※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ
子育て・グッズ

寝かしつけの意味と方法がわからないので教えてください。授乳後、すぐに眠ってしまうのは寝かしつけにあたるのでしょうか?

寝かしつけについて聞かせて下さい:*:・(*´ω`pq゛
よく何時に寝かしつけるとか聞くのですが、寝かしつけについてよくわかっていないので教えて頂きたいです😢
いま、21時にはお部屋を暗くしていますがそれ以外のことはしてないです!授乳も2〜3時間おきなので、寝かしつけるといっても、結局2〜3時間後には起きてしまいます(´・ω・`)おっぱい以外で寝んねしてもらうことを寝かしつけということなんでしょうか?
寝かしつけの意味と方法がわかりません😭

コメント

はるかかあさん

2ヶ月じゃ昼夜の区別はついてないので、寝かしつけは気にしなくて大丈夫ですよ(o^^o)
21時にお部屋を暗くしてるのは続けて、夜は寝るんだよーって教えるのは大事だと思います!
うちも19時には暗い部屋でねかせるようにしてたので、早寝早起きになりました!
寝かしつけはまだおっぱいでいいと思います!
今後おっぱいで寝かすのか、それ以外にするのかはママの判断なので(o^^o)

• どーなっつ

どーなっつ

返信ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    そうなんですね〜♡よかったです😭夜は、寝るって教えることが大事ですね(๑•̀ㅂ•́)✧
    はるかかあさんは、早めに部屋を暗くされてたんですね!私も、もう少し早めに暗くしてみます!
    ありがとうございます♡

• 6月8日

新生児の時から20時にはテレビ消して電気も最大限に暗くしてました。
2ヶ月の頃には20時に寝るようになってましたよ。
3時間おきに飲みますが、日中はその3時間を寝てたり起きてたりしますが、20時以降はそのあいだの3時間は必ず寝てました。

• どーなっつ

どーなっつ

すごいですね👀‼️2ヶ月でちゃんと20時には、寝るようになってたんですねー♬♪
    夜しっかり寝てくれるのうらやましいです😭

• 6月8日
m ☺︎

うちの子も2ヶ月ですが、一応夜になったら部屋を暗くして「おやすみ」っと声を掛けてから抱っこでゆらゆらしたり、布団でトントンしたりしています。ときどきグズるのでそのときはおっぱいをあげてみたりしています。
どんな方法でもママやパパが寝かすぞ!って思ってやることなら寝かしつけになるのかなと思います(^^)笑
まだ2ヶ月くらいだと昼夜関係なく寝てる時間多いですから夜寝かせるのも難しいですよね💦一応夜になったら寝る!って言うのをくり返し頑張ってますがうちもなかなかです(^^)💦

• どーなっつ

どーなっつ

布団でトントンで寝てくれるんですか?♡親孝行なベビちゃんですね♡うらやましいです(*´˘`*)♡
    そうなんですよねー‼︎昼夜関係なく寝るので寝かしつけというのが難しいです💦とりあえず、お部屋を暗くするを続けます😁💕ありがとうございました♬♪

• 6月8日
豆腐

その頃なら20時に部屋暗くして就寝がベストみたいです⭐︎
って言っても寝ないと思うので、部屋暗くして寝るまで付き合うことになると思います^^;

生後半年ぐらいからは離乳食も進んできますし、夜泣きのタイミングになるので夜間断乳しても大丈夫みたいです。
まだまだ夜間授乳が必要なので、頑張り時やと思います>_<
添い乳が楽やしっていうなら、無理に夜間授乳しなくてもですが。

生後4ヶ月か5ヶ月ぐらいになると胸をトントンしてあげると寝るようになったので、また挑戦してみてください。
初めは大泣きやと思いますけど´д` ;

• どーなっつ

どーなっつ

20時がベストなんですね♡そうしてみます(๑•̀ㅂ•́)✧
    添い乳は、したことないんです💦試みたんですけど、寝ながらって赤ちゃんとおっぱいの位置が難しくて😱
    4ヶ月くらいからですね‼︎それまでは、頑張ります♡初め大泣きでも、トントンで寝てくれるようきなるんですね?♡

• 6月8日
  • 豆腐

豆腐

トントンは初めは手も握って、子守唄も歌ってました⭐︎
    今でもトントンだけでは無理そな時はやります>_<
    ほぼ泣き疲れるか諦めみたいな形で寝る感じなると思いますが^^;
    結構忍耐力いるし、これは寝ないな思ったら抱っこでいいです。
    だんだんトントンでも行ける日が出てくるといいですね^o^

• 6月8日