※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中で生理が来ない場合、1年以上経過しても病院を受診する必要があるか悩んでいます。外出を控えたいため、もう少し様子を見ようかと思っています。

母乳育児をされてる方、産後どのくらいで生理は再開しましたか?
個人差があるとは思うのですが、
私はまだ授乳中で生理は来てません。
産後、1年3ヶ月経ちます。

どのくらい来なかったら病院に行った方がいいのでしょうか?

授乳中でも生理が来る方もいると思いますが、来ない人も多いので、このまま気にしないでいいのか、それとも病院に行った方がいいのか…
ネットで1年来なかったら病院に行った方がいいという記事も見て心配になってしまい。

コロナで、外出も控えたいので、大丈夫ならもう少し様子を見ようかなと思うのですが。

コメント

🐬

私は完母でしたが1ヶ月で来ました😂
私なら授乳中は気にしないかもです😅

yu(*´ω`*)

私は2人とも完母でしたが、4ヶ月で再開しました😱
でも、周りは1年経っても再開しなくて悩んでいる友人も何人かいました。
私も含めて『1年半来なかったら受診して』と病院で言われていた人が多いです!

夜中も授乳されていますか?
夜間断乳したら再開した!っていうのもよく聞きます!

ymama

長男の時は完全母乳で、1年8ヶ月くらいこなかったですよ!
次男も1年4ヶ月くらいでした。
コロナもこわいですし、まだ様子みていいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    それは断乳したから再開したのでしょうか?
    それとも授乳中に再開したのですか?

• 4月28日
  • ymama

ymama

2人とも授乳中でしたが再開しました!特に授乳回数が減ったわけでもなく急に…

2人とも1年以上来なかったので体質なのかな〜って思ってます!

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    少し安心しました。
    まだ授乳は辞めたくなくて。
    もう少し様子を見てみます❗️

• 4月28日
はな

2人とも完全母乳で育てて、長女の時は生後半年頃。次女の時はなんと2ヶ月で再開しました😵💦
知り合いは混合(後半はほぼミルク?)だったけど1年2,3ヶ月後に再開したって言ってました!

出産した産院に電話で受診の目安を教えてもらうのはどうでしょうか?
こんな状況なので病院側も電話で対応できることは電話で教えてくれるような気もします💦

りんまま

1年半くらい来なかったです!
子どもの健診で、そろそろ来ないとママの身体に悪いみたいなことをたしか言われて🤔断乳をやんわり薦められましたがそのあと生理きました!

みかん

2人とも完母で上は1ヶ月半した場合2ヶ月半でした!!
授乳中なら病院には行かないです!時期も時期ですし!断乳、卒乳してから半年以上経ってもこなかったら病院考えます🏥

きい

完母で普通に夜間授乳もしてたのに、10ヶ月くらいできました!

sakura

2人とも完母で、上の子は5ヶ月、下の子は7ヶ月で再開しちゃいました😭

下の子は産後の不正出血が続いてて通院してる間にそのまま生理再開です😶

周りには授乳中は生理来なかったって人割といます!

心配であれば病院に問い合わせて受診すべきか聞いてみたらいいと思います😊

地域によるとは思いますが、私の住んでいるところですと看護師さんが24時間受診すべきか相談にのってくれる電話サービスがあります!

ひまり

完母で4ヶ月で再開しました!
授乳中ならまだ様子を見て大丈夫かな?と思います👌✨

授乳中は来ませんでした。
2歳過ぎまで授乳し、断乳してから2ヶ月後に再開しました。
同じように心配で医者に聞きましたが、授乳中は問題ないですよとのことでした。

10ヶ月の頃に突然きました😭

1回きたのにまた止まることもあるそうですが。

ten

私も完母でまだ生理きてません。ちょうど私も不安になってました😅