※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人が出産祝いをもらったが、自分の子供に会いに来ていない。友人が妊娠しているようで、出産祝いを送るべきか悩んでいる。関係は複雑だが、気を遣いたい。

これって出産祝いなんでしょうか?

過去、私が出産した2ヶ月後くらいに友人の結婚式があり、引き出物の中に包みに入った有名ベビーブランドの小さな音が出るオモチャ(調べると2000円弱)が入っていました。

その子は私の出産直前は赤ちゃんに会いに行くねー!と言っていましたが、同じ首都圏に住んでいますが子供が1歳半近くになった未だに会いに来てません。

最近その子はSNSでちょっと匂わせな投稿をしており、妊娠しているぽいです。

その子が出産したとして、コロナのこともあるのですぐ会いにいくことはいずれにせよ難しいですが、こちらからお祝い送るべきでしょうか。そもそもうちの子供に会いには来てないし、引き出物のついでに入っていた2000円程度のオモチャは出産祝いとカウントすべきでしょうか?

ついでとはいえプレゼントを入れてくれたわけなので、出産祝いとしてカウントするなら、私も同等の簡単なものを郵送するべきだと感じます。しかし子供にもなんだかんだで会いに来てないし、あれはお祝いだよ!と言われたわけでもないし、どうしよう?と思います。

ちなみにその子とはグループとして仲良しという感じで、腐れ縁って感じです。貧乳だの子供が可愛くて私に似ていないなど散々容姿に対してムカつくこと言われてきたので結構イラついていますが(笑)たまに会って話す分は楽しいし、そのグループの雰囲気を壊したくないので、そこそこの関係は保ちたい気もします。

コメント

🍀

会う機会があれば渡しますが、送るまではしないです🥺私なら、、、
会う機会におもちゃなり同じ値段ぐらいの物をプレゼントします🎁

🦖🦕🐾🐰

後腐れないように同じくらいの値段の物を会う時に渡せばいいかなと思います!

ままり

まだお付き合い続けたいなら、渡しとけばよかったー!ってあとからモヤモヤするのが嫌なので、自己満足含めて3000円くらいの当たり障りないもの送っときます😂

はじめてのママリ🔰

出産祝いだよね?ありがとうって確認してみたらどうですか?

まんま

もらったものが出産祝いかわかりませんが、
2000円程度のものならなにも聞かずに同じくらいの当たり障りないものを送って、手紙に「あれって出産祝いだったよね?お礼も言わずごめんねー!これは気持ちです!出産おめでとう!」くらいに軽ーくやります。

⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

結婚式に参列した時はお子さんは一緒にいらっしゃったんでしょうか?
もし一緒にいたなら子連れの参列者にはオモチャを渡すのはある程度マナー的になってきているのでお祝いとは別でしょうが、別ならお祝いなんじゃないかなーって思います⸜( ⌓̈ )⸝
もしくは、産後間もないのに参列してくれてありがとうねーのお礼なのかな!

ママリ

わざわざ郵送で贈らないですかねぇ。
引き出物の中に出産祝いを混ぜとくっていうのもなんかちょっと雑だよなぁって思いますし・・(お手紙と一緒に入ってるならまだしも)
会う機会があれば渡します!