※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

6月中旬の結婚式の参列について。大好きな元職場の同僚の結婚式に招待さ…

6月中旬の結婚式の参列について。
大好きな元職場の同僚の結婚式に招待されています。
元々2月予定がコロナのため6月に延期になりました。
結婚して引っ越したので県外なので公共交通機関で自宅から2時間の距離です。
もしゴールデンウィーク明けに緊急事態宣言が解除された場合、参列にしますか?ちなみに結婚式をやる県は5月末までは小学校?などが休校になっている地域で6月からは通学が始まる予定だそうです。
政府から6月から外出していいですよの声明がでた場合はやはり行くのが礼儀なのかなと思いつつ、子どもがその頃まだ小さいのが心配です。でも大好きな大好きな子で自分の時も来てくれたので悩みます😢

コメント

🌈💓💓

わたしならお断りします😭😭😭
はー悲しいですよね…。
わたしも秋に結婚式を控えていますが延期しようか悩んでいます。
参列者の方々をこんなに悩ませてしまうのは辛いです😢😢
6月の式も延期になる可能性はありますよね😫😫

• ママリ

ママリ

悲しいです😢2月から延期になっているのでもう延期にはしないそうです💦ご本人たちが1番辛いですよね😭とても良い子なので欠席と伝えても分かってくれそうですが、その子の気持ちを思うと……欠席連絡相次いで泣いちゃったりしてるんじゃないかとか、いろいろ想像して辛いです😢

• 4月28日

行かないです。
感染者数が減っても コロナウイルスが無くなる訳ではないので。自分の大切な赤ちゃんがコロナで死んでしまう可能性が1%でもあるならを基準に考えています。

• ママリ

ママリ

そうですね😢守れるのは親の私ですよね😢とても悲しいですが取り返しのつかないことになったらいけないですもんね。。

• 4月28日
🐬

私なら行きません💦
緊急事態宣言が解除=自粛も解除ではないですし、自粛はワクチンや薬など医療体制が整うまでは必要かなと・・・
むしろ緊急事態宣言が解除されたあとの方が怖いなと思います😭
解除される事で人の動きも多くなるのは確実ですし、緊急事態宣言中のGWでさえ飛行機の予約はいっぱいで遊びに行く気満々の人も多いのが現状です
1歳未満の重症化率は10%とかなりの確率ですし、感染して入院しても面会できないし万が一亡くなっても会えるのは灰になってからです😭
命あっての事なので私は行かない以外の選択肢はないです!

• ママリ

ママリ

たしかに解除されてから怖いですね(T_T)想像がそこまでできていませんでした。ありがとうございます。
    このご時世に観光地に行っている人ありえないですよね、、
    とても説得力のあるコメントありがとうございます😢

• 4月28日

私も行かないと思います💦
8月の予定の子が来年にするくらい、かなり警戒して延期になりました。
万が一かかって重症化する可能性もあるし、うつしたりうつされたりじゃ、良い思い出にならないです。
自分なら終息してからお祝いします!!

おそらく6月じゃ終息はしないと思います。。。

• ママリ

ママリ

まだまだ終息まで時間かかりそうなんですね😭皆さん延期になっているんですね。おめでたいことなのに悲しいですよね。。新婚旅行も行きたいでしょうに……。3ヶ月健診も中止ですし本当に色々嫌になっちゃいますね😢

• 4月28日

お子さん、まだ小さいですよね。
潜伏してる人がまだいてうつされたりしたら大変ですよ
車で行くならまだしも、公共交通機関で行くなら私なら断ってご祝儀送ります。

結婚式って言い方悪いですが、結婚式する人の自己都合の会なんですよ
相手のこと思うなら早く言った方が食事や引き出物のキャンセル料も少ないのかなって思います。

• ママリ

ママリ

そうですね。。うつったときのことを考えたら怖いですよね😢
    延期しないようだったら欠席しようと思います。背中を押してくださりありがとうございます。

• 4月28日
なごみ

お子さん、まだ2ヶ月なんですよね💦なら余計に、行かないの一択です💦
我が家は11月に家族で招待されていますが、それもかなり悩んでいます😭

• ママリ

ママリ

普通だったら断るんですが、それでも行きたいと思うくらい大好きな子だったんです😢でも後悔したくないので欠席することにしました。
    私も秋に義姉の結婚式があります😢でも家族挙式になりそうです🙌

• 4月28日
でん

母親の立場からしたら、悲しいかもしれませんが、欠席という判断は間違いではないと思います。
質問者様の質問文、回答者様への返答を読んでいて、
ご友人が泣いているんじゃないか、悲しんでいるんじゃないか、と花嫁さんの気持ちを思ってくれていることが、延期を決めた花嫁さんからしたら大変嬉しく、ありがたいと思いました!!😖✨✨
わたしも6月に挙式予定でしたが、
コロナ踏まえ、且つ9月に自身の出産もあることから来年の4月に式の延期を決定しました。
当事者としては本当に悔しいです。誰が悪いことでもなく、しょうがないとは頭で分かっていながらも、やはり気持ちの整理がつかずわたしは毎日泣いている状況ですので…

欠席の判断は間違いと思わないと思いますので、花嫁さんのやるせない気持ちを聞いてあげてください😭
それだけでもかなり救われると思います!!

質問内容と少し逸れてしまったかもしれません。すみません💦
結婚式を挙げる方も、参列される方も安心できる日が早くくるといいですね😢✨

• ママリ

ママリ

結婚式を延期されたのですね😢
    とても悲しい決断でしたね。
    4月だとベビちゃんも可愛いお洋服きて参加できますね💕想像するだけで可愛いです😍
    本当に誰が悪いとかではないので、やるせないですね。。
    素敵な結婚式を迎えられることを祈っています👰💕
    コメントありがとうございました✨

• 4月30日