入れてて6月くらいからわ冷房つけっぱなしです😊
高気密なので電気代も高くないです😊
ただ、冷房いらないくらいの春とか秋とか中途半端な季節はちょっと過ごしにくいかなって感じです。
うちは人通り多い道に建ててるのであまり窓を開けたくなくて😞

• まるる

まるる

やはり電気代は安くなるんですね💡それは魅力的ですね!
    窓が欲しくない場合は少ない窓で済むので高気密高断熱がいいのかもしれませんね✨

• 4月28日

建築士です😊
高気密高断熱でカビやすかったのは少し前の情報かなと思いますよ(※´ω`※)✨北海道から高気密高断熱のお家が本州に来た頃は確かにカビていました💦

今は壁体内結露によるカビリスクは防露計算で出せますし、室内側のカビは温度ムラが無い方がカビにくいので高気密高断熱の方がカビないです☺️👍
ご心配なら防露計算書を見せて説明して貰うと良いですよ💛記載されているメーカーさんが防露計算されているかは分からないですが💦

あと、換気についても高気密住宅の方が室内の空気をしっかりと換気できます😊気密が取れていないと意図しないところから隙間風が入ってきて逆に換気できないので💦

カビがご心配なら、一条さんは高気密高断熱ですが私はオススメしないです💦
ツーバイ工法で上棟時の雨濡れにも弱いですし、多発したキッチンのカビ問題も根本的解決というよりは対処療法感がありますし💦

• まるる

まるる

専門的な意見ありがとうございます😊
    やはり高気密の方が換気もしやすいんですね💡
    ちなみにおすすめの工務店やメーカーさんはありますか?

• 4月28日

退会ユーザー

私は地元の工務店で建てました😊建築系の友達も、メーカー勤務者以外は皆工務店で建てています✨なので工務店さんをオススメしますが、お知り合いに建築関係の方はいらっしゃいますか👀❓

工務店さんは質に幅があるので、内部事情に詳しい方の意見を参考に選んだ方が間違い無いかと思います🤗

もしお知り合いに建築関係者が居なければ、高気密(C値が1.0以下)高断熱(断熱等級UA値がHeat20のG1以上)をウリにしているところや、forward1985加盟工務店なんかだと良いんじゃないかなと思います😊

大手メーカーの家は地場の工務店さんが下請して建てるのですが、下請けする工務店は自社で仕事を取れないようなところが多いので、大工さんの腕はイマイチな場合が多いかと☺️💦

• 4月28日
  • まるる

まるる

そうなんですね💡
    親戚に建築家がいます💡
    R +houseはC値とUA値測定するみたいです!
    加盟店かどうかはわかりません💦
    下請けだとやはりイマイチなんですね、、

• 4月28日

退会ユーザー

愛知県住みですが、私はR+は印象良いですよ🤗ただ地域差はあるかもなので何とも言えませんが💦

お知り合いに建築家の方がいらっしゃると冒頭で書かれていましたね💦すみません😊

forward1985に加盟していなくてもC値の実測とUA値の計算をされているところならしっかりしているんじゃないかなと思います🤗

• 4月28日
  • まるる

まるる

そうなんですね💡うちは広島です。
    色々と詳しくありがとうございます😊
    あまり知名度が高くないところなので、心配でした💦
    ちなみにさわこさんのおうちは高気密高断熱ですか?

• 4月28日

退会ユーザー

うちは気密測定は行わなかったのですが、普段行っている感じから推測するとC値は1.0以下だと思います😊
    UA値は0.52〜0.54くらいなのでHeat20のG1レベルですよ🤗

上を見ればもっと高気密・高断熱のお家もありますが、私は概ね満足です💛
    G1レベルが一番コスパと快適性のバランスが取れていると言われていますので🙆‍♀️

• 4月28日
  • まるる

まるる

最近勉強会に参加してそういう話を聞いたばかりです✨
    他の建築士の方からも教えていただけてありがたいです😊
    高気密高断熱なら一条工務店が1番売り上げがいいとも聞いたので気になっていましたが、いろんな意見を聞けてよかったです💡

• 4月28日
みーこ

一条の実家にしばらく住ませてもらってます😁
私は窓開けて換気できないの、なんとなく息苦しいというか…無理です。窓開けちゃいます💧

めっちゃ乾燥します。年中枕元にコップ置いても起きちゃいます(><)

壁が厚いので、確かに換気しないと、壁の内側?断熱材?とかはかびそうかも…そのへんはよくわかりませんが、

私は暑がりなほうで、雪降る地域でもないから、今年の冬は床暖すらいらなかったです。家族が足寒いとつけてましたが、布団で寝てると、私と息子は掛け布団とって寝てるほど暑いから、ベッドにしたほうがいいです!

他にも色々あり、自分ちは一条やめました😭

• まるる

まるる

やはり高気密高断熱だと乾燥するんですね💦それは納得しました💦
    窓開けないとやはり息苦しさがあるんでしょうか?

• 4月28日
  • みーこ

みーこ

なんとなくありますね(><)
    息苦しいとか圧迫感とか…。
    窓締め切り、壁厚い、全部白クロス!この3つで私はきつかったです。
    低血圧のせい?かもしれませんが、慣れるまではクラクラするとかもありました。

乾燥めっちゃするから加湿器とか使うけど、窓開けないから結局カビるとかなのかなと思います😅

• 4月28日
うはこ

ご近所さんが一条の家で、窓やハニカムシェードを開けているのを1度も見た事がなく、常に閉ざされた家っていう感じで不思議でしたが、そういうことなんですね😅
時おりタバコを吸いに外に出てくるご主人様が、冬でもTシャツ短パンなのも、家の中が暖かいからなのですね😅

• まるる

まるる

本当に家の中が暖かくて冬は過ごしやすいとは聞きました💡窓開けなくてもちゃんと換気もされてるんですかね?

