※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.🔰
子育て・グッズ

生後1か月の睡眠について質問です。昨夜23時に就寝し、6時まで寝ています。授乳間隔が空いたときの対処法や脱水の心配、寝すぎについて相談です。

生後1か月の睡眠時間について質問です。

生後36日目になりました!生まれた時からよく寝る子でしたが、昨夜23時頃就寝し、6時の現在もまだ寝ています(;ω;)

もともと夜中は3時間おきの授乳でしたが、今日3時頃に一度起こし、5分くらい飲んでまた寝てしまいました😭

おしっこは夜中2回ほどしていましたが、いつもより少ない印象です。脱水にならないか心配です。起こしても起きない時、授乳間隔が空いているときはどうしてますか(*_*)?
また、こんなに寝るものでしょうか。。

ちなみに完母です👶

コメント

ゆう

うちの子も6時間とか続けて寝てました😳まだこの時期なので脱水にはならないと思いますが、もう一度起こしてみてもいいかもしれませんね😂

• k.🔰

k.🔰

ここまで起きないとさすがに心配になります(;ω;)7時にぱっちり目が覚めてました😂😂

• 4月28日
  • k.🔰

k.🔰

コメントありがとうございます😊

• 4月28日
もず

1ヶ月なら無理に起こさなくても脱水の心配はないと言われましたよ😊

ただ、完母でいきたいのであれば、夜間授乳しないと母乳の出が悪くなったり乳腺炎になりやすくなります😱
なので、私の都合で今も1回は起こしてます(笑)
でも、そんなに飲まずに寝てしまったらもう諦めて寝かせてますよ🤣

あと、おしっこですが、熟睡してるとおしっこの量が少ない時ありますよ😊
なんなら、うちの子は熟睡してると6〜8時間おしっこが出ていなくて、朝しっかり起きたらまとめて出してます🤣

• k.🔰

k.🔰

乳腺炎怖いので、夜間は搾乳でしのぎました(T ^ T)

少しずつおしっこも貯められるようになってくるんですかね?😊
    コメントありがとうございます!✨

• 4月28日

うちもぶっ通しで寝てました!
母乳外来に行ったとき、おかしいんじゃないかと助産師さんに聞いたら、おかしくはないけど5時間寝たら起こして飲ませてと言われました。
理由は、夜間授乳により母乳の出を良くするのと、脱水や他の理由でぐったりしてないか様子を見るためとのこと。寝ながらチュパチュパする程度でも良いそうです。

私は、何日か続けましたが、チュパチュパすらせず熟睡だったので、自分も眠いし、いいやと思って起こすのを止めました。
そのせいか分かりませんが、母乳の出は今一つで、当時はミルク寄りの混合でした😃

• k.🔰

k.🔰

そうなんですね!!
    片乳だけでも起こして吸わせるようにします(;ω;)

熟睡してると口すら開けないですよね😂💦

コメントありがとうございます!

• 4月28日