※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お金・保険

去年離婚し、子供2人と実家にいます。お金を貯めて3人で暮らす予定です。どれぐらい貯金が必要で、1ヶ月の生活費はいくら必要でしょうか?

こんばんは!

去年の年末離婚して子供と2人実家にいます。
(息子1歳5ヶ月妊娠もぅすぐで8カ月です)

お金が貯まったら息子と産まれてくる子供と
3人で暮らそうとおもっています!

そこでどれぐらいお金貯めた方がいいですか?
あと3人で暮らす1ヶ月の生活費などは
大体どのぐらいでしょうか?

コメント

しらすごはん。

私の場合なのですが、
初期費用が20万、家賃2Kで57000円、家具家電を一から揃えて35万、生活雑貨全て買い揃えて3万

新生活始めるのに60万近くはかかりました。

安い家具を選べばもう少しは安く済んだと思うのですが、子供が少しでも怪我をしないタイプの家具を選んでこの金額になりました。

毎月の金額は支払い(借金などなし)に15万。そこから服など買うとなるとさらにお金かかりますが…

新生活始めるのに最低でも50万はないとやれないです。
家具家電が揃ってれば初期費用とかだけで済むかもですが…

  • kmama

    kmama


    めちゃくちゃ参考になります!
    多めでみて生活費
    月20万ぐらいかかりますかね?

    • 4月28日
  • しらすごはん。

    しらすごはん。

    そうですね、多めに見た方が多くても貯金に回せるので多めに見た方が正解です🙆‍♀️

    • 4月29日
ママリ

家賃15万円(1LDK)
保育園7万円+3.5万円(2人分)
生活費8万円(食費、水熱費、通信費、雑費)
ざっくり35万程度はかかりませんかね?
保育園はママのお給料によりますかね!
家賃は地域差や、家賃補助が会社で出るかどうかにもよりますね。