• 4月28日
おるたな

一条工務店の家を建てて丸3年です。
快適すぎて、夫婦お互いに、それぞれの実家に行きたがらなくなりました(笑)

一条の窓は防犯3重ガラスで、アパートに住んでいた時に散々悩んでいた結露(それが原因でのカビも含む)が全くありません✨
住みはじめて初めての冬に、感激しちゃいました(笑)

ホコリは普通にたまりますが、
実家やアパートと比べてたまりやすい…とは感じません😅

重度の花粉症とアレルギー性鼻炎持ちですが、24時間換気システムの性能が良くて、
特に花粉の季節は家の中だと本っっっ当に楽です(*^^*)

基本的に気密性を保つために閉めっぱなしの家なので…網戸はいりません✨
と説明がありましたが…

子供たちが小さいうちはやっぱり窓を開けたり、
風がとても気持ちいい立地なので、
オプションで全窓に網戸をつけました(^^)

デメリットは…
・特に床暖房を使う冬はとても乾燥するので大きめの加湿器が必要。(営業さんからもしっかり話があり、展示場も秋~春は加湿器稼働させっぱなしでした)
・家が温かすぎて、ジャガイモの芽がすぐ出てきてしまう。ミカンもすぐに痛むので箱で購入できない😭

くらいかなーと思います(^^)
参考になれば嬉しいです。

• おるたな

おるたな

私の実家は15年くらい前のアイフルホームですが…
    津波で全壊した時に壁の中の断熱材(綿みたいなもの)が見えたのですが、
    経年の重みで上の方はスカスカ、下の方にギューっと下がってきている状態でびっくりしました(笑)

だから実家は寒いのか…😱と。
    (こちらは15年以上前に建てた家なので、今の断熱材はどうかわかりませんが…😅)

一条工務店の断熱材は特殊な発泡スチロールなので、
    壁の中でズルズル下がってくることはないそうです😊

• 4月28日
  • まるる

まるる

やはり快適なんですね💡
    加湿器は空気清浄機のようなものを使っていますか?
    一条工務店は床暖房は必須ですか?

• 4月28日
  • おるたな

おるたな

加湿器は今のところ、1階には加湿のみ(ナノイーを天井につけています)
    寝室に加湿も兼ねた空気清浄機を置いています😊

床暖房は標準装備のものなので、特に不要とか言わなければ勝手に装備されています(笑)

• 4月28日
  • まるる

まるる

そうなんですね!床暖房するほど寒い事はなさそうなのでどうなのかなと💡
    加湿器は電気代はあまりかからないですよね?

• 4月28日
  • おるたな

おるたな

加湿器はメーカーやタイプによっても違ってくると思いますが…😅

太陽光とオール電化なので、
    そんなに加湿器の電気代は気にするほどでもないです😅

月に電気代は1万2000円~1万8000円くらいかかりますが、
    太陽光での売電の買い取りが夏だと7000円~8000円あるので、
    実質そこまで電気代はかかっていません(^^)

• 4月28日
  • まるる

まるる

そうですよね😂メーカーによりますよね!
    なんか、エアコンとかよりは安いイメージでした💦
    オール電化はやはりコスパいいんですね💡
    一条工務店だと太陽光パネルは絶対付けないといけないものですか?
    最近の太陽光パネルは安く買えるのでしょうか?(太陽光パネル自体が高くて元がとれるのか…それは昔のパネルの話かなと…)
    質問ばかりですみません💦

• 4月28日
  • おるたな

おるたな

太陽光は必ず!というわけではないですが…

一条工務店のシリーズによって変わってくると思います(^^)

いま、主流になっている「i-smart」「i-cube」のシリーズは太陽光パネルと屋根が一体型になっているもので、
    オール電化や太陽光を設置して…と考えている方向けのものです。
    (そのシリーズでも太陽光パネルを乗せない選択、オール電化ではなくガスも利用している方もいますが…太陽光があったりオール電化にした方がZEH住宅として国から補助金がおりたりするので、それを考えている方向けのシリーズなのかな~と思います)

「ブリアール」「セゾン」のシリーズは普通のオシャレな屋根で、
    太陽光パネルを乗せるために設計されている感じではないです(^^)

売電価格も年々下がってきているので、
    あまり太陽光パネルを乗せすぎると…
    設置費用の元がとれない可能性もあるので、
    よーく計算された方が良いです(*^^*)

我が家は約5年前の契約で、
    その時はZEH住宅化に一条工務店がかなり力を入れはじめて、いろいろとお得な期間だったので…
    現在の太陽光のお値段はどんな感じなのか…ちょっとわかりません😅

• 4月28日
  • まるる

まるる

詳しくありがとうございます😊
    太陽光難しいですよね…
    家に取り付けるには本当に計算必要ですよね!
    減税とかもあるとは聞いたのですが結局あとで高くなるとか聞いてもうわけわかんないです💦
    結局お金ですよね😭
    建てる時期によってお得かどうかは違いそうですね💦
    たくさん情報ありがとうございました😊

• 4月30